web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

低気圧と低血圧と業火の中の苛立ち うつ病治療中の「私の場合」

 

体調も精神面も絶不調

 

久々に体調最悪だった山姥です。

 

夏は毎日のように体調が悪いと書いていましたが、本当に久々に最悪でした。

前半はおふざけも入ってますが、最後の方は引かれるかもしれません。

メンヘラ強めの内容が苦手な方は避けてくださいね。

 

 

スポンサーリンク 

 

やはりヤツのせい…体調最悪の一日を振り返る

 

f:id:yamauba:20191005201925j:plain

 

今朝4時過ぎにブログを更新し、それからまた少し皆様のブログ巡りをしてから寝たので、外はもう明るくなっていました。

眠ったのは6時は過ぎていたと思います。

 

これは午後起きコースだなと覚悟したのですが、目覚めたのは午前中です。

サインバルタの副作用で長時間眠った後なので、4時間ほどの睡眠で目覚めてもおかしくないですよね。

 

ただ、もう具合悪くて仕方ありませんでした。

気分はどうだろう? なんて考える余裕すらなかったですけど、後から思うと落ち込んではいませんでしたね。

 

具合悪い、起きたくない、何もしたくない。

昔、毎日のように陥っていた感覚です。

 

「ん? 『何もしたくない』という感覚は『意欲がない』のと同じではないのか? プラスの面から『意欲』を認識しようとするより、逆から見た方が近道に……って、 マジで具合悪いんだってば! 御託なんか後回しにして起きて何とかしろっての!」

 

心の中のナレーションです。

ガラが悪くて申し訳ございません。

 

そのくらいの勢いをつけて、やっと起き上がりました。

 

一言で言うなら「血圧がかなり低い」。

だるいという表現では足りないほどの倦怠感、身体全体が重苦しくて、どこかが痛いのにどこかわかならい……明確には伝わらないと思いますが、これが「私の場合」の超低血圧の朝です。

 

ここまでになったのは本当に久々のことです。

そして、昨日よりはっきり感じる台風の威力。

 

 

「おのれ、やはり貴様か……」

 

起きて動いて血圧を上げるしかありません。

軽い動悸はもう3日くらい続いていますが、気になるほどではなく、胃腸も重苦しいだけで吐き気がないのは幸いです。

落ち込みがないのも幸いですが、具合が悪くて気分がいいはずがありません。

 

早くご飯を食べて薬を……と考えているうちに、また自然に家族の食器を洗っていました。

 

「家族のことなら『やる気』関係なく自然にやってる。こんなに具合悪くても水仕事して、無理してる自覚すらない。でも『介護』となった途端に湧きだす拒否感……そもそも『介護うつ』とか、1人の人格として矛盾してないか? 拒否感というのは意欲が……あーもう七面倒くせえってば! それより早くサインバルタを!」

 

食後にサインバルタ・モサプリド・アルプラゾラムを飲み、しばらくそのまま休みます。

水仕事をしてしまったせいか、タブレットにもパソコンにも触れる気にはなれませんでした。

 

鉄剤も飲みたいところですが、あれこそ副作用が強いのです。

それも私の弱点、胃腸にくるやつなので、今回は迷う余地なく飲まない方を選択しました。

 

やっと効いてきて、徐々に自分の体調がはっきりしてきます。

 

痛いのは頭でした。

鈍いけど嫌ーなタイプの頭痛です。

原因は台風だとダメ押しするかのような。

 

胃腸の重苦しさは解消されましたが、頭痛薬を飲んでも底の方に痛みは残ったまま、2食目を食べてすぐに眠気がきました。

今日は早かったです。

 

あくまで自己診断ですが、サインバルタの副作用が戻ってきたのは、台風の発生・接近によって体調を崩したせいではないかと思うのです。

一度は「副作用がなくなりました!」と宣言したように、本当に眠気を感じなくなっていたのですから。

先生に詳しく報告して、倍の量にしても平気なのか判断を仰ぎたいと思います。

 

そして目覚めたら、なんと今日はスッキリしています。

血圧の低さとおとなしめの頭痛はありますが、胃腸がスッキリしているだけでも気分が大違いですよ。

 

やっとタブレットに触れ、パソコンを開き、日付けが変わる頃にブログを……あ、すみません。

ここまで「今日」と書いているのは「昨日」のことです。

 

スポンサーリンク 

 

メンヘラ苦手な方はこの先ご注意を

 

f:id:yamauba:20190831232212j:plain

 

やりたいことが全然先に進みません。

うつ病の治療を始めたばかりですし、体調が悪いのは自分が自分を大事にしてこなかったせいなので、仕方のないことです。

 

でも昨日はさすがに苛立ちを覚えました。

 

そして疑問も。

ナレーションで書いた「矛盾」について。

そして「セルフネグレクト」の定義について。

 

これを書くと引かれると思うのですが、正直に書きます。

 

苛立ちを覚えた時、無意識に自分の髪をはさみで切っていました。

自傷行為とは思っていません。

伸びた髪を切っただけ……のはずでした。

 

でも途中で気になったのです。

「伸びたから切ろう」という意志でしたのではないということが。

 

母が亡くなって少し経ってから、夜中、真っ暗な中で同じように無意識に切っていたことがあります。

あの時の私は業火に焼かれている最中だったので、まともではありませんでした。

ですから行為自体は自分では納得できます。

 

それなら今回は……?

 

さっぱりわかりません。

調べたくもありません。

 

知ったところで良い方向に転がる気がまったくしません。

でも先生に言えるように努力します。

本当に言えるかどうかはわかりませんけどね。

 

明るい話題も何か書きたかったのですが、今回はここまでにします。

おそらく文面では深刻に感じられるかもしれませんけど、本人はそこまで深刻に悩んでいませんので、安心して引いておいてくださいね。

 

訪問忘れがあるような気がするので、スター巡りを終えたら、もう一度、読者様一覧から皆様のブログに伺おうと思っています。

 

「こんなメンヘラ嫌だ!」という方は、遠慮なく読者解除をお願い致します。

 

デジカメにも触れず、今回も過去の画像で凌いだ山姥でした。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!