web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

迷うはてなブログProへの移行のタイミング

 

画像の謎とはてなブログProへの移行について

 

昨日アイキャッチの画像を間違えて2日前と同じものを載せてしまった山姥です。

本来載せるつもりだったものに直しておきました。申し訳ありません。

 

 今日はまたガラッと変わり、画像とこのブログに関しての話題です。

 

 

スポンサーリンク 

 

「今日の画像」&ガラケー?デジカメ?それともタブレット

 

一昨日、ブログをアップしてから月の撮影に挑むと言いましたが、あまりの風の冷たさに負けて中止しました。

その代わり、昨夜またしても挑戦しましたよ。

 

f:id:yamauba:20190915184904j:plain

 

雲に見え隠れする月です。まずピントの話はちょっと置いておきましょう。

月に照らされる雲、月を隠そうとする雲、それは(私の)画像以上の美しさです。

 

f:id:yamauba:20190915185328j:plain

f:id:yamauba:20190915185446j:plain

 

ちょっと明るいと途端にぼやけちゃうんですよね…不思議です。

 

ちなみに過去に載せたことがある月の画像がこちら。

 

f:id:yamauba:20190915185841j:plain

 

完璧ではないにせよ、あまりにも違い過ぎる…。

 

そこでいきなり思い出したのです。

撮影したカメラが違うことに。

 

撮ったのは去年の秋です。

このパソコンに画像があったということは、まだ使っているガラケーか、タブレットのどちらかで撮ったということになるのです。

デジカメがガラケータブレットに負けますか?

 

確かに古い順番でいうと、ガラケー、デジカメ、タブレットとなり、タブレットの撮影機能の方が上回っている可能性は考えられますね。

 

でも、それではデジカメの立つ瀬がないではありませんか!

 

デジカメはできる子です。

きっと私の腕が悪いだけなのです。

親バカと言われてもいい、私はそう信じます。

 

すみません、ちょっとふざけました。

実際のところ、タブレットで撮影してみて検証するしかありません。

 

そういえばこのデジカメ、まだ使えるのに兄弟が新しいのを手に入れたので私に回ってきたのです。

仕事で機械時計のムーブメントの超近影などをするので、デジカメも厳選するのは当然のことだ……と、深く考えずにおこぼれに喜んでいた私。

 

うん、確かに仕事には使えないね。

でもね、キミには向いていない仕事というだけの話だから。

キミの個性を活かせる場所がきっと見つかるはずだよ。

大丈夫、私が見つけてあげるから。

 

一度ふざけ始めると止まりません。

ごめんなさい。

 

とにかく撮りまくるしかないっしょ!ってことで、今日も撮ってみましたよ。

 

f:id:yamauba:20190915192449j:plain

 

今日は最終日。祭り会場へ向かう人たちが次から次へと通ります。

 

f:id:yamauba:20190915192656j:plain

 

浴衣のおねえさん軍団はタイミングが悪くて撮れませんでしたが、ハッピ姿の男衆が何人か。

3日とも晴れるなんて珍しいことです。

私が行っていた頃とは出店で売っているものも違うんだろうなあ……。

 

一昨日は無関係なことにしか思えず、そう書きましたが、今どんなものを売っているのかとか急に興味が湧きました。

来年、今より元気になっていたら、耳栓で完全防備をして行ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク 

 

はてなブログProへの移行はどうなった?

 

f:id:yamauba:20190915193932j:plain

 

はい、悩んでいます。

過去記事のテコ入れをしてからと言いましたが、このテコ入れ、手強いです。

なんせ過去の自分ですから。

 

せめて過激な表現に見えるかもしれないものをどうにかして、散らかり過ぎているカテゴリを整理して、本格的なテコ入れはそれからですね。

 

で、まずProにしてからテコ入れを続けるか、しっかり形にしてからProにするか、そこを悩んでいるわけです。

9月中には手続きしたいんですが、だったら早い方がいいですよね。

う~ん……。

 

とか悩みつつ、Yahooさんからここへ引っ越してきた時のように、一晩のうちに決断して実行してしまうかもしれません。

 

さあ、どうする?自分。

 

実は今日、父と2人で留守番の日だったのです。

ショートステイなんてまだ早かったです。

このお話は、できたら明日しますね。

 

「いだてん」を観るので今日はここまでです。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!