web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

久々の庭と真上の空 残暑に負けずに画像日記

 

本当に庭をうろついただけの画像日記

 

こんばんは。

日中戻った暑気にうんざりぐったりしていた山姥です。

 

日が傾き、今はまた秋の風になりました。

夜になったら服装を秋スタイルに戻さないといけません。

 

今日は父のデイサービス2回目の日。

反応や感想は淡白ですが、悪くないみたいです。

 

もう少し状況を把握してから、ちゃんと書きますね。

ショートステイに向けてのステップです。

どうか、父にとっても良い方向に進みますように。

 

スポンサーリンク 

 

さて、私はといえば夏に負けっ放しも飽きたので、今日は約一ヵ月半ぶりに外に出て写真を撮ってみました。

 

昨日まで載せていた画像はすべて家の窓から撮影したものか、過去に外に出た時に撮ったものばかりでした。

 

まずは石灯籠のカエルです。

 

f:id:yamauba:20190904180130j:plain

 

はてなブログで載せるのは初めてですね。

中に石製のカエルの置物があるのですが、誰がいつ置いたのかは不明です。

母か父でしょうけど。

 

夏は外に出なかった私も久々の対面。

すっかり植物たちに囲まれちゃってたのね。

 

しかし植物たちの勢いが凄くて驚きます。

 

f:id:yamauba:20190904180608j:plain

 

f:id:yamauba:20190904180823j:plain

 

盛りだくさんだし、ちょっと怖い感じです。知らない植物がいっぱい……。

「キ、キ、キミは誰だね?名を名乗りたまえ!」という気分になります。

 

ここなんて昨年の初冬、多忙な兄弟に代わって私が草むしりをした場所ですよ。

 

f:id:yamauba:20190904181040j:plain

 

元々植物のいない場所だったのです。そりゃもう根っこから掘り起こすようにして、殲滅したと思っていたのに……。

Sサイズのススキみたいで可愛いことは可愛いですが、どこから来たのかと詰問したいものです。

 

気を取り直し、裏の庭のムクゲ(たぶん)の木を見に行こうとしたら、行けない……。

裏庭への道も根こそぎ草むしりしたはずなのに、私の胸の高さほどの草が生い茂り、誇らしげにシャンと花まで咲かせているではありませんか。

 

世界に一つだけの花かよっていう。

 

蚊もいっぱいいるし、仕方なくお隣の敷地に入らせていただいて撮りました。

 

f:id:yamauba:20190904182211j:plain

 

これ、ムクゲのはず……自信はありません。

違ってたらごめんなさい。

 

北北東向きに咲いているのは一つだけでした。

しかも遠いのでズームしたら、微妙にピンボケに。

 

私の記憶が少しずつよみがえってきました。

うちにある木はムクゲ、藤、八重桜、寒椿、紫陽花。

兄弟が言っていたことも思い出しました。

アケビの木もあると。

 

スポンサーリンク 

 

むかーし一番の大木があって、それは百日紅さるすべり)でした。

母の思い入れが詰まった見事な大木で、花もたくさん咲かせるようになり、いろんな野鳥が現れていたのです。

でも、大きくなり過ぎて……病み始めた頃の母の意志で、その木は庭から消えました。

 

私は植物に興味が薄く、無知ですが、喪失感を覚えた記憶があります。

 

f:id:yamauba:20190904184009j:plain

 

目の前をモンシロチョウが飛んでいき、「うわぁ、今年初めて見た」と感動していたらこんな光景が。

 

1つ季節を飛ばして外に出ると、感動も2倍です。

いや、言うほど感動してるわけじゃないですけど、自然に触れている自分が人間になった気がして。

山姥が、ちょっとだけ人間になる瞬間とでもいうか。

 

そして、今まで外に出る度に、ほぼ毎回撮影してきた「真上の空」。

 

f:id:yamauba:20190904184859j:plain

 

すっごく久しぶりです。

木の枝だらけなので、空がたくさん見える位置まで移動して撮りました。

ちょっと斜めに伸びているのは消えかかっている飛行機雲です。

 

記憶が徐々にはっきりしてきているのは、辛い思い出を底に沈めようとしているからなのでしょうか。

セルフネグレクトに効果があればいいのですが、自分自身に不信感を抱きそうです。

 

そうだ、こういう時は自分の心の動きにナレーションをつけるんですよ。

冷静になって、客観的になるために。

 

「今、私は自分の心を疑っている」

 

という感じで。

どうしても「おまえはもう死んでいる」風になっちゃうんですけど、それがまた面白くなっちゃうんですよ。

 

あ、クラウドコンピューティングの話……。

 

今日はここで時間切れです。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!