web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

右手首ねんざ24日目の経過 久々の今日の画像コーナー

 

右手首ねんざの経過と今日の画像コーナー

 

青空と雲

青空と雲 2022年2月18日撮影

 

右手首ねんざから24日目。

あと1週間で1ヵ月になろうとしている。

 

今回は可動域が増えてきた右手の経過と、久々に撮影した画像を掲載したい。

本の画像では読書の話もしよう。

 

では早速。

 

 

 

 

右手首ねんざ24日目 右手でスプーンが使えるようになった

 

かなりの進歩である。

最初はスプーンを持つことも、右手を顔に近づけることもできなかったのだから。

 

指の1本1本は動かせるのだが、親指の付け根辺りも痛めたので、物を掴むという動作ができなかった。

加えて、手のひらを自分に向けることもできなかったのだ。

ずっと手のひらを下にし続けたおかげで、右手の回転が50%回復した。

 

あとの50%は、外側に痛みがあってまだ無理である。

手のひらを外(小指側)に向けるという動きだが、日常であまり必要のない動きなので、ゆっくり治したい。

 

久々に右手で食べたドライカレーは、いつものように美味しかった。

 

今日の画像 もう読んだ本 今読んでいる本 これから読む本

 

既に掲載済みの画像は除く。

 

もう読んだ本から。

 

『花の見た夢』五木玲子(画) 太田治子(文)

花の見る夢

 

五木さんの画力がすごくて、しばらく目を奪われてしまう。

太田さんが小編小説のようなストーリーを描き、2倍は楽しめた。

 

谷川俊太郎の詩集『手紙』『日々の地図』『そのほかに』

谷川俊太郎 詩集

 

苦手。

 

今読んでいる本。

 

ペンギン・ハイウェイ森見登美彦

ペンギン・ハイウェイ

 

ものすごく面白い。

だが長い。

面白いからいいけど。

 

これから読む本。

 

『帰れぬ人々』『さいはての二人』鷺沢萠

帰れぬ人々 さいはての二人

 

最近、ポイントを使って無料でゲットした2冊だ。

すぐ傍にあったので撮影したが、未読の本はあまたある。

未読の本は私の未来だ。

のんびり読んでいこう。

 

スポンサーリンク 

 

今日の画像 カルガモ集団 いつもの風景 真上の空

 

昼休みをしていたカルガモ集団と、川下へ去っていくカルガモ集団。

カルガモ集団

カルガモ集団

 

いつもの風景。

いつもの風景

 

青空と雲。

青空と雲

 

真上の空。

真上の空

 

デジカメを持てるようになり、無理しなくてもシャッターが押せるようになった。

 

今の時期は被写体が少ないので、たくさんは撮影できない。

右手にはいい休暇かもしれない。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

 

スマホでの撮影はまだ難しい。

しばらくはデジカメ専門になりそうだ。

 

手首は1ヵ月で完治しそうにないし、その間は読書をして過ごそうと思う。

治る頃には少しは暖かくなっているだろうから、今度こそ本気で整形外科行きを検討しよう。

絶対に歩けるようになりたい。

以前のように。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

スポンサーリンク