web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

3日前の通院 うつが酷くてアリピプラゾール増量

 

とうとうODをやらかす 絶対に真似をしてはいけない闘病記録

 

私は元来、弱音を吐くのが苦手である。

本気の弱音ほど、言えないし表現できない。

 

でもブログでは率直に書くことをモットーとしており、うつ病闘病記でもあることを謳っている。

 

なので正直に書くことにした。

 

今回は、ブログ更新を約1週間休んだ間、そして現在のうつ病闘病について記録する。

 

 

 

 

 

先週の私 ODに希死念慮

 

大河ドラマの感想記事から、次の放送の感想記事までの1週間、ブログをまったく書けなかった。

ドラマの感想はそれだけを書けばいいので、何とか更新しているが、それでも書くのに3日は要している。

 

自分のこととなると、書きたいのに書けない。

途端に集中力を失い、タイピングの指が止まってしまう。

 

苦しい。

 

辛い。

 

悪いこととわかり切っているのに、OD(オーバードーズ:薬物過剰摂取)を2回、やってしまった。

 

死にたかったわけではない。

精神的に楽になりたかっただけ。

 

幸いなことに、2回とも、これといった変化は身体に現われなかった。

 

でも本当にたまたまだ。

どんなに強い睡眠薬も効かない身体だから。

 

絶対に真似をしてはいけない。

 

私ももうしない。

 

と思う。

 

自己嫌悪だけが残り、日曜日には強烈な希死念慮に苛まれた。

ものすごく久しぶりの感覚。

 

この自由の利かない身体から解放されたい。

消えてなくなりたい。

消えたい。

 

消えたい消えたい消えたい。

 

朝から夕方まで耐えた。

とにかく、ひとりの部屋でじっとしていた。

恐ろしく長い時間だった。

 

夕方に少し回復し、そのままの状態で通院の日の火曜日を迎えた。

 

スポンサーリンク 

 

アリピプラゾール増量~現在

 

主治医に鬱の状態を話したところ、抗精神病薬アリピプラゾール(エビリファイを増量することになった。

 

アリピプラゾール

アリピプラゾール(エビリファイ)6mgと3mg

 

抗うつ薬ミルタザピンと一緒に就寝前に飲む薬で、6mgが9mgになる。

 

ODのことは言えなかった…というより言わなかった。

 

まだ苦しかったから。

 

現在も、その苦しさは続いている。

どうにも長引きそうな予感。

 

でもブログが書けている。

先週よりはマシなのかもしれない。

こうして徐々に回復していくのだろうか。

 

今は小さくなっているけど、希死念慮は半端なく鬱陶しい。

 

シルバーカーでリハビリ散歩が鬱に影響か

 

軽い鬱になり始めたのが、ちょうどリハビリ散歩を始めてからなのだ。

 

うつ病患者には良いとされるウォーキングや散歩。

 

もし、それが逆効果だとするなら、私が無意識のうちに無理をしているか、頑張り過ぎているかだ。

私ならやり兼ねない。

 

タイミングが合っているだけで、因果関係ははっきりしないが、とりあえず鬱が弱まるまで、リハビリ散歩は休止することにした。

 

精神面の健康を取り戻したら、再開するつもりである。

いつになるかはわからないが。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

文章がガタガタである。

ま、いつものことか。

 

とりあえず、1つのブログを書くことができてホッとしている。

 

調子が良ければ明日も書こう。

書けなかったらごめんなさい。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!