web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

今年の漢字は「金」? 晴れたり吹雪いたり雨降ったりの4日間

 

今年を振り返る前に4日間の記録

 

夜明け

夜明け 2021年12月12日撮影

 

今日は雨が断続的に降っているのだが、雪の日より寒く感じる。

気温は高いはずなのに、気圧のせいかイマイチ頭もすっきりしない。

 

さて、本日は15日。

年越しまで半月を残すところとなった。

そろそろ1年の振り返り記事を書きたいが、まずはここ数日について記録する。

 

 

 

晴れたり雪が積もったり雨が降ったりの数日間

 

雨の日の体調管理が1番難しい。

おそらく私が苦手な湿度のせいだろう。

 

これが、なぜか雪になると回復するのだ。

同じ低気圧のはずなのに本当に不思議である。

根雪ができると、あとはどれだけ寒くなろうと平気になるし。

 

夜中でも雪になって積もり出すと、聴こえる音が変化する。

私は雪が積もってからの外の音が大好きなのだ。

 

車が走る音、鳥が鳴く声、行きかう人々のお喋りなど、キンキンと反響することがなくなるのだ。

雪が吸い取っているのかな。

自然の高音吸収マットのようだ。

 

残念ながら根雪はまだないけど、明日からまた冷えて雪になりそうである。

今年中に根雪はできるだろうか。

 

スポンサーリンク

【予約開始】『鬼滅の刃 遊郭編 1』DVD・ブルーレイ 2022/2/23発売決定

 

 

 

雪景色などの画像

 

12日の夜明け

12日の夜明け

 

日が登る寸前で、川の中はまだ暗い。

シラサギ ダイサギ

枯れ枝の向こうにシラサギ(ダイサギ)がいたので撮影。

二度寝の間の撮影である。

 

13日は雪が降り、時折、吹雪いていた。

いつもの風景の雪景色

 

川の中もご覧の通り。

雪の河原

 

うちのサザンカも雪乗せサザンカに。

雪が積もったサザンカ

 

そして昨日の14日。

晴れて雪はほとんど解けた。

昨日の風景

雪が溶けそうな河原

 

青空の方が多かったのだが、雲の多いエリアを撮影。

14日の空

 

今日は雨模様で撮影する気はなかったけど、せっかくなので撮ってみた。

どよ~ん。

雨空

河原

 

河原にはまだ薄っすらと雪が残っていた。

枯れ枝の向こうにカルガモが3羽くらい隠れているのだが、さすが迷彩色、わかりにくい。

 

というわけで、いつもの景色4日間のあれこれでした。

 

スポンサーリンク

 

年末に向けて何をまとめようかと悩む

 

  • 体調面
  • 精神面
  • 薬の変遷

大きく分けると、この3つになる。

まとめ記事はアクセスをいただく方なので、是非しっかりとまとめようと思う。

 

今年の漢字は「金」だそうで。

オリパラ忘れて何で? と思ってしまった私。

東京大会って今年だったんだよね。

はるか昔の出来事のよう。

 

こんなポンコツ頭だからブログを書いておいて正解。

解離性健忘のさじ加減というものが、今ひとつ把握できていない。

 

そうだ、今年の大河ドラマ『青天を衝け』は26日が最終回。

19日分も合わせて、2回連続1時間の放送となる。

しっかりと見届けたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

クリスマスとか年末年始とか、うちはそれほど特別なことをするわけじゃないのに、なぜかソワソワして落ち着かない気分になる。

本当はできるのにって気持ちが生きてるのかな。

できないんだけどね……やりたいのかも。

 

精いっぱい無理して頑張ってやれることは、足腰を騙しつつ、掃除機をかけるくらいのことかな。

台所には1分も立てないんだ。

困ったもんだ。

 

そのうち、どうにかしよう。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 
メンヘラ日記ランキング