web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

『どうする家康』第24回感想と赤いハイビスカス

 

 

6月があっという間に過ぎた。

本当に、こんなにあっという間だったのは初めてではあるまいか。

 

私は何をしていたのだろう。

何もしていなかったはずはないのに、思い返そうとすると、ぼんやり夢の中のように記憶がおぼろげになってしまう。

 

無駄な時間を過ごしたのかもしれない。

 

無駄な時間ではなかったのかもしれない。

 

とにかく6月も生きた。

7月も生きる。

 

いろいろ削ぎ落した言葉で表現すると、実に単純なことになる。

 

生きる。

 

今までも、これからも。

 

 

 

 

 

どうする家康 第24回「築山へ集え!」感想

 

瀬名(築山殿/有村架純)の企てはとてつもなく大きいものだった。

戦を必要としない国造りである。

 

実現したら夢のように素晴らしい国が出来上がっただろう。

 

だが、途方もないその計画は、端から無謀な謀(はかりごと)として映った。

 

既に疑っている信長(岡田准一)に知られないように事を運ぼうというのだから。

 

劇中では、賛同すると見せていた武田勝頼(眞栄田郷敦)が裏切った形になっていたが、それがなくても頓挫していたものと私には思えた。

 

夫の徳川家康松本潤)もようやく聞き入れ、しばし一家に穏やかな日々が訪れたものの、あまりにも短い幸せな時間だった。

儚い幸せとは、ああもせつないものか。

 

途中に服部半蔵山田孝之)が大鼠(松本まりか)にプロポーズするシーンがあった。

「殺すぞ」と物騒な返事をもらったのが微笑ましくもあり、こちらもせつないシーンとなった。

 

何にせよ、展開はわかっていてもハラハラドキドキしたし、重苦しくて見応えのある回だった。

 

次回は否が応でも心揺さぶられる回になるだろう。

心して視聴したい。

(敬称略)

 

前回の感想ブログ

www.yamauba.work

 

 

赤いハイビスカス 9つ目まで咲き終わる

 

ブログ製作が不調になり、画像も載せずに休んでいる間も、室内のハイビスカスは次々と花を咲かせていた。

 

約1ヵ月の間に、4つ目から9つ目までのハイビスカスが咲き終えている。

 

比較的うまく撮れた7つ目の画像を今日は掲載しよう。

 

ハイビスカス

 

10個目のつぼみも膨らみ、日々成長を見せている。

 

あと、いくつ咲くかわからないが、楽しみに待ちたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

心の中はずっと空っぽなのに、重苦しい不思議な感覚。

 

焦らないと決めたから無理は絶対しないけど。

 

鬱とも違う気がするのだが、やはり自分ではよくわからない。

 

変わる日が来るのを、のんびり待とう。

 

素っ気ないブログで申し訳ないです。

 

……と、ここまで書いて眠ってしまった昨夜の私。

 

投稿していなかったという……。

 

いったいどこまで気が緩んでいるのだろうか。

 

もうちょっとちゃんとします。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!