web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

昨日と今日の庭仕事と画像日記のようなもの

 

庭仕事をしてもスッキリしない 2日分の画像日記

 

路上のスズメ

路上のスズメ 2021年12月11日撮影

 

昨日、今日と庭仕事を続けつつも、やっぱりいい時ばかりではない。

今日はもやもやしたスッキリしない心地が続いている。

鬱(うつ)がひどいわけでもないのだけど。

 

「憂鬱な気分」っていう言葉が1番しっくりくるかな。

どうしてかはわからない。

理由がない。

でもブルー。

面倒くさいね。

 

今回は庭仕事の話を少しと、後は画像で乗り切ろうと思う。

 

 

 

 

昨日と今日の庭仕事

 

アケビより優先事項があった。

お隣を領空侵犯すれすれのうちの木の枝たちである。

 

お隣に向かって伸びている枝のうち、私が届く範囲の枝はかなり除去した。

サザンカの花びらや枯れ葉は拾いきれないので、ひとまずほうきで隅に集めて。

 

そうして地面を見ていると、うちの木のジュニアが何本か生え始めていて、すべて引っこ抜いた。

やはり、主にアケビだった。

塀の下から根が伸びていった模様。

小さいうちに見つけられてよかった。

 

アケビは早いうちに花を咲かせるので、来年の春、見つけたら除去を繰り返していれば、今年のような惨状にはなるまい。

ガクアジサイもセットでチェックして。

 

お互い生きているうちはイタチごっこだろうけど、風物詩と思えば気も軽くなる。

 

スポンサーリンク

 

 

昨日と今日の画像

 

昨日は午後に庭に出たので、うっすーい三日月が見られた。

日中の三日月

 

が多くてちょっと残念だった。

分厚い雲

 

旅客機が撮れたけど、破壊的な構図。

旅客機

 

スマホの上手なシャッターの切り方が知りたい。

ベストアングルを逃すとは。

 

切った枝を持って行ったり来たりを繰り返していると、ちょうど目の高さにサザンカが咲いていた。

サザンカの花

 

そしてピンボケになってしまったカルガモの集団

カルガモの集団

 

今日はピントが合っていた。

カルガモの集団

 

入浴タイムだったようで、あっちでバシャバシャ、こっちでバシャバシャと賑やかだった。

 

やがて下流方向へ去っていく。

去っていくカルガモ集団

 

最後に、残った1羽が思いっきり羽ばたきをしていた。

羽ばたきをするカルガモ

 

青空ものぞいているんだけど、おおむね曇りの天気。

日中の厚い雲

 

そして夕刻の東の空。

夕刻の東の空

 

夕刻といってもまだ4時前だ。

既に月が輝いていた。

 

夕方の月

 

当時は22日らしいから、もうちょっとだね。

今が1番夜が長い時期だ。

 

昨日は三日月だったのに、今日は早くも半月。

次の満月は19日だ。

そろそろ年末気分が出てくるかなぁ。

個人的には関係ないんだけどね。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

最近、庭仕事のことばかり書いて、飽きてきた読者様もおられるだろう。

本当にこれしかしていないのだ。

 

庭仕事をし、ブログを書き、皆様のブログを読んでいる時以外は小説のことしか頭にない。

なんとか早く完成させたいものである。

 

日中は晴れても朝晩は冷え込むので、お風邪など召しませぬようご自愛ください。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 
メンヘラ日記ランキング