web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【骨粗鬆症】2ヵ月ぶりの通院 この半年の治療の成果は

 

疲れ果てた通院の記録

 

雪とサザンカ

雪とサザンカ 2022年12月16日撮影

 

大雪に見舞われた昨日は、整形外科の通院の日だった。

 

受付時間が変更になったことを知らずに行き、2時間半待つというハプニングもあり、帰宅した頃は疲れ切っていた。

2ヵ月毎の通院である。

仕方がない。

 

今回は、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)治療で通っている整形外科での診察について記録する。

 

 

 

 

 

変更されていた受付時間

 

私はいつも午前中の最後の診察を狙って、通院していた。

むやみに早めに行って待つより、時間が読みやすいためである。

 

昨日もいつもと同じ時間にブラザーに車で送ってもらったのだが、中に入ると患者が数人しかいない。

受け付けは薄暗く、担当の女性はいなかった。

 

よく見ると「受付は終了しました」のプレートが出ていた。

その隣には、11月から受付時間が変更になった旨の張り紙が。

 

しばし呆然としていると、まだ残っていた会計の女性に声をかけられた。

 

「午前中の受付は終了しました。午後の診察は2時からになります」

 

「あ…そうですか。わかりました」

 

心の中では「うっそ~ん!」と叫びながらも、おとなしく受付の箱に診察券と保険証を入れた。

 

午後の診察まで約2時間半。

 

一瞬、家に帰って出直そうかと思ったが、ブラザーに2往復させるのは気が引けたし、私自身もちょっとの距離でも杖で歩くのは辛い。

結果、ブラザーには電話で事情を話し、午後の診察まで待合室で待つことにした。

 

誰もいなくなり、ひとりっきり。

 

気分的には快適で、何度もうたた寝を繰り返す。

 

実は到着した頃から既にお腹が空いていたが、のど飴1個で我慢した。

待つこと自体はそれほど苦にはならない。

 

1時半頃になると、午後の診察を受けに来る患者が集まり始め、つけっ放しのテレビを観ているうちに2時になった。

 

呼ばれたのは2番目のグループ。

私より先に来て、診察券を入れていった患者が5人ほどいたようだった。

 

スポンサーリンク 

 

採血 レントゲン撮影 骨密度検査 そして診察

 

歩き方がおぼつかないので、今回も車椅子に乗せられてしまった。

歩けないことはないのだけど、すごく時間がかかるためだろう。

 

看護師さんたちはそれほど忙しなく動き回っていた。

 

診察前の採血、レントゲン撮影、骨密度検査を終え、ようやく診察である。

 

骨密度の検査結果から言うと、改善はみられるものの、ほんのわずか数値が上がっただけだった。

同年代の平均値にはまだまだ遠く及ばない。

 

「少しずつしか良くならないから」

 

そんな意味のことを先生は言った。

 

「薬を飲み続けてくださいね。あと、転ばないようにしてください」

 

ショックを受けていた私は、膝のことを質問するのも忘れ、礼を言って診察室を後にした。

もっと良くなっているものとばかり思っていたのに…。

 

予想外の長期戦となりそうである。

 

帰宅後は疲れ果てていた

 

薬局に寄り、少しの買い物も済ませ、ブラザーに迎えに来てもらって帰宅したのは3時半頃。

 

ショックを引きずっていたこともあり、疲労感が半端なかった。

 

半年間治療を続け、上昇した数字は0.01~0.03である。

誤差かと疑ってしまうような微上げだ。

 

精神的にも疲れ、ブログを書く気力もなかった。

 

こういうものだと知っていれば別だったろうが。

 

食事をして、薬を飲み、ネットはやらずに寝てしまった。

 

今日はもう復活しているので心配ご無用。

 

以上が、昨日の通院の記録である。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

心身ともに疲れてしまったのは、たぶん、お腹が空いていたのも良くなかったと思う。

昼食を抜かしたことでエネルギー不足だったろうし。

 

とにかく、今日はもう元気なのでヨシとしよう。

 

鬱の方も、なんとなく抜けそうな気配がし始めている。

無理せず、ちゃんと食べて眠って、テキトーに。

できるよう頑張るしかない。

 

まだ書きたい話題があったので、可能なら明日ブログを書こうと思う。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!