web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

どうする家康 第5回 感想 本多正信 服部半蔵登場 瀬名を奪還せよ!

 

どうする家康「瀬名奪還作戦」松山ケンイチさんと山田孝之さんの存在感に瞠目した回

 

どうする家康 感想 感想ブログ 第5回 瀬名奪還作戦

 

主なキャスト

 

松平元康(家康) 松本潤さん

 

瀬名(築山殿) 有村架純さん

 

於大の方 松嶋菜々子さん

 

酒井忠次(左衛門尉) 大森南朋さん

石川数正 松重豊さん

鳥居忠吉 イッセー尾形さん

大久保忠世 小手伸也さん

平岩親吉七之助 岡部大さん

鳥居元忠(彦右衛門) 音尾琢真さん

本多忠勝(平八郎) 山田裕貴さん

本多忠真 波岡一喜さん

夏目広次 甲本雅裕さん

榊原康政(小平太) 杉野遥亮さん

本多正信 松山ケンイチさん

服部半蔵(正成) 山田孝之さん

 

今川氏真 溝端淳平さん

鵜殿長照 野間口徹さん

お田鶴 関水渚さん

 

関口氏純 渡部篤郎さん

 真矢みきさん

 

久松長家 リリー・フランキーさん

 

語り 寺島しのぶさん

 

公式ホームページ 大河ドラマ「どうする家康」 - NHK

公式Twitter 2023年 大河ドラマ「どうする家康」 (@nhk_ieyasu) / Twitter

公式Instagram https://www.instagram.com/nhk_ieyasu/

 

 

 

 

 

相変わらず押しの強い於大の方 松平元康頑張れ

 

いきなり元康の兄弟が増えた。

 

於大の方と久松長家の間に生まれた異父弟妹6人である。

 

於大の方は、今川との戦で頭がいっぱいの様子。

どこから攻めるのか、いつ出陣するのかと元康に催促をする。

 

「元康殿 余計な憂いごとは忘れなされ。妻も子も またすぐ持てます」

 

再会を果たした時に、あれだけ元康の怒りを買ったというのに、そんなことを笑顔で言ってのける。

於大の方の強さは並大抵ではなさそうだ。

 

スポンサーリンク 

 

強烈な新キャラ 本多正信服部半蔵ダブルで登場

 

「コケ~!」っと現れたのは、家臣団から嫌われている個性豊かな本多正信だ。

元康の妻 瀬名と子どもたちを奪還する策を誰も思いつかず、白羽の矢が立った形だが、他の家臣たちは納得していない。

 

そんな風当りなど意にも介せず、正信は元康に策を披露する。

 

たくさんの銭を資金に、正信が向かったのは服部半蔵のもとだった。

 

この2人のやり取りがまた面白い。

松山ケンイチさんと山田孝之さん、本当にいいキャスティングである。

時間を大幅に割いたのも納得だ。

 

半蔵が忍びを呼び集めるシーンは、ファンタジックでワクワクした。

集まったら集まったで「大丈夫か?」という怪しさ満点。

 

だが忍びたちの働きは申し分なく、瀬名奪還作戦は成功するかに見えた。

瀬名の母 巴が、敵方の田鶴に策を漏らすまでは……。

 

悪気のない巴の言動により、半蔵たちは待ち伏せされてしまい、計画は失敗に終わる。

 

起死回生なるか 新たな策と瀬名たちの運命

 

今川家の当主 氏真は、鵜殿長照と妹 田鶴の働きを労い、瀬名たちを死罪にすると言い渡した。

館から牢へと移される瀬名たち。

 

一方で、本多正信服部半蔵は、元康に計画の失敗を報告するとともに、新たな策を提案していた。

もうすぐ始まる戦のどさくさ紛れに、城に忍び入り、鵜殿長照とその子2人を生け捕りにするというのだ。

 

つまり人質交換を目論んでいるのだ。

 

その策を聞いた信康のバストショットで「つづく」。

 

時間を忘れて見入っていた私は、心の中で「つづくんか~い!」と叫んだのであった。

 

次回予告

 

次回は 第6回「賊・瀬名奪還作戦」

 

家臣「登れ! 登れー!」

於大「上ノ郷城 我が夫にお与えくだされ!」

元康「えっ!」

兵「何だ あれは!」

女鼠「今日からは 大鼠」

氏真「数正を斬れ!」

瀬名「瀬名は嫌です!」

関口「そなたは黙っておれ」

瀬名「黙りません!」

関口「ばかを申すな!」

正信?「わずかにでも 望みがあるのなら……」

巴「そなたが命をかけるべき時は いずれ必ず来ます」

元康「やれ」

 

間違っていたらごめんなさい。

 

於大の方は相変わらずガンガン来るね。

数正の状況が謎だ。

瀬名と両親に別れがあるのだろうか。

辛い。

 

次回こそは、瀬名を元康のもとに!

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

とても面白くて、あっという間に時間が過ぎた回だった。

松山ケンイチさんと山田孝之さんは、お2人だけでも充分、画がもつ。

つくづく豪華キャストである。

 

今回は感想を中心に短くまとめた(つもり)。

 

次回が待ちきれない。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


大河ドラマ・時代劇ランキング

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

前回の感想ブログ

www.yamauba.work

 

次回の感想ブログ

www.yamauba.work