web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

戻ってきた夏の闘病記録 メンタル不安定でも画像撮影

 

暑い! 気温に揺さぶられる不安定さと今日の画像

 

青空と雲

青空と雲 2021年8月19日撮影

 

昨夜言った傍から夏が戻ってきた。

 

20℃いかない日がしばらく続き、昨日は少しだけ蒸し蒸ししたら、今日は32℃を超えている。

身体も追いつかないけど、メンタルも酷い有り様である。

昨日の通院の疲れもあるだろう。

 

でも青空を見た瞬間はすごくいい気分になった。

まだ暑くなる前のことだが。

 

冷房のきいた部屋で、なんとか落ち着いたところである。

今回は、今日撮影した画像とともに、心身の不安定について記録する。

 

  

スポンサーリンク 

 

気温差に振り回されるメンタル

 

一度、秋のような涼しさに慣れた身体には、今日の気温はかなりこたえる。

昼頃までは冷房なしで平気な感じだったのが、昼過ぎになり、血液が全部、頭部に集まっているような熱を感じた。

私の部屋は1番暑くなりそうな場所に位置しているせいだ。

窓を開けても風が弱く、熱が部屋にこもってしまう。

 

そこまできて、やっと冷房をつけた。

身体は楽になったものの、落ち着きがないというか、集中力を保てない

気分はずっと低空飛行で、これらはうつ病の症状でもある。

 

まあ、うつ病だから仕方がない。

サマーアゲイン初日だし、昨日の今日だし。

 

気分を落ち着けるために、アレクサにオルゴール曲をリクエストして、いろいろ作業をしてみた。

 

まず書きかけの小説。

クライマックスに向かっている場面なので、集中力を欠いている今は無理だった。

時間の無駄なので別の作業へ。

 

今日撮影した画像の編集。

これは集中力をあまり必要としないので、すぐに終わった。

枚数が少ないのが幸いした。

多い時は途中で嫌になってくることがあるので。

 

そして、ブログ。

自分の中にある今の心情を言葉にする場なので、気分的には楽だ。

頭の中がとっ散らかっている時に書くと、少しずつ物事の整理がついていく。

行く先がわからず暴れる気持ちが、ちゃんと居場所を見つけて落ち着いていく。

その繰り返し。

 

今日はまだ早めに対処できた方だ。

書き始めた時はどうなるかと思ったけど、もう落ち着き始めている。

 

夏場の不安定さはパニック発作に繋がることがあるのだ。

それが怖いので、私自身、かなり気を尖らせている。

今、聴く余裕がなくなってオルゴール曲を止めた。

何だか全身が感覚過敏のようだ。

 

大丈夫、落ち着こう。

落ち着け。

 

とりあえず画像コーナーにいこう。

 

スポンサーリンク

 

 

今日の画像コーナー 空 雑草 飛行機

 

暑かったけど久々の青空。

今日の上空の雲は可愛かった。

青空と雲

右を向いているゾウに見えなくもない。

まだ小さい子どものゾウだね。

 

地平線方面の雲はまだ夏っぽい……って、まだ夏だった。

地平線側の雲

 

水鳥たちが子育ての時期に入ってから、飛んでいる姿は見かけるものの、川にいる姿はまったく見ていない。

ので、悔し紛れに川の雑草を撮影した。

川の中の雑草

緑は目にいい。

 

これで終わろうとした時、タイミングよく飛行機が来た。

青空と旅客機 FDA 着陸寸前

 

久々なのにピントがばっちり合っていた。

着陸寸前の旅客機 FDA

青空がバックのせいか、キレイに撮影できた。

 

最後はとても残念な画像。

残念な画像 飛行機

飛行機をもう1枚! と欲張ったら、足でバランスが取れずに、追うのが遅れてしまった。

飛行機の尻尾だけが写っている。

でも何だか面白い。

この画像だけ見た人は、きっと冴えない風景にしか見えないだろう。

 

本日、撮影した画像は以上。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

暗くなってきて気温が下がったのだろう。

画像を並べているうちに、気分もだいぶ落ち着いてきた。

やはりブログを書くことは闘病にプラスになっている。

 

私の場合、一生つきあっていかなくてはならない病だ。

ブログもずっと書き続けられるといいのだが。

決して悲観的な気持ちのわけではない。

病に関しては腹を括っているが、日々の精神面の不安定さを時々制御できなくなるだけなのだ。

 

今回は暑さが戻ったせいだと理由がはっきりしている。

身体を冷やすという簡単な対処で切り抜けられるはず。

明日も今日と同じような気温らしい。

今日より早く冷房を入れることにしよう。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング