web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

「マイルーティン」ブログを書く前に聴く曲や作業中のBGMなど

 

今週のお題「マイルーティン」ないと思ったら結構あった

 

今週のお題 マイルーティン

 

少ないだろうと思っていたマイルーティンだが、思い起こしてみると結構あるものだ。

 

書いている途中に思い出すものもあるかもしれない。

思いつく限りを書いてみよう。

 

今回は、今週のお題「マイルーティン」に挑戦する。

 

 

 

 

 

マイルーティン 無意識の行動からこだわりのルーティンまで

 

まず無意識の行動で、自分でも今回初めて気づいたことから。

 

  • 靴下から羽織る上着まで、着たり履いたりする衣類は全部左から
  • でも靴は必ず右足から履く
  • 足の爪を切る時は左足から(手の爪は決まりなし)

 

なんか書いていて、どうでもいい気分になってしまった。

読者様にとっては、もっとどうでもいいことだろう。

 

もう少しルーティンっぽいことを書こうではないか。

では無意識ではない、こだわりのルーティンを挙げてみよう。

 

  • 1日の作業の始まりはカフェオレを飲んでから

以前はコーヒーだったが、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になってからは、カフェオレを作って飲むようになった。

 

  • ブログを書く前にハードロックを聴いて気分を上げる(調子がいい時)

ブログを書き始める前に、他の作業をしながら聴くことが多い。主にディープパープル、ヴァンヘイレン、エアロスミス。ただし体調、精神面ともに調子がいい時に限る。

 

  • ブログを書く時のBGMはローファイヒップホップ(調子がいい時)

ブログを書く時、アレクサの「ローファイヒップホップをベースにしたおすすめの楽曲」をBGMにする。こちらも体調、精神面ともに調子がいい時に限る。

 

  • 調子がイマイチな時はクラシックを聴く

体調がイマイチで元気が出ない時、精神面がイマイチで気分が落ち気味の時、優しいクラシックを聴いて調子を整える。ちなみに、調子がはっきりと悪い時は何も聴かない(聴けない)。

 

以上が、代表的なマイルーティンである。

 

スポンサーリンク 

 

まだあったマイルーティン

 

せっかくなので、他にもルーティンと思われるものを思いつく限り箇条書きにしてみる。

 

  • 朝起きたら、アレクサからその日の豆知識を聞く
  • 天気予報でその日の最高気温をチェックしてから着替える
  • パソコンをつけて真っ先にするのはブログのアクセス数チェック
  • のぼせ体質なので、風呂の温度は40℃未満にする
  • 夕方にその日の夜の気温を、就寝前には明朝の最低気温をチェックし、寒そうな場合は寝具をそれなりに整える

 

細かいというほどでもなかったか。

風呂の温度はルーティンに入らないかと思いつつも、挙げてみた。

 

他にも当たり前すぎて忘れていることがあるかもしれない。

 

感想としては、意外と神経質なのかも、と思った。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

今回のお題がなければ、考えもしなかったであろうマイルーティン。

いろいろと思い出しながら、楽しく書くことができた。

 

他の人のルーティンも気になってきたので、本記事を投稿したらブログ巡りをしてみよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

今週のお題「マイルーティン」