web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

「マメ」マメじゃない私のブログのマメ 私生活のマメ

 

今週のお題「マメ」探したらあった私の場合のマメな話

 

雪の石灯篭

 

私はマメな性格ではない。

はっきり言ってズボラだし、どちらかというとテキトーに生きるように心がけている。

 

重めのうつ病患者なので、そうしないとうっかり死んでしまうからだ。

 

うつが重いというより、話がいきなり重くなってしまったが、今回の内容は軽いものにしたい。

 

私にとっての「マメ」をちょっと必死に探してみよう。

 

 

 

 

 

ブログにおける「マメ」

 

投稿は毎日なんて無理な話で、1日空いたり2日空いたりも珍しくない。

 

そんな中でも、毎回、毎月続けているものがあった。

 

ブログ運営報告と、大河ドラマの感想ブログである。

 

こちらは一昨日投稿したばかりのブログ運営報告。

www.yamauba.work

 

毎月1日か、遅くても2日には投稿するようにしている。

報告といいつつも自己満足の結集みたいなものであるが、これで毎月、新た場気持ちになれるのだ。

 

形式は決まっているので、作成にあまり時間を要しない。

 

それに比べ、時間がかかるのが大河ドラマ、今年は『どうする家康』の感想ブログである。

 

www.yamauba.work

 

昨年より簡略化したものの、まだ描写に多くの割合を割いてしまっている。

もう癖になっているので、意識して直していけたらと思う。

 

目標は放送日翌日の月曜日に投稿することだ。

 

スポンサーリンク 

 

私生活においての「マメ」

 

探してみたらあった。

 

爪切りである。

 

慢性的な鉄欠乏性貧血のせいか、爪がとにかく弱い。

ちょっと引っかけただけで、すぐに割れてしまうのだ。

 

カッコよく爪を伸ばしたいと思ったこともあるが、すぐに割れてしまって望みはかなわなかった。

 

だから、常に手の指の爪は短い。

深爪寸前くらいがベストである。

気になった都度、気になった爪を切ってしまうので、正確なスパンは把握していない。

 

本当にちょっとでも割れる時は痛いので、マメに対処している。

 

そうだ 今日は節分の日

 

豆まきは子どもの頃にやって以来、もう何十年もしていない。

 

最近ポピュラーになった恵方巻も、ちゃんと食べたことがない。

個人的に太巻きが苦手なのである。

 

話が終わってしまった。

 

まあ、「鬼は外」と言われたら、真っ先に外に出なければならないのは私だ。

絶対に出てはやらないけども。

 

ほとんどの年中行事は「今日は○○の日かぁ」と思うだけで過ごしている。

 

そんなお年頃である。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

マメじゃない私の、無理やり探したらあったマメな話。

 

もっとありそうなものだが、自分で気づくのはこれが限界である。

 

プレッシャーを自分に課したくないので、マメな人になりたいとは思わない。

ただ、気になった都度、もっといろんなことができるようになりたいとは思う。

 

左膝の痛みがなければ、もっと行動の枠が広がるのに、残念である。

 

焦っても仕方がない。

ゆっくり治そう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

今週のお題「マメ」