web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

現在の心境と最近の出来事など

 

 

 

前回のリハビリでは「気を楽に」と自己暗示をかけることによって、簡単に書くことができたブログ。

 

今回は手強い。

気を楽に、が通用しないのだ。

 

でも焦ることはやめにした。

 

自然に、書くことができる日に書こうと思う。

今日のように。

 

今回は、現在の心境とともに、最近の出来事などを綴ってみよう。

 

 

 

 

 

空っぽな日々 意欲はどこへ

 

父が亡くなり、一気に気が抜けた。

 

良く言えば、両親をそれぞれ見送り、介護の責任も果たしたことで、燃え尽きたというか。

 

実際は、ブラザーに任せることが多く、責任を果たしたなどと言い難い状態であったのだけど。

 

とにかく終わった。

 

終わる前は、もっと意欲的に日々を過ごすだろうと予想していたのに、正反対である。

 

底に穴が開いたバケツのように、何をしていても満たされないし、何かをしたいという前向きな気持ちで心が満たされることもない。

 

瞬間的に湧いた意欲も、湧いたそばから穴に抜けていってしまう。

 

常に「空っぽ」状態を実感しているのが現状である。

 

どうしたら穴はふさがるのだろうか。

 

やはり時が経つのを待つしかないのであろうか。

 

焦るのをやめたので苦しくはない。

 

ジリジリと熱いものが、奥底にへばりついているくらいのものだ。

 

何にせよ、穴が開いた状態はしばらく続くだろう。

 

この「空っぽ」な時間も、必要なものだと思うことにする。

 

21日は心療内科通院の日だった

 

水曜日のことである。

本来ならその日のうちに記事を書くのだが、今回は何も書くことができなかった。

 

診察では父のことを報告し、薬の調整について話して終わった。

前回の血液検査の結果は、すべて異常なしである。

 

その後、近くの店でいつもの買い物をして、ブラザーに迎えに来てもらって帰宅した。

 

2台目のシルバーカー(手押し車)で薬局に行き、処方された薬を貰い、再度帰宅。

 

この日の出来事はそれくらいである。

 

スマホで画像を撮影するどころか、スマホ自体を忘れていく始末だ。

意欲がなくても忘れ物には気をつけようと思う。

 

最近 ブラザーと買い物に行くようになった

 

もう留守番の必要がなくなり……といっても、昨年、父が入院してから、ずっと同じ状態なのだが、私にもブラザーにも気分の変化が訪れた。

 

ブラザーが買い物に誘ってくれるようになり、私もついていくようになったのである。

 

ショッピングカートを押していると普通に歩けるので、とても楽しい。

 

人の少ない時間帯に行くからストレスもなく、ブラザーには感謝しかない。

 

にしても、物の高さよ……。

 

探していたものが高くても300円台だろうと思っていたら、800円だった。

買わないって。

なくても生きていけるし。

 

庶民の決断は早いのだ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

いつもお礼を言うのを忘れてしまう。

 

父や私のことで、コメント、ブックマーク、スター等で反応してくださった皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

ブログの調子はなかなか戻りませんが、焦らずに、もっともっと気を楽にして暮らしたいと思っています。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!