web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

鬱軽めなのに風邪【電話が怖い】フルニトラゼパム効かない?

 

フルニトラゼパムと画像クイズと相談しにくい相談窓口

 

風邪をひいて4日目。

フルニトラゼパムの効き目などの本題の前に、まずはこちらを。

 

クイズ!スズメを探せ!

 

鬱 睡眠障害 睡眠導入剤 フルニトラゼパム PL配合 風邪 薬 眠気

クイズ!スズメを探せ!

上の画像の中にスズメが1羽隠れていて、それを探すだけのクイズ。

これはね、おそらく正解率100パーいくと思う。正解は最後に発表。

Ready………Go!!!

 

 

スポンサーリンク

 

眠気との戦いで前回の記事タイトルをミスる 

日曜の夕方、いきなり38.5度まで熱が上がり、薬を飲んで眠った。

 

どの睡眠導入剤より確かな睡眠を約束してくれるPL配合。

いや、本来は風邪薬である。

そこは間違えてはいけない。

 

6時間くらいで目が覚め、熱を測るとまだ38度余りあったので、今度はPL配合とフルニトラゼパム2錠を飲んで本気寝の構え。

 

目が覚めたのはまた6時間後ほど経ってから。熱は37度台まで下がっていた。

食事をしてまた風邪薬を飲んだものの、3度目となるとさすがに眠気は弱い。

 

体調は悪くなかったので、その日は録画していたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』を観て感想プログを書いた。

 

www.yamauba.work

 

書いたのは夜。

順調に書いていたのに、終わり近くは眠気との戦いになっていた。

やり終えた時は完璧だと思って寝てしまったのだが……翌日、タイトル設定とタイトル自体にミス発見。

 

あー恥ずかしい。

気づくまであのタイトルが表示されていたと思うと居たたまれない。スマホでご覧の方はまったく意味不明だっただろう。

アフィリエイトのリンク用URLが表示されていただけなのだから。

 

1日対応が遅れた分、スマホ訪問者様を逃したかもしれない。

超弱小ブログ、日頃と変わらない数字ではあったが。

 

しかし感想ブログを3回書いてみて、思ったよりずっと難しいことがわかった。

演者さんのお名前、役名。

わかっていても確認は必要。

 

ちなみに本木雅弘さん演じる斎藤利政(後の道三)は、まだ利政なのに最初から「道三」と表記している。

理由は単純。

こんがらがるからだ。

 

まだ次から次へと増えるはずの出演者、覚えられる自信はない。

実は戦国時代の大河ドラマをしっかり観るのは今回でまだ3度目。

旗印を見ただけでは何家の軍かもわからぬ素人である。

 

おっと、大幅に話が逸れた。

次はブログを書く前にした大仕事について。

 

スポンサーリンク

 

年金事務所に市役所…電話ができた!

できて当たり前のことでも私にとっては快挙である。

ここ十数年、電話で話したのは病院の受け付けの女性と家族だけなのだから。

 

聴力の問題だけではない。私は以前から電話が怖かった。

受けるのもかけるのも怖かった。

電話が鳴っただけでビクッと飛び上がるほど。

 

でも自分でやると決めたからにはやる。

これも抗うつ薬サインバルタの効果かもしれない

「意欲」と言えるものなのかはわからないけど、相手との会話が必要な作業はすべてブラザー任せだった。

不協和音で聞き取れないせい、単に人と会ったり話したりが怖いせい……割り合いで表すと 82 というところか。

 

不協和音がなくなって少し自分に自信が持てた気がする。

障害者手帳の申し込み手続きも1人でできたし、今回もできるはず。

己を鼓舞し、まずは年金事務所に電話をした。

 

出たのは男性で、事務的な口調でスラスラと説明をする。

要は私本人に出向いて来て欲しいという内容。

体調面にまだ不安があったのですぐには無理だと思い、返事に迷っていると、市役所の○○課に電話するよう勧められた。

行きたくないだけ、或いは行けない人だと思われたのだろうか。

 

どっちでも構わないけど、もうちょっと口調を柔らかくしてほしい。

早口で聞き取れなかった部分があり、「すみません、もう少しゆっくりお願いします」と言ったら、急に説明が短くなった。

同じトーンでスピードもさほど変わらない、気遣いの感じられない声の色。

 

やっぱり怖い と思ってしまった。

怒られたわけでもないのに。

 

でも今の私は簡単に潰れない。

速攻、市役所に電話。

今度は女性だけど、やはり事務的で早口でまくし立てるように説明された。

こちらも完全に聞き取れない。

でも内容は同じだった。

私本人に出向いて来いということ。

 

申請するなら書類が必要だから行くつもりだったし、言葉も適切だと思うよ。

でもさ……

 

どっちも「相談窓口」じゃん?

相談しやすそうな窓口にしてくんないかな?

 

互いに顔見て話せば気持ちも乗るんだろうけど、やっぱ知らない人と電話で話すのって怖いわ。

 

と、なんやかんやありつつ翌日出向くつもりでブラザーに報告を。

 

「明日行ってくるから(キリッ)」

「明日旗日だよ」

「…………」

 

冷静な言葉に勢いを削がれた私であった。

 

スポンサーリンク

 

 

早くもフルニトラゼパムの効力に変化が

風邪の症状が続いた昨日と今日であるが、もう熱は上がりそうになく、だいぶ良くなってきている。

 

そんな中、昨夜飲んだフルニトラゼパム2mgだが……効かなかった。

眠れたのは服用後5時間ほど経ってから。

 

今日は認知症の父はデイサービスブラザーは従兄の施設へ行っていた。

いろんな手続き代行で役所へ行ったり、従兄と奥さんに説明をするために。

 

私も今日市役所へ行くつもりだったが、起きた途端に諦めた。

まだ風邪が治りきっていない感覚で、出かけたら酷くなりそうな予感がしたからだ。

 

キッチンへ行くと、流しには洗い物がどっさり、ジャーを開けると自分が食べる分はあるけど米研ぎをしないといけない状態。

諦めて正解だった。これらの水仕事をしてから出かけては間違いなく夜に発熱する。

 

そのような次第で、市役所へは明日行く予定である。

実行するために、今夜はフルニトラゼパム2mgとPL配合を飲んでから寝ることにする。

 

フルニトラゼパムの上限は2mg。これが本当に効かないのかを判断するのは、風邪が治ってからにしようと思う。

ミルタザピン(リフレックス)の追加はそれからでも遅くはあるまい。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に「クイズ!スズメを探せ!」の正解発表~

 

それでは早速、発表しちゃうぞ~。

正解はこちら!

クイズ 雀 スズメ すずめ 正解

「クイズ!スズメを探せ!」正解発表

下の方、ピンクの四角の中にいるのがスズメちゃんよ~ん。

拡大画像はこちら。

クイズ!スズメを探せ!正解拡大画像

クイズ!スズメを探せ!正解拡大画像

あら? もっと拡大したつもりだったのに……でもわかるわよね?

珍しく地上の雪に下りてるところよ。

身体全体が上手に写ってるのがなかったからクイズにしちゃったの。テヘッ。

 

やだ~10時過ぎちゃってる~。

最近は書くスピードがめっきり遅くなっちゃって……薬のせいもあるかもしれないけど、たぶん頭の回転が遅くなったのよね。

まあ、投稿が遅くなるだけで他に困ることはないけど、ライター復帰はもう完全にゼロって感じ?

 

でも自分のために書けるんだから、こんな良いこともないわよね。

問題なのは一銭にもなってないことくらい?

 

ってそれが 大問題なんだってば!

 

三歩進んで五歩下がってないか?

大丈夫か?

 

それでもいっか。

差し当たって目の前の課題から片づけていこ。

それではまた。

  

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村