web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

再審査で障害等級1級に認定される 散歩と今日の画像

 

障害等級が1級に戻った! 散歩は何歩? 今日の画像

  

青空と雲

真上の空 2022年3月8日撮影

 

障害者手帳精神障害者保健福祉手帳)の障害等級が1級に戻った。

主治医も自信を持っていたので、納得の結果である。

今回は、この件のあらましを簡単に振り返り、記録したい。

 

 

 

 

当然の1級復帰に一安心

 

事の始まりは昨年にさかのぼる。

 

www.yamauba.work

 

通院前に市役所に寄り、自立支援受給者証と障害者手帳の更新手続きをした。

自立支援受給者証の更新は何も問題がなかった。

 

ところがである。

 

障害者手帳の更新に主治医の診断書を付けたいと申し出た私に、職員は「このままでよろしければ」診断書の提出は不要と説明した。

その言葉を「現状維持」と解釈し、私は職員の言う通り、診断書を付けずに更新手続きをしてしまったのである。

 

詳しくはこちらの記事書いている。

www.yamauba.work

ちょっとエキサイトしているけど、気持ちは今も変わらない。

 

そして、再申請手続きをした。

www.yamauba.work

 

それから4ヵ月が過ぎ、ようやく1級再認定。

 

1級と2級では受けられる支援がかなり違ってくる。

本当によかった。

 

あとは障害年金か……こちらの方が手強い。

 

でも次は必ず上に。

 

散歩と今日の画像 カルガモとカラス

 

昼過ぎに散歩に出かけた。

天気は曇りで、まだ風が寒い。

 

川を覗くと先日のペアがまたいた。

でも2羽の距離は結構空いていたので、近くの1羽を撮影。

雪の上のカルガモ

雪の上にいたカルガモ

もう1枚。

雪の上のカルガモ

 

可愛い、美しい。

 

行く先を見るとカラスが1羽、道を歩いていた。

道行くカラス

 

佇まいが可愛らしい。

このカラス、本当に歩いてきて、普通に私とすれ違っていったのだ。

 

今日の散歩の歩数は、なんと950歩。

1000歩目指しているわけではないけど、歩けそうな勢いだ。

 

でもね、どうしても後半になると腰というか背中というか、真っすぐにできなくなってしまう。

 

今日はベルトの位置を上にし過ぎた気がするから、明日はちょっと下にずらして腰をサポートしようと思う。

 

早く普通に歩けるようになりたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

そういえば散歩で疲れて片づけを休んでしまった。

歩いているうちに体が熱くなるから、明日からは上着を1枚減らそう。

熱くなるとすぐバテてしまう。

 

明日は散歩より片づけを意識して過ごしたい。

 

と、皆さんにとってはどうでもいい決意表明でブログを締めくくる。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

スポンサーリンク