web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

うつ治療は結構ハード? 軽く見ていたサインバルタの副作用

 

強烈な吐き気と眠気 サインバルタの副作用

 

f:id:yamauba:20190920164106j:plain

モサプリド(左)とサインバルタ(右)

 

今日は抗うつ薬サインバルタの副作用にダウンしていた山姥です。

1時間ほど前まで寝ていましたが、もう眠いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

サインバルタの副作用だけではなかった?

 

モサプリドは「吐き気を抑える」と昨日は書いたのですが、ちゃんと説明書を読むと「胃腸の症状を改善する」「消化の働きを促す」としか書いておらず、特に「吐き気を抑える」ための薬ではないようです。

会計の時は「ああ、食欲増進の薬ですね」と言われました。

 

先生ははっきりと、

 

サインバルタには副作用に吐き気があるので、それを抑えるためにモサプリドを出します」

 

と仰いました。

ということは「胃腸の症状を改善する」がそれに当たるのだと思われます。

 

昨日、生まれて初めて飲んだ時、少ししたら首の後ろから後頭部にかけて「何か」がぐわーっとキター! という感じでした。

説明が下手ですみません。

でもはっきりと新しい薬がこれから働き始めるという体感があったのです。

 

でも2ヵ月ぶりに外出し、人(先生)と一生懸命会話したことの疲れもあり、働きだした感覚を覚えただけで、あとは効いているのか効いていないのか実感することはできませんでした。(※本文末尾に追記あり

 

ただ2食目を食べてから、弱い吐き気と眠気を感じました。

「ああ、これか」と意識しないと忘れていそうな程度の弱いものです。

「食欲増進」というだけあって、空腹もかなりはっきりした無視できない感覚のものでした。

 

ところが今日は違いました。

まず、目が覚めた瞬間からずどーんと落ちています。

下へ行って父や兄弟と会っても言葉を発する気持ちにもなれません。

実は明日、また1人で父の世話をする日なのです。

 

兄弟には昨日言いました。

ちょっと離れた所で父がテレビを観ていたので、小声で短く、細切れに。

 

「薬増えた」

「いつもよりお金かかった」

「うつ」

 

介護うつの「介護」の部分は、父に聞こえていた場合を危惧して省きました。

察した兄弟も頷いただけで、彼がどう感じ、考えたかはまだ聞けていません。

 

そういったわけで、明日への不安もあり、酷い落ち込みの中にいた私は、とりあえず食事をしてサインバルタ・モサプリド・アルプラゾラムを飲みました。

昨日と同じで服用後は何ともないのですが、二度目の食事を終えてからのことです。

 

昨日より強い吐き気、そして抗えないほどの眠気。

 

ただ座っているのもしんどくなり、ベッドにもたれかかる形で、おそらく1時間くらいは眠ったと思います。

何かの音で目覚めると、眠気はもっと強くなっていました。

もう本格的に寝るしかありません。

 

ベッドに横になり、目が覚めると11時近くになっていました。

 

さすがに眠気はもう弱まっていましたが、問題は吐き気です。

寝る前と同じ状態が続いています。

 

でもその吐き気は過去に経験があるもので、胃にしっかりと食べ物を入れると治まる類いのもの。

一見、逆のように感じるかもしれませんが、そういう吐き気もあるのです。

案の定、食事を終えた今は吐き気は消えました。

 

問題は2食目以降の吐き気と眠気です。

 

今は不安定要素があり、終わったと思っていたものが始まっていて、何より新しい薬を飲み始めてまだ2日目です。

慣れれば平気になるのかもしれないので、とにかく飲み続けてみます。

うつに効いている実感がないのも、そのうち変わってくるかもしれません。

 

とにかく明日を終えること。

今考えているのはそれだけです。

 

スポンサーリンク

 

 

今日の画像 私の心を表す雲とトンボとスズメ

 

f:id:yamauba:20190922010725j:plain

 

起きた時、まさにこんな感じでした。どよーん&ずどーん。

 

でも、ちょっと角度を変えるとこんな感じに。

 

f:id:yamauba:20190922010959j:plain

 

雲は本当に美しいものです。

高いところにある雲は繊細な模様を見せてくれますし、低い雲たちは小動物にも見えるような可愛らしさがあります。

 

そして懲りずにトンボに挑戦。

 

f:id:yamauba:20190922011219j:plain

 

やはり青空バックじゃないと映えませんね。

元の画像ではピントが合っているように見えたのですが、拡大したら微妙にあっていませんでした。

難しい……。

 

続いてスズメです。

 

f:id:yamauba:20190922011451j:plain

 

これも周りが同系色に近く、ピントもいまいちで映えません。

「スズメを探せ!」というお題になら使えそうな画像ですね。

 

それでも懲りないしつこい私。

 

f:id:yamauba:20190922011741j:plain

 

柵に乗っている方しか見えていなかったのですが、もう1羽、すぐ上を飛んでいたんですね。編集中に気づきました。

 

そして最後です。

 

f:id:yamauba:20190922012110j:plain

 

これでも今回撮ったスズメの画像では一番の出来だったんですよ。

スズメの話あれこれがしたかったのですが、もう寝ないといけません。

さっき起きたばかりなのに。

 

薬が効けば、少しは家のことができます。

吐き気は我慢するから、とにかく効いてくれ! と切望する山姥です。

こんな遅くにすみませんでした。

 

それではまた。

 

追記抗うつ薬には即効性はなく、効果が出るまで2週間前後を要します

関連記事として、是非こちらもご覧ださい。

 

www.yamauba.work

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!