web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

体調不良でダウン 原因は寒さとニュース 3日間の闘病記録

 

大阪の事件 まだ影響を受けやすいうつ病患者の闘病記録

 

シラサギ ダイサギ

川辺のシラサギ 2021年12月17日撮影

 

大阪の事件は衝撃的だった。

捜査が進むにつれて、嫌な予想がすべて当たってしまっている。

個人の問題とわかっていても、犠牲が大き過ぎて通り過ぎることができない。

 

今回は、ここ3日間の心身の状態、闘病を中心に記録する。

 

 

 

心身ともに絶好調だった16日

 

ホラー短編小説の第2弾が完成するまで、ブログは1日置きと決めていた。

16日はブログを休んで小説を進める日だった。

 

心身ともに絶好調で、小説も書いている途中で新たな展開を思いつくなど、順調に作業ははかどっていた。

天気は悪かったけど、頭も身体も比較的スッキリしていたと記憶している。

 

まさか、翌日もブログを休む事態になるとは思ってもいなかった。

 

問題の17日 外出から戻ったらあのニュースが

 

午前中、用事があり、近所の商業施設まで徒歩で行く。

用件は急ぎのはがきの投函、銀行への振り込み、買い物などである。

 

行く時は足腰の痛みが弱めだった。

それでも杖をついて歩いていると、いつもの川にシラサギ(ダイサギ)を発見。

でも、あまりの至近距離(2mくらい)に撮影を断念した。

向こうも首を長く伸ばして警戒していたし。

 

顔も向けずに通り過ぎ、対岸から撮影しようとしたら、スマホのカメラが上手く起動しない。

いや、起動はするんだけど、すぐアプリがバックグラウンド? に下がってしまって撮影ができない状態だったのだ。

 

さっさと諦め、はがきの投函に向かった。

ATMで入金し、後は自分の買い物。

のんびり回ったので、帰宅するまで1時間半かかった。

 

スポンサーリンク

【予約開始】『鬼滅の刃 遊郭編 1』DVD・ブルーレイ 2022/2/23発売決定

 

 

 

買い物の重さの分、足腰に疲れを感じ、家に入った時はクタクタだった。

 

昨日はひとりで留守番だったので、早速、買ってきたお昼をいただく。

何気なくテレビをつけると、画面が物々しい。

大阪の火災を伝えるニュースだ。

 

本能は「見るな」と言ったけど、嫌な予感が「見て確かめろ」と言う。

どの道、続報で詳細を知ることとなるのだから。

 

火元が心療内科・精神科・内科と聞いた時点で、私は食慾を失くした。

食べるのを半分でやめ、昼の薬を飲み、またニュースを見つめる。

ずっと見ていたわけではないのだが、私はもう集中力を失っていることを自覚していた。

ブログも、小説も手につかない。

 

どうして? と問われても上手には答えられないだろう。

 

惨たらしい殺人事件である。

決して他人事ではない。

受けた衝撃は精神面ではなく、身体に影響を及ぼした。

 

スポンサーリンク

 

今日18日 胃腸の調子が悪く寝込む

 

今日はこのブログを書き始めるまで、ほぼ横になっていた。

早朝から胃腸の調子が悪くなり、消化不良を起こしたものと見られる。

 

また、今日は冷えて真冬日だった。

日中の最高気温が氷点下だったのである。

身体が冷えたのも原因だろう。

 

回復したのは夕方になってからである。

今日1日でかなり体重が落ちた。

 

でも精神面に影響して鬱(うつ)の状態がひどくなるより、100倍はマシである。

鬱の悪化はそれほどまでに辛いのだ。

こうしてブログを書くこともできなくなっていたと思う。

 

重苦しいばかりの記録となったので、次は画像コーナーを入れよう。

 

スポンサーリンク

 

ほぼ遠めのシラサギ(ダイサギ)の画像コーナー

 

昨日、外出から帰宅し、すぐに2階から撮影したシラサギ

シラサギ ダイサギ

シラサギ ダイサギ

 

デジカメでめいっぱいズームして撮影した画像だ。

最近いつも枯れ木の向こうにいるので変わり映えしない。

 

今日の夕方撮影した時も、まったく同じ場所にいた。

シラサギ ダイサギ

シラサギ ダイサギ

 

雪空かと思いきや、この時間はよく晴れていた。

夕方の空

 

この後、1時間もかからずに真っ暗になった。

 

寝込んでいた時間のことはわからないが、車が走る度に水しぶきを上げていたので、雪は降ったものと思われる。

積もるほどではなかったようだけど。

 

明日も真冬日で雪の予報だ。

少しは積もるかもしれない。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

デジカメがあるからいいけど、スマホのカメラが直らないと不便だ。

メルカリの出品には欠かせないし。

 

ストレージをずいぶん確保したんだけど、そういう問題じゃないのかも。

いざとなったら別のカメラアプリを導入するしかない。

どうか早めに解決しますように。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 
メンヘラ日記ランキング