web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

新春画像クイズ「シラサギを探せ!」ほか正月の画像日記

 

久々に画像クイズ復活! 雪景色しかない正月画像日記

 

画像クイズ「シラサギを探せ!」

画像クイズ「シラサギを探せ!」

 

さあ、早速クイズだ!

 

上の画像の中にシラサギが写っている。

簡単だけどヒントを出そう。

 

写っていないのは、くちばしだけ!

 

つまり、ほぼ白い部分しか写っていない優しい鬼クイズだ!

賞品はないので、負けず嫌いの方だけ参加してもらっても構わないぞ。

正解は本文後半で発表する。

 

So……Here We Go!!!

 

 

 

 

晦日の過ごし方

 

誰も知りたくないと思うが、とりあえず記録しておく。

普通に過ごした。

 

足腰が痛くなる前は、午前中にお雑煮をこしらえていたが、今は高齢の父に合わせた食事なので、おせち類も食べられるものだけ単品で買ってもらった。

伊達巻き、かまぼこ、なます、栗きんとん、といった感じで。

 

しかし栗きんとんは何故あんなに甘いのか。

栗の味を忘れるほど甘い。

もはやスイーツといっても過言ではない。

 

それはさておき、夕方からは皆さんのブログを拝読した。

NHKをミュートでつけっ放しにしながら。

当然、紅白歌合戦をチラ見することになるのだが……あまり紅白っぽくなかった。

ご時世だから仕方ないのか、こじんまりとまとまってしまっている感じ。

 

飛び抜けて話題の人もいなければ、とんがっている人もいない。

 

私の目的は椎名林檎さんを観ることだったので、東京事変だけ音を出して聴いた。

すっごくよかった。

 

スポンサーリンク 

 

問題は年越しそばだ。

緑のたぬきミニをもらったはいいが、どのタイミングで食せばいいものか。

自分のタイミングしかないので、テキトーに7時頃にいただいたと思う。

 

で、話はコロコロ変わる。

皆様のブログは個性豊かで面白く、とても興味深い。

どなたの記事を拝読しても個性が被らないのだ。

とても有意義な時間を過ごすことができる。

 

このポンコツ頭に刺激をくださり、皆様には感謝申し上げたい。

 

結論を言うと、お刺身が1番美味であった。

 

スポンサーリンク

 

新年2日分の画像

 

マイナス10℃くらいまで冷え込んだ元日。

日中は晴れたものの、真冬日でとても寒かった。

日中の空

 

それにも関わらず、外に出てみた。

庭先のカエル殿。

石灯篭とカエル殿

石製なので冬眠はしない。

 

雪が積もっていないナンテンの実。

ナンテンの実

ナンテンの実

 

ナンテンの実ばっかり載せて申し訳ない。

寒椿の木があったはずなんだけど、昨年は足の痛みもあり、花を確認できなかった。

今年こそは撮影にチャレンジしたい。

 

元日のカルガモたち。

元日のカルガモ

コガモがいないカルガモだけの群れだった。

 

本日も然り。

今日のカルガモ集団

載せる意味があるのか。

違いは、今日の撮影の時に太陽が隠れてしまい、若干、薄暗いということだけ。

まあ、野鳥オタクに免じてご容赦願いたい。

 

こんな空だったのだ。

日中の空

 

では最後にいつもの雪景色を2枚。

いつもの雪景色

いつもの雪景色

 

年始2日間の画像は以上。

あ、まだ次があった。

 

スポンサーリンク

 

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解発表

 

もう忘れていた方もご案じ召さらず。

まずは問題のおさらいから。

 

次の画像に隠れている「シラサギ」を探すシンプルなクイズである。

画像クイズ「シラサギを探せ!」

 

ヒントは、隠れているのはくちばしだけ! ということで、わかったかな?

身体が雪と重なっていないので、そういう意味ではやさしかったはず。

 

では、正解を発表する。

 

黄色の点線で囲まれているのがシラサギである。

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解発表

 

更に拡大。

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解発表

 

解説すると、まずこう現われたのである。

シラサギ ダイサギ

なんと慎ましくも麗しい姿であることか。

 

そして次のショット。

シラサギ ダイサギ

川の中の何かを狙っている。

 

で、こうなった次第。

シラサギ ダイサギ

 

どんなに簡単だと思っても、毎回「難しい」とのお声を頂戴する画像クイズ。

今回はいかがだったろうか。

 

例によって「目が疲れた。どうしてくれる」というような苦情は無しで お・ね・が・い ❤

 

見事、正解した方には、天国のあの方よりお祝いのお言葉を賜ろう。

 

「あんたはエライ!」by 小松の親分さん

 

というわけで、久々の画像クイズは以上。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

 

1月2日ということで初夢などの軽い話題を、とも考えたのだが、ものすごい重い夢を見てしまったので断念。

世界平和のためにも逆夢でありますように。

 

明日からはまた雪が戻ってくるらしい。

どれくらい降るのであろうか。

どちら様も交通情報等にはぐれぐれもご注意を。

 

それではまた。

 

切実に応援お願いします。


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク