web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

拒否感がないのは能面のおかげ? うつ患者の介護記録

 

ひとり介護 当日の途中経過

 

黄色い花と紅葉の木

 

今朝の目覚めは前回と違った。

能面再び?と思うほど感情的なものが何もない。

前回の目覚めについてはこちらをご覧いただきたい。

 

www.yamauba.work

 

昨夜のうちに弱音を晒してすっきりしたせいだろうか。

でもめまいだけは覚えた。

父が起きている音が聞こえる。

抵抗感なくすぐ下に行けた。

 

スポンサーリンク

 

  

今日は何をやらかしているかと見回すと、テレビやストーブのプラグがコンセントから抜かれまくっている。

ルーターなどのネット関連は無事。

 

「俺がやっだのが? なしてだ?」

 

こっちが訊きたい質問に適当に答えつつ、とにかくテレビをつけてあげる。

 

「ああ、いづもの音っごがするやづだ」

 

安心したようだ。

 

裏表を間違えて着ている服を直し、やっと朝食の準備。

低血圧をはっきり感じない日でも、朝イチの立ち仕事はしんどい。

 

朝の質問攻めコーナーが幕を開ける。

今日の父はややナーバス、手強かった。

 

「○○(兄弟の名前)はどこさ行っだ?」

「いっごど、俺はさっぱり相手にされねぐなった……」

「(私に)身体の調子は大丈夫が?」

「○○はいづ帰っでくんのや?」

「これから食うのは? ……おー、朝ご飯が!」

「俺もほんでねぐなってしまっだがらよ」

「○○はどごさ行っだのや?」

 

憶えてるだけでもこれだけ。

名付けて「忘却の波状攻撃」

 

最低でも5セットやらないと納得には至らないハードワークである。

こっちは立ち仕事、水仕事をしながらの受け答え。

明るく完璧にこなし、どうにか納得させた。

 

ご飯を食べてもらい、薬も飲んでもらい、やっと自分の食事である。

サインバルタ・モサプリド・アルプラゾラムを飲み、後片付けをしに下へ行くと、再び忘却の波状攻撃 が待っていた。

 

今日一番時間がかかったのは、「自分が相手にされていない」という被害妄想を払拭することだった。

父は兄弟に無視され、一緒に仕事につれて行ってもらえなくなったと思い込んでいる。

一緒に行っても、帰ってくると「もう行がね!」と怒ってたことが3回はあるのに、自分では憶えていないのだからどうしようもない。

 

丁寧に、息子の思い(推測)を細かく説明し、「あいづはそったな思いだっだのが!」となるまで続ける。

これも一度では済まず、最低5セット。

 

「うん、もういい、わがっだ」

 

機嫌がよくなったところで、ようやく終了である。

 

やっと自室で一息つく。

  

スポンサーリンク

 

 

一気に襲ってくる疲労感。

いつものことなのに、いつも以上に疲れている。

ぐったりしたいけど、まだ早い。

 

朝ご飯が遅くなったので、昼ご飯もちょっと遅めにしようと思う。

 

左耳の聴力が明らかに変化しているが、今はじっくり検証する気にもなれない。

 

落ち込みはない……と思う。

たぶんだけれど。

 

ただひたすらしんどいだけ。

昨日、米を研いだせいかもしれない。

 

今、昼のNHKのニュース番組を観ている。

おかしいな、普通に観ていられる。

 

感情に動きはなし。

やっぱり能面に守られてるのか?

だから父の世話が今日は苦でないのか?

 

しんどいだけで苦ではない。

災害の壮絶な被害状況を目にしても気持ちが揺るがない。

これはいつもの私ではないように感じる。

おかしくなってるのは私の方かもしれない。

 

兄弟は今日も早めに帰って来てくれるはずである。

それまでは、このままでいるしか仕方がない。

心が動かない自分なんて嫌だけど、今はそれどころではないのだ。

12時半になったら下へ行って、お昼ご飯を食べてもらわないといけないんだから。

 

不動の感情は、介護うつ患者から要介護者を守るため、と思っておこう。

同時に、父の世話をする私が苦痛を感じないため

 

何やら父が動き回っている音がする。

途中経過はこれにて。

 

体力的かつ精神的に余裕があれば、続きの更新をしたいと思う。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク