web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

整形外科の通院 骨密度測定は今日じゃなかった

 

いろいろと間違えた今日の通院

 

花壇の花

 

今日は骨粗鬆症(こつそしょうしょう)治療で通院している整形外科の日だった。

 

先生の話をどう聞いていたのか、今日が骨密度再測定の日だと思い、意気込んで行ったら2ヵ月後だった。

半年治療をしてからの検査だそうだ。

 

完全に私の聞き間違いである。

 

そんなこんなで、今回は肩透かしを食らった診察の模様などを記録する。

 

 

 

 

 

またしても人だらけだった整形外科

 

とにかく混んでいた。

もう5回くらい通院しているけど、座るところがなかったのは初めて。

連休前だからか、寒くなったからか、両方か。

 

壁を背に立っていると、比較的若い女性がすぐに席を譲ってくれた。

ありがたいことだ。

 

それから待つこと1時間以上。

時間を調整して行ったのに、そんなに待つことになるとは。

まあ、初日よりはずっとマシだったけど。

 

レントゲン撮影や骨密度測定がある時は、診察の前に呼ばれる。

それが診察の方に呼ばれ、密かに「あれ?」と思っていた。

 

とりあえず先生に挨拶し、椅子に腰かける。

すぐ本題に入る先生は、前回の血液検査の結果を見ていた。

 

骨粗鬆症に関わる数字には改善が見られ、正常な範囲内に入ってきている。

 

薬が効いている証拠で、先生も安堵した表情だったが、もうひとつの気になる数値の話になると、表情は曇った。

 

懸念されていた痛み止めの薬のダメージによる、腎臓に関する数値である。

 

余計なことを一切言わない先生は、痛み止めを減らす方向で話を進め、私も仕方なく同意した。

内科まで加わわるより、痛いのを我慢する方が何倍もいい。

 

あとは前述の骨密度測定の日程を確認し、診察はあっという間に終わった。

 

スポンサーリンク 

 

膝サポーターをして行ったのはよかったが…

 

じっと座って待つ時間がほとんどを占める院内では、膝サポーターの効力は発揮されなかった。

 

むしろ座った形で膝が固まり、立ち上がるといつも以上に痛みが走る。

 

だが整形外科から薬局へ行く道は、いつもよりずっと早く歩けた。

やはり、動いてこその膝サポーターである。

 

薬局でまた座って延々と待ちながら、私はそのことを痛感していた。

 

そして新たな散歩計画へと思いをはせる。

天気のいい日だけでいいから、少しずつ散歩をしてみよう。

膝に歩く感覚を取り戻させるのだ。

 

まともに歩けない期間が長引けば長引くほど、いいことにはならない気がする。

 

もちろん、無理は良くないので、無理のない程度にである。

 

明日は天気がいいはず。

明日から始めよう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

調子が良くない。

今日はどこでも待つ時間が長く、本当に疲れてしまった。

 

たったこれだけ書くのに時間がかかり過ぎている。

 

今夜は早く寝よう。

眠れますように。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!