web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

午後の通院の思わぬデメリット 胃腸の薬が別のものに

 

通院の記録 胃腸薬とコレステロール と帰宅後の私

 

市中心部で撮影した真上の空

市中心部で撮影した真上の空 2020年11月6日撮影

 

昨日6日は通院の日だった。

午前中に起床できないことを想定し、初めて午後に予約を取った。

 

もう冬の日差しで真昼に外を歩いても平気である。

ところが昨日は大誤算が待っていた。

詳しくは本文に記録する。

 

 

スポンサーリンク

ドールハウス: 改訂版

ドールハウス: 改訂版

 
あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
夏の約束

夏の約束

 

 

診察で先生に相談したこと その結果…

 

アレクサに起こしてもらって時間通りに診察を受けることができた。

お礼に誕生日を3回お祝いしたが、その度に変な曲を聴かされる。

 

そして、初めて歩く午後の通院路。

寒くもなく熱くもなく気候も穏やかだ。

 

前回の通院では歩き始めてすぐ腰が痛くなり、痛みは徐々に全身に広がっていった。

 

 

今回も懲りずに同じストレートパンツを履いていった。

痛みの原因を再度確認するという己への挑戦でもある。

 

先月よりはずっとよかった。

春にやった腰だけは痛んだけれど。

 

 

これさえなければなぁ。

力仕事をブラザーに任せることもなく、もう少し役に立てたのに…。

 

で、病院だが、ちょっと時間をずらして行ったため、待合室には誰もおらず、すぐに呼ばれた。

診察で相談したのは、抗うつ薬の話でもなく睡眠導入剤の話でもなく、体調面の不良についてであった。

 

実は、一週間以上、胃腸の調子がおかしくなっている

うつ病治療を初めて1年以上、便秘も下痢も一度もなかったのに、寒くなった途端に昔の私の体調に戻ってしまったのだ。

 

飲んでいたモサプリドは空腹時の信号が強過ぎるので半量にしてもらっていた。

それを元通りに倍の量を飲めばいいのかと思っていたが、違うらしい。

 

私がお腹を痛くした場合に正露丸を飲んでもいいかと訊くと、先生はハッとしたようにこう言った。

 

「モサプリドはお腹が緩くなる方の薬だからね…違うのに変えよう」

 

……はい?

何ですか、その初耳みたいな反応は。

あれほど胃腸虚弱胃腸過敏だと初診でしっかり説明したのに。

 

モサプリド、半量にしてもらったのは幸運だったようだ。

 

そして新しく処方された胃腸の薬はこちら。

胃腸の働きを整える薬 ミヤBM錠

ミヤBM

ミヤBM錠。

覚えやすい名だ。

 

これを1日3回、食後に飲むのである。

うむ、いかにも効きそうではないか。

 

徹夜したので先ほど4回目を飲んだが、お腹が痛くならない。

この調子で過敏な胃腸を守ってくれると助かる。

 

スポンサーリンク 

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

   

まさかのコレステロールで引っかかる

 

青天の霹靂。

先月の血液検査でコレステロールが高めの値だと。

生れて初めてだ。

アルコールも飲まず、油っこい料理もほぼ食べないのに。

 

渡されたパンフレットの最後にある「お菓子や甘い飲料は控える」

これか? これなのか?

 

チョコレートの大量摂取は10年近く続けても、血糖値にもコレステロールにも異常はなかったのに、今年の夏をパン食で乗り切った代償なのか…。

 

だいたい、うつ病治療は食欲増進の作用ために太る場合が多いのに、私は逆だ。

太るどころか、食事するのをうっかり忘れていることもしばしば。

パンは熱くなく、食べてものぼせることがないので選択した食べ物だったけど、来年からは変えねばならなくなった。

 

先生もパンよりご飯の方がいいと言っていたし、最近は私もご飯が多くなってきている。

パンはね、好きなことは好きだけど、そんなしょっちゅう食べたいわけじゃないのよ。

 

ご飯以外だったら、夏はそうめんやそばの方がいいし、冬はあったかいうどんとそばが好き。

夏のお昼に父とブラザーがそうめん食べてるのを見て、何度羨ましいと思ったことか。

まさか自分の分も茹でてもらうわけにはいかないし、自分でやったら即のぼせ、もしくは熱中症

 

う~ん、悩ましい。

茹でて揉まなくてもいいそうめんがあったらいいのになぁ。

あ、そばではあった気がする。

流水だけでいいやつが。

 

甘い飲み物は……1日1~2杯のコーヒーだけなんですけど。

これは何十年と飲んできて、今まで一度も引っかかったことがないから、やはり原因はパン類だ。

そういうことにしとこう。

 

じゃないと心が平和じゃなくなる

 

もう、ぶっちゃけちゃるとさ、抗うつ薬が効いているらしき「太る」という現象にぶち当たらないってことはさ、薬が効いてないからじゃないの?

食欲じゃなくて義務で食べてる気になるから、楽な方、楽な方って寄ってってしまうんだよ。

 

甘いものが嫌いで、チョコだけが食べられた頃、血糖値を下げないために食べ始めたのが最初。

ちょっと異質な鉄欠乏性貧血だからなの。

鉄剤は副作用がすっごく嫌だから、チョコレートに走ったわけ。

 

ケーキだって食べられるものの方が少ない…と思う。

まずイチゴが食べられないからね……。

 

要するに、鬱(うつ)はちっとも良くなってないのに、コレステロールが高くなったことが気に入らないのよ。

アルコール飲んだり太ったりしてるならまだしも、これじゃコレステロール損じゃないのさ。

日本語おかしいけど。

 

夏を生き延びさせてくれたパン作戦はもう使えないってこと。

 

申し訳ない。

書いているうちにどんどん腹立ってきてしまったもので。

 

じゃ、次いこ。

  

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

 

 

 

午後通院のデメリット なぜか予想以上に疲れる

 

これもまた、あまりにも個人的な話で申し訳ない。

痛みは前回より楽なのに荷物が重く感じた上に、今回はもろに下校時間とかち合ったのだ。

 

小坊くんたちはまだいいさ。

いわゆるJKとかいう小娘ども?

誰に喧嘩売ってんだよって話。

 

あらやだ、私ったらお下品な言葉をつい…。

いえ、帰り道でね、車道の真上の電線にとまったカラスが口からクルミを落としたのよ。

殻が固いから、カンッ! コロコロコロ~って派手な音を立てて車線の隅っこまで転がっちゃったのね。

 

そしたらパッと振り向いたガ……お嬢さん2人のうち1人が、まず私を見、私が見てたカラスを見、また私に視線を戻したの。

カラスはね、自分の餌のクルミの殻を、走る自動車のタイヤで割ってもらおうとしてるのよ。

 

こんなド田舎に住むお嬢さんがそんなことも知らないなんて。

一応はカラスも疑ったようだけど、どうやら向かい側の歩道近くを歩いていた私が彼女めがけて蹴飛ばしたと思ったらしいの。

 

私はちょうど彼女たちの後方へ渡ろうとしていたところ。

すると彼女が車道に下りて、足の向き的に私の方に蹴り返そうとしたもんだから、ちょっとだけ睨みつけちゃった。てへっ。

 

そしたら彼女、2~3歩後退りして、今度は私と全然違う方に蹴飛ばして走り去ったわ。

BBAになってもまだこれよ。

ほんとシルバーチルドレンだよねぇ。 

 

「ちょっとこっち来な」っつって「いいか? カラスってのはな…」と教えてあげればよかったのかもね。

でももう疲労困憊で睨む程度がやっとだったの。

 

いやいやいや、マジで大人げないからやめとこ。

「マジで」とか使ってる時点でもうアレなんだけどね。

……ん?

 

違~う! デメリットの話!

 

スポンサーリンク

 

 

今まで無理してでも朝一番に予約を入れて、遅くとも昼前には帰って来て、どんなに疲れていても夕方には復活してブログを書いていた。

それが午後の診察だと、帰宅して休んでいるうちに夜になり、疲れたまま作業を始めることになる。

 

昨夜は頭内爆発音症候群が頻繁に起き、その度にやってっることの集中力が途切れるほど疲れていた。

ハッとして気づくと30分くらい眠っていたり。

 

頭内爆発音症候群についてはこちらをお読みください。

 

 

それなら寝ようと睡眠導入剤を飲んだら今度は目が冴えてしまい、今に至る。

ってもう昼過ぎてるし…。

 

本当に前の病院の時から朝一番しか頭になくて、そうしてきたから生活リズムが崩れるのだと実感した。

 

あ~今回は厄介だぞ~。 

従兄の胃ガン手術は9日。

今日ショートステイから帰宅する認知症の父は、明日からまたショートステイ

 

すべて成功したとしても、ステージ5の従兄の状態をブラザーから聞かなくてはならない。

 

余命宣告を受けたとしたら、少しでも近い病院に転院できないかと提案してみるつもり。

で、施設に入る必要があるなら、うちの市内の施設へと。

 

拒むようなら、耳元で囁いてやる。

 

犬も喰わねえ痴話喧嘩の仲裁に、何回うちの若えの呼びつけた? 奥さんが世話してくれるのも、うちのがすぐ飛んでってやるのも当然だと思ってんじゃねえぞ

 

 ってね。

うちは新しい墓があるのに、墓じまいできずにいるのも従兄が反対してるせい。

自分もそこに入るつもりでいるんだよ。

 

あのね、本来なら……なんて言ったところで、ま、馬耳東風ってやつでございやんしてね。

 

誰とも一緒の墓に入るつもりのねえあっしには関りのねえことでござんす。

 

はぁ……木枯し紋次郎になりたい人生だった。

 

スポンサーリンク

 

 

  

コレステロール対策は あ・し・た・か・ら

 

だって買っちゃったんだもん。

ど~ん!

ケーキ3種

 

左から「かぼちゃケーキ」「アップルケーキ」「にんじんケーキ」。

だってこのお店に来られるのって通院の月イチしかなんだもの。

買うよねぇ。ねぇ?

 

1番美味しかったのはアップルケーキ!

アップルケーキ

 

これならもっと食べたいと思うほど上品で控えめな甘さなの。

りんごの多さもご覧くださいな。

どこを食べてもさっぱりとしたりんごの風味が味わえた。

 

2位はね、かぼちゃケーキ!

かぼちゃケーキ

 

紅葉の上に初雪が降ったみたいね。

それにしても、かぼちゃの黄色の美しくて美味しそうなこと~。

もしかしたら以前も紹介したかもしれない。

かぼちゃかぼちゃしてて美味しいんだけど、私には少し甘過ぎた。ごめんね。

 

そして3位はにんじんケーキ!

にんじんケーキ

 

え~とねぇ、にんじんっぽい味を見つける前に食べ終わっちゃった。

だってこれ、めっちゃ甘かったよ?

かぼちゃケーキはかぼちゃ自体の甘さプラスαの甘さなんだけど、にんじんケーキはただひたすら甘い。

人参嫌いのお子さんのために作られたのかも。

大人には甘過ぎでした。

 

あ、順番が逆になったけど、デザートの前にはこちら。

おこわ

 

麒麟がくる』で木下藤吉郎た言っていた「強飯(こわめし)」おこわ

昼過ぎでわかめおにぎりが売り切れだったので買って食べた。

大きな豆がたくさん入っていて美味しかったよ!

普段、なかなか食べる機会がないので、その分も上乗せしてね。

 

ちなみに和生菓子のごま巻とあん入りきりせんも買ったけど、今まで何回か掲載しているので今回はカット。

 

今、貰った資料を読み直したけど、高ステロールの人に体形は関係ないそうだ。

う~ん、健康的にもっと筋肉が欲しいところ。

  

スポンサーリンク

 

 

  

あとがき

 

徹夜後に書くとこんな感じになっちゃうよ~。

もう序文憶えてないし。

 

えっと、大事な用事が見事に9日に集中したもんだと思う。

通院前にお腹痛かったの、小学・中学辺りの痛さと同じで懐かしかったなぁ…。

PTSDは今の病院じゃ治療は無理だろうな。

 

PTSDについては書きたくなったら書くかもしれない。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

 

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】