web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

サインバルタ60mg服用で実感した効果【不安軽減?】前回記事の補足

 

微々たる変化だが、鬱が少し改善か? と思われる出来事があった。

 

そして前回のグーグルサーチコンソールの件に、またまた補足。

優しい方々にすっかり甘えてばかりいるからこうなると反省した。

 

スポンサーリンク

 

 

昨夜の出来事で実感 サインバルタ60mg服用1週間目で本領発揮!

 

まず昨夜のお話から。

 

ブログ更新後、しばらくしてからトイレに行くために1階に下りた。10時は過ぎていたと思う。廊下とダイニングを仕切る戸は閉まっていて、兄弟が1人で過ごしているはずなのに、珍しく父の話し声がした。

いつもなら父はとっくに寝ている時間。

そして、兄弟が大切にしている1人で過ごす時間。

 

認知症の父はデイサービスの前夜に、いつもと違う行動を見せることが時々ある。翌日の予定などは憶えていなくても、心には「明日、何かある」「どこかに行く日だ」という緊張感を持ったままなのかもしれない。

早ければ7時前に床に入る父が、何やら兄弟に問いかけている雰囲気だった。

 

私は彼が寝るまでダイニングには行かないようにしているので、戸を開けることもなく部屋に戻った。

更にしばらくして。

 

足音からしてブラザーがトイレに行ったようだ。そのまま寝室に行くのかと思いきや、壁にダンッダンッと当たる音。

 

はいはい来ましたねえ。予感はしてたよ、ブラザー。父の問いかけに応じるキミの声が低過ぎて聞こえなかったから。

私が2階から「どうした?」って声をかけたところで、「(酔って)ふらついてぶつかった」って言うだけなのもわかっている。1人でのんびり飲んでから寝たいところに、あの父の忘却の波状攻撃を受け続けたのなら苛立つのも当然。

だから父には聞こえない廊下で、私にはもろに聞こえる廊下でダンダンッとしたんだよね。キミは相変わらず優しいな。

 

と思い、私はわざと声をかけなかった。

彼もすぐダイニングに戻ったので、もしかしたら父はまだ起きていたのかもしれない。寝てくれないと自分も寝られないだろう。

更に更にしばらくして。

 

父が寝たらしく、彼が廊下へ出て寝室に向かう足音。次の瞬間、もう一発ドンッという鈍い音が響く。

 

私はビクッとはしたものの、ようやく寝てくれたことに安心していた。

以前、同じようなことがあった時に書いた記事。

 

www.yamauba.work

 

この当時はまだ「ですます」調だったが、タイトル通り、中盤からかなりのメンヘラっぷりを発揮している。自分で読み直して「ウゥ……ワオゥ!」となった。

苦手な方、影響を受けやすいタイプの方にはお勧めできない内容である。そういう方々のために端折って簡単に説明させていただく。

 

私は幼い頃からのトラウマによって、怒鳴り声・破壊音・大きな音などに怯えてしまう。そのすべてを伴った精神疾患の母の長年の介護により、大人になってからは怯えるどころではなくなってしまった。

まず身体が硬直する。動悸が止まらない。不安に圧し潰されて何も考えられない。

 

上の記事は約2ヵ月前のものである。兄弟が昨夜と同じようなことをし、私は硬直した身体で動悸に耐えていたのだが、胸に湧き上がってきたのは不安だけではなかった。初めて彼に感じた「怒り」。

そしてフラッシュパックを追うように、小さい頃からの愚痴を荒っぽく書き殴っている。書いているうちに頭の整理がついてきて、彼への怒りの底にある別のものも見つけたが、それは今回の話とは無関係なので省く。

 

今日になってから気づいたこと。

昨夜の私は身体が硬直するどころか動悸も起きなかった。不安と怯えはあったが、以前とは比べ物にならないほど軽くて小さい。

 

あれ? もしかして私、変わった? 良くなってきてる?

そう感じて思わずデジカメを手にする。

 

サインバルタ20mgと30mg カプセル

左が服用量40mgまでの期間に処方されていたサインバルタ20mgカプセル、そして右が今月より60mg服用に増量となったために処方されたサインバルタ30mgカプセル

 

左の20mgとはもうお別れなので、感謝の記念撮影である。

両方が揃うことはもうなかろう。

 

最初は副作用が強くて文句言ってすまなかった。即効性がないとは知らずに「効き目を感じない」などと無知なことを書いてすまなかった。ジェネリック医薬品になる予定はないし値段が高いと難癖をつけてすまなかった。

 

あくまで「私の場合」であるが

 

サインバルタ60mg服用1週間目にして、はっきりと実感できる効力を発揮し始めたのである。

 

さすが劇薬。さすが後発予定なしの抗うつ薬。

 

ちょっと待て、昨夜の出来事だけで1記事分書いているぞ。ここからは早足で。

私は忘れていたが今日は父はデイサービスの日だったので、ブラザーには少しでも息抜きの時間になっただろう。

私の体調・精神面も昨日と変わりなし。のぼせだけは何とかしたいもの。あと、だいぶ前から睡眠時間が長くなったことを気にしていたが、今日も11時間寝てしまった。睡眠問題については次回以降に。

 

前回記事のグーグルサーチコンソールの部分に補足

 

まず前回の記事はこちらである。

 

www.yamauba.work

 

「落とし穴」とか言っちゃってるが、無知な上に自分の目が節穴であっただけだ。

記事投降後、ありがたくもまた様々な方からアドバイスを頂戴することとなったのである。

 

いつもお世話になっている つくも (id:tsukumoshigemura) 様から頂戴したアドバイスの要点。ちなみに「サチコ」とはグーグルサーチコンソールの呼び名である。

 

  • 最新のサイトマップを送信してから、記事のURLを読み込んでサチコ上に反映するのに時間がかかるようだ。一度サチコ上で登録したサイトマップは定期的に読み込みにいっているようなので、その辺はあまり気にしなくていい。
  • カバレッジで検出されるURLは書いた記事以外のものも拾う。おそらく登録したドメイン下のURLは全部ひっぱってきそうな感じ。この辺も特に意識する必要はない。
  • カバレッジで見た方がいいのは、自分で書いた記事で有効になっていない記事のURL。それだけ意識すればいいのではないかと。

 

まとめるのが下手で申し訳ない。他にも  じんのん (id:otherhalf22) さん、瓜ヶ谷 (id:urigayatsu) 様などからも有益なコメントをいただいている。

 

お手数だが、前回の記事のコメント欄でご確認いただきたい。また、ブックマークのコメント欄も記事の下部に公開することにしたので、そちらも併せてご覧いただきたい。

 

ちなみに私のサチコはいまだに記事数0である。

早く読み込みに来て欲しいものだ。

それではまた。

 

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ 

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】