web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

季節の変わり目の近況報告と3.11に感じたこと

 

身体面 精神面の不調と今年の3.11の記録

 

空

 

前回の記事まで10日近くあいてしまったり、今回の記事も1日遅れたりと、なかなか調子が戻らない。

 

今回は、最近の体調・精神面の話と、3.11に感じた個人的なことについて記録する。

 

 

ドールハウス

ドールハウス

Amazon

 

 

 

更新が滞っていた間の近況報告

 

身体面の微妙な不安定さ

 

ストーブのついた暖かい部屋で、のぼせるようになってきた。

 

先日は、暑いと思いながら少し我慢していたら、回転性めまいが現れた。

その後にのぼせを体感したので、気づくのに遅れてしまったのである。

 

のぼせ時ににめまいが出現したのは初めてだ。

 

すぐに部屋を出てじっとしていたので、めまいものぼせも軽く済んだものの、これからは一切油断ならない。

 

のぼせは暑がっているうちに沈下するが、めまいは質が悪い。

今後は注意深く過ごすつもりだ。

 

それから1度だけ、派手に尻もちをついて転んだ。

場所は廊下である。

 

仏間を出て戸を閉め、後退しようとしたらバランスを崩してしまったのだ。

 

気をつけて動いているつもりが、なんとも情けない足腰である。

こちらも痛みは軽く、おおごとにならずに済んだ。

 

このように、まだちょっとしたことで時々失敗している。

気の緩みのない日常生活を過ごしたい。

 

スポンサーリンク 

 

絶不調までいかない精神面の不調

 

集中力の欠如についてはもう長いこと続いている。

一時的なものと思っていたが、とんでもない話だった。

 

落ち着きがなく、1つのことをやっていられない。

 

まだまだ続くようなら、次回の通院時に主治医に相談してみるつもりだ。

 

3.11に感じた自分の中での記憶の風化

 

実は、3.11が近づくにつれ、毎年精神面が不安定になっていた。

 

今年もそれかと思ったけれど、どうにも雰囲気が違う気がする。

今日もまだ続いているからだ。

 

それにしても、今年はいつもの3.11とは違っていた。

 

個人的な話だが、昨年までとは違い、記憶が生々しくないのだ。

痛かった傷がふさがり、古傷になる過程……その最中にいるような感覚である。

 

記憶は鮮明ではあるものの、距離感があるように覚える。

もうひとりの自分が記憶を探っているのを、俯瞰して見ている感じなのだ。

「私」と「記憶」の間にある見えない壁のような隔たり。

それが何なのかは私自身もわからない。

 

ただ、12年という月日を考えると、自然なことなのかもしれない。

決して悪いことではないと思っている。

 

来年の今頃はどうなっているだろうか。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

心身ともになかなか落ち着かない日々が続く。

それでも自分を失わずにいたいと思う。

 

このブログという場をしっかりと守っていきたい。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

私が参加しているグループはこちら。