web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

今年挑戦したこと2つ ゆく年を画像で見送る2021

 

12月の画像出し切りSP 今年挑戦したこと

 

カルガモとコガモの集団

カルガモコガモの集団

 

出し切りSPといっても、今回は枚数が少ない。

なぜなら連日、真冬日の雪降りで同じような景色だったためである。

 

それでも今年の締めとしてやってみよう。

今回は今年挑戦した2つのことも記録する。

 

 

今年挑戦したこと スマホ

 

スマホとガラケー

 

今年の夏、とうとうガラケーからスマホにチェンジした。

山姥バージョンアップである。

 

最近はだいぶ慣れたものの、まだ親指で文字を打てない。

苛々するので人差し指で押すか、音声入力で済ませてしまっている。

だから、なかなか上達しないのだ。

 

冬になって川の野鳥を撮影する機会が増えたため、スマホではなくデジカメをおもに使用しているし。

スマホカメラの設定もまだいじっていない。

色彩は明らかにスマホの方が上である。

 

それでもスマホにしてかなり便利になった。

念願のメルカリデビューも果たしたし、いろんなアプリをダウンロードして活用している。

 

現在のPCの役目はブログや小説を書いたり、ネット関係の総合的な統括。

タブレットは皆様のブログを拝読するために使用している。

スマホは雑用だけど、これが1番仕事量が多いように感じる。

 

とにかく、スマホにしてよかった。

あとはもっともっと使いこなせるようになるだけだ。

 

スポンサーリンク 

 

Kindle本でホラー短編集を出版

 

ホラー短編集 深紅

 

これが、今年もっとも大きな挑戦となった。

 

前から時々告知しているように、本来は年内に第2弾を出す予定だったのだが、新年にずれ込みそうである。

発売の際は第1弾とともに無料期間を設けるつもりなので、是非ご覧いただきたい。

 

とりあえず1作目のリンクを貼っておこう。

 

ホラー短編集 深紅: Deep Crimson 1

 

2作目が完成し次第、またこちらで告知させていただくので、興味がおありの方は是非ご覧ください。

 

スポンサーリンク

Kindleストア の 売れ筋ランキング

 

ここ数日の画像 12月の画像出し切りSP

 

まずは着陸寸前の旅客機から。

着陸寸前の旅客機

 

雪が積もり始めのいつもの風景。

それほど雪が積もっていない風景

 

晴れ間が見える日もあった。

晴れ間の空

晴れ間の空

晴れ間の空

日中に日が差すと、木々の枝の雪はすぐに解けてしまう。

 

こちらは吹雪の日、凍りついて開かなくなった網戸。

吹雪で網戸が開かなくなった

薄暗いけど日中の画像である。

 

雪雲。

雪雲

 

日中に撮影した吹雪の風景。

吹雪の風景

吹雪の川

 

川のカルガモ集団。

川のカルガモ集団

川のカルガモ集団

川のカルガモ集団

 

昨日までの画像は以上。

 

スポンサーリンク

 

今日の画像

 

雪とナンテンの実。

雪とナンテンの実

雪とナンテンの実

 

川のカルガモコガモ集団。

川のカルガモとコガモの集団

川のカルガモとコガモの集団

真冬はカルガモ集団とコガモ集団が一緒に過ごすことが多い。

この川では今季初めて見ることができた。

 

最後は、太陽と電柱。

太陽と電柱

ただでさえ薄暗いのに、太陽を写しているので尚、暗い。

 

というわけで、大晦日感ゼロである。

今年の画像は以上。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

チャレンジも大事だけど、時にはシフトチェンジも必要。

そんなことを痛感した年末だった。

 

私のホームはやはりここなので、しっかり守っていきたい。

 

次回は新年1発目にも関わらず、運営報告という通常運転で発進である。

 

皆様には今年も大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

 

メンヘラ日記ランキング