web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

辻井信行さんのピアノと Strawhatz のダンス動画

 

今週のお題「下書き供養」

辻井伸行さんのピアノ Strawhatzのダンス 野村萬斎さんのボレロ 

 

ピアニストのハリネズミ

 

実は約10日前、この記事を書いている途中でルーターの調子が悪くなったのだ。

下書き保存をしつつ書いていたのに、なぜかテキストだけが全部消えてしまった。

 

いつまでも下書きに置いていると気になるので、今日投稿してしまおう。 

私のお気に入り動画の紹介という軽い内容である。

興味のある方には是非ご覧いただきたい。

 

 

スポンサーリンク

ドールハウス (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

ドールハウス (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべの あざみ
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

  

辻井伸行さんのピアノ演奏

 

辻井伸行さんといえば、もはや世界的に有名なピアニストである。

数ある演奏動画の中から、私の好みでピックアップしてみた。

 

私は好きな作曲家が多いのだが、特にラヴェルドビュッシーは欠かせない。

まずはラヴェルの1番好きな曲である『亡き王女のためのパヴァーヌと、『ボレロ』と同じくらい好きな『水の戯れ』をご紹介。

繊細で表情豊かな音色をお楽しみいただきたい。

 


辻井伸行 / ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

 


辻井伸行 / ラヴェル:水の戯れ

 

続いてはドビュッシー『月の光』

ベートーベンの『月光』ではないのでお間違えなきよう。

 


辻井伸行 / ドビュッシー:月の光

 

最後はリストの『ラ・カンパネラ』

こちらも素晴らしいので気まぐれで入れてみた。

 


辻井伸行 / リスト:ラ・カンパネラ

 

辻井伸行さんの緩急・強弱が私にはとても心地いいのだ。

ラヴェルの曲はオーケストラでしか聴いたことがなかったが、ピアノ独奏でもすんなりと胸に滑り込んでくる。

 

辻井伸行さんのピアノ動画はたくさん観ているし、これからもと観続けるだろう。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

  

日本発のダンスユニット Strawhatz のパフォーマンス

 

私が彼らを初めて知ったのはこちらの動画である。

面白そうだと思って観たら、とんでもなくキレッキレで驚いた。

 


世界デビュー!キレキレダンスがヤバイ…日本人ダンサー544 6th AveがNYアポロシアターで圧巻のパフォーマンス

 

次の3本は、公式で配信されているミュージックビデオだ。

私が面白くて楽しいと思うものを選んでみた。

 


Strawhatz - Kimono

 


Strawhatz - Drop the Beat (Official Music Video)

 


Strawhatz - Uncle Robz Theme (Oslo 13.03.20)

 

特に最後の2本、外国人ダンサーとのコラボは圧巻である。

観ていてとても楽しくなるのだ。 

 

私はこれらの動画にはハマったが、実は Strawhatz 自体にはそれほど…という感じである。

キレキレダンスを期待して他の動画を観たら、彼らがまったく踊っていない曲もあったためだ。

ずっと踊っているわけではないらしい。

 

しかし、今回ご紹介した動画は自信を持ってオススメできる。

是非ご覧いただきたい。

 

スポンサーリンク

 

野村萬斎さんのボレロ

 

以前ご紹介したが、本来はこういう記事にする予定だったのだ。

せっかくなので、再度掲載しよう。

 

コロナ退散!!!

 


www.youtube.com

 

そして新たにご紹介するのは、野村萬斎さんがおひとりでじっくりと舞う『MANSAIボレロである。

16分と長いので、時間に余裕がある時にご覧いただきたい。

 


www.youtube.com

 

タイトル通り、既存のボレロと違い、しっかりと野村萬斎さんの世界になっている。

和の気迫と神秘性が洋楽と共存しているのだ。

 

という感じで、思いっきり自分の趣味に走った回だった。

 

スポンサーリンク

 

  

あとがき

 

足は動かせないが、キレキレダンスを見ていると自然に上半身が動く。

また踊りたいなぁ。

 

ピアノももうちょっと続けてればとは思うけど、フルートに走っちゃったからね。

どっちもそこそこ行ったとは思ってるけど。

でも1番自信があるのは、やっぱダンスなんだな。

 

昔語りになりそうなので今回はこの辺で。

それじゃまた。 

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク