web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【庭の風景】ヒューケラ ムラサキツユクサ オオベニウツギなど

 

オダマキ ヒューケラ ミヤコワスレ ムラサキツユクサ オオベニウツギ

 

オオベニウツギ

オオベニウツギ 2022年5月撮影

 

先週から今週にかけ、撮影した画像を掲載する。

 

天候としては、夏のように暑い日があったり、5月らしい爽やかな日があったり、梅雨のような雨の日があったり。

 

植物が育ちやすい環境だったと思う。

 

今回も画像で紹介する庭の花々、それでは早速。

 

 

t.co

 

 

庭の風景 オダマキ

 

以前も紹介したオダマキ

 

オダマキ

オダマキ

 

3つのうち最後のつぼみが開いたので、再び撮影した。

何度見ても美しい。

もう終わりだと思うと寂しい限りである。

 

庭の風景 ヒューケラ

 

次は鉢植えのヒューケラ

 

ヒューケラ

 

茎も花も赤く、とても可愛らしい。

これはブラザーが育てている植物である。

私は詳しくない。

 

庭の風景 ミヤコワスレ

 

こちらは地植えのミヤコワスレ

 

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ


実物は画像より濃い紫色をしている。

情緒あふれる風情があり、お気に入りの花のひとつである。

 

スポンサーリンク 

 

庭の風景 ムラサキツユクサ

 

次はムラサキツユクサ

 

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

 

前回まで、長きに渡って「ツユムラサキ」と表記してきたが、一般的には「ムラサキツユクサ」というらしい。

なので今回より、当ブログでも「ムラサキツユクサ」と表記する。

 

白いヒメジョオンコントラストを強調してくれている。

増えてきているので、花をたくさん見せてくれそうだ。

 

庭の風景 オオベニウツギ

 

裏庭のオオベニウツギ

 

オオベニウツギ

オオベニウツギ

オオベニウツギ

オオベニウツギ

 

咲き乱れていて、どこを撮ろうかと迷うほどだった。

全長は2~3m。

キレイで見事なのだが、あちこち向いているのがカメラマン泣かせである。

 

名前を調べるのも、随分と時間がかかった。

オオベニウツギで間違いないと思うが、違うよ~という方はお気軽にコメントいただきたい。

こんな文体だけど怖くないし、コメントは「ですます調」で敬語も使っている。

人として当たり前のことを書いてしまった。

 

今週の「庭の風景」は以上。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

今回は先週と今週に撮影した庭の花々を画像で紹介した。

うまく撮れていないものもあり、お恥ずかしい限りである。

 

また2週間ほどにまとめて「庭の風景」をお送りしたいと考えている。

 

今年も咲いてくれる花たちとの再会が楽しみだ。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!