web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

我が家の年越し事情 大河ドラマ総集編情報などの戯言日記

 

年越し 大河ドラマ クリスマスに年賀状 まとまりのない雑記プログ

 

雪景色

 

今年も残すところ、あと1週間となった。

 

大雪地区の皆様はご無事だろうか。

こちらはやや大雪な程度で済んでいる。

 

今日は戯言日記らしく雑記でいこうと思う。

 

たいした話題ではないので気楽にお読みいただけたら幸い。

 

では早速。

 

 

 

 

 

兄弟2人だけの年越し おせちはなし?

 

母が亡くなってからというもの、正月に限らず行事関連のことはちゃんとやらなくなってしまった我が家。

 

それでも年末年始は、寿司、オードブル盛り合わせ、雑煮を準備して食べていた。

 

寿司とオードブルは買ってきて、雑煮は私が作るのである。

父が雑煮大好きだったので、作らないわけにはいかなかった。

 

ところがブラザーは、今回は雑煮はいらないと言う。

餅がそんなに食べたいわけではないからだそうな。

 

助かった。

 

膝が痛くなってから、私はますます台所に立っていられなくなったのだ。

去年までよく作っていたと思う。

腰痛もあるのに。

 

そんなわけで、今年は雑煮を作らない。

 

寿司とオードブルだけの年越しとなりそうだ。

 

そういえば年越しそばも食べていたけど、これはまだ相談していなかった。

食べるとしてもカップ麺になりそうではあるが。

 

ちなみに私は雑煮を作るだけで、もう○十年食べていない。

餅が苦手なのだ。

 

子どもの頃は祖母が、あんこ、くるみ、きなこなど各種の餅を用意してくれて、私も大好きでたくさん食べたのに、大人になって変わってしまった。

 

母は完璧主義で料理上手だったので、正月はもちろん、どんな行事でも手抜きは一切しなかった。

きっと昨今の我が家を遠くから眺め、さぞや嘆いていることだろう。

母のようにきっちりこなすことは、私には不可能である。

 

罪悪感はあるものの、できないのだからどうしようもない。

 

プラザーと2人、それでも満足な年越しをしようと思う。

 

スポンサーリンク 

 

大河ドラマの総集編と感想ブログの書き方について

 

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の総集編が29日(木)13:05 にNHK総合で放送される。

 

 

また、今夜8時からは公式HPでこんな企画も。

 

 

興味をお持ちの方は是非ご覧いただきたい。

 

さて、私の大河ドラマ感想記事に興味のない方には無関係な話なのでサラッと。

 

うつ病悪化から、『鎌倉殿の13人』の終盤は、感想記事を書くのに3日前後を要していた。

これではブログ運営にも多大な影響を及ぼしてしまう。

 

ということで、『どうする家康』では解説・描写部分を極力削り、本当に感想中心の記事にしたいと考えている。

 

毎回似たようなことを言っては、結局元の形に戻っていたが、今度こそ明瞭簡潔な感想記事を目指したい。

 

そんな決意の話である。

 

『鎌倉殿の13人』では、クラシックをアレンジしたBGMも話題になった。

こちらも興味のある方は是非どうぞ。

 

 

 

 

メリークリスマス🎄🎅🎁

 

今の今まで忘れていたが、今日はクリスマスの日ではないか。

 

特に何もしないんだけどね。

 

ブラザーが買い物に行くと言ったら、ケーキくらいは頼もうかな。

 

とことん楽な家庭だわ。

雑煮も作らなくていいし、ケーキだって別に今日じゃなくてもいい。

 

2人とも寂しがり屋じゃないから、それぞれ好きな時間に好きなことをする。

 

こんな最高な環境なのに、何故うつが悪化したのか。

いや、原因はわかっているけど、ここまで悪化するようなものとは思えなくて。

 

しょうがないね。

 

とにかくメリークリスマスですよ、皆さん。

素敵な時間をお過ごしください。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

そういえば年賀状もあった。

 

うちでは来た人に返事を出す程度に留めている。

もう10年以上はそんな感じだ。

 

これは簡略化している人も多いと思う。

 

私の場合、もう若くはないので、今のうちから楽な方へ流れていくのは正しいと思うのだ。

本当に無理がきかなくなった時に、戸惑ったり困ったりしないためにも。

 

ズボラの言い訳と言ってしまえばそれまでだが、理にはかなっていると思う。

 

まずは今年の残りの1週間を精いっぱい生きよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!