web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

ゾルピデム復活! そしてグーグルサーチコンソールに思わぬ落とし穴

 

今日はかなりの時間をグーグルサーチコンソールに費やした。

とんでもことになっていたのだ。

 

基本、うつ病闘病記なのだが、これも闘病生活の一部である。

 

スポンサーリンク

 

 

ゾルピデムの効力復活! やはり睡眠はとっても大事!

 

おやつのお菓子

今日の分のおやつ

 

まずは昨夜飲んだ睡眠導入剤のゾルピデムのお話から。

なんと、3週間ぶりに効き目が甦った!

飲んで2、3分で目が開かなくなり、慌ててベッドに潜り込んだほどである。

 

サインバルタを増量したおかげか、先生の勘違いに発したショックから回復したのか、どちらにしても喜ばしいことには違いない。だって眠れるのだから!

早く眠れて途中で目が覚めないということは、どういうことかおわかりのことだろう。そう! 早く起きることができるということなのだ!

 

ちょっとテンション高めなので落ち着こう。

朝に起きればパソコンでの作業が長くできる。のぼせようが頭痛・腹痛がしようが、そう思うだけで気分がよかった。鬱の重さの基準を標準100キロとすると、今日は85キロくらいかな。15キロの差はかなりのものなのだ。

 

今夜も効いてくれることを祈ろう。

  

グーグルサーチコンソールを覗いてみて愕然…

 

さて、昨夜のことであるが「戦うオヤジ」こと じんのん (id:otherhalf22) さんから、次のようなアドバイスを頂戴した。

 

グーグルサーチコンソールでURLの検出数は正常かどうかの確認をしてみてはと。

 

これは私にとっては貴重過ぎる情報となった。

今日初めて見る方もおられるかもしれないので、3日連続で参考となるじんのんさんの記事を紹介させていただく。

 

www.otherhalf22.com

 

これからGoogleアドセンスに挑戦する方々、グーグルサーチコンソールの記事数等、ちゃんとチェックなさっておられるだろうか。

 

私ははっきり言って大雑把な見方しかしていなかった。アドセンス申請をする前に、サイトマップに異常がないか確認する程度。いろいろ見れば見るほどわからなくなり、混乱するのを避けるためでもあった。

 

そして時間が持てた今日、久しぶりにグーグルサーチコンソールを見てみた。

以前、師匠でもある 権兵衛 (id:holdambition) さんから、「ブログから記事を下げる時はグーグルサーチコンソールからも削除依頼をした方がいい」と教わり、その時に利用して以来である。(本当に教わってばかりだな……)

 

昨夜の時点での私の記事数は、申請用に絞ったものが84記事。実際は1500文字以下の記事が他に90前後ある。中には「ツイッターか!」というようなものもあり、とても載せられたもんではない。

サイトマップにはそれなりの記事数があるはずだっただが、行ってみたら……

 

「0」

 

はい~っ?……ってなるよね。今まで増えたことはあっても減ったことはなかったし、ましてや「0」ってあんた。

カバレッジを見て更に呆然。

 

有効「212」除外「203」

 

いやいや、そんなに書いてないし……キミたち、どうしちゃったの?

ステータスは「成功しました」、読み込み日は「12月2日」、そんで「0」。

 

どうしようかと思いつつ、とりあえずサイトマップに読み込まれた場合を考えて、有効になっている記事を見てみる。Googleインデックスに登録済みのものを。

記事の普通のURLに、何か尾ひれがついたようなのもあるし、ヤフブロ時代のブログのURLが多過ぎる……こんなに登録したっけ? と記憶は曖昧。私ならやり兼ねない。

 

というか、ブログから記事を下げれば、そのうちグーグルサーチコンソールからも消えるだろうと思っていたのだ。師匠はアドセンス申請まで時間がないから教えてくれたのだと思って……ん~、そこまでは都合よくできてなかったのね、クラウドコンピューティング。

 

そこからは手作業である。ブログ掲載記事、トップページ、カテゴリ、プライバシーポリシーなどのページを残し、ほぼ100個のURLを一つ一つ削除依頼のページに移す。グーグルサーチコンソールを疎かにしていた超アナログな罰ゲームである。

でもやったさ~。後は読み込まれるのを待つだけさ~。

 

前は記事があったのに、なんで0になっちゃったんだろうね?

ああ、私がまた何か余計なことをしたせいじゃないといいけど……。

 

そんなわけで罰ゲームにかなり時間がかかり、更新も遅くなりそうである。一応「除外」に残っているURLも削除をお願いしておくつもり。

皆さんのお話によると、もうちょっとのところまで来ているんだと思う。

実感はないのだけど。

 

ま、焦らず堅実に、「戦うおばさん」山姥は突き進みますよ~。

そのためにも今夜もゾルピデムには効果を発揮してもらわねば。

それではまた。

 

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ 

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】