web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

認知症の父の幻覚と行動 私の睡眠の記録2日分

 

認知症の父の現状と私の睡眠の現状 

 

今日の空模様 2020年12月6日撮影

今日の空模様 2020年12月6日撮影

 

以前より記している通り、私の父はアルツハイマー認知症である。

要介護度3で在宅介護、デイサービスやショートステイなどの通所サービスも利用している。

 

今まで幻覚を見るのは夜中が多かったのだが、今日(6日)初めて日中にその症状が表われた。

あちこち散らかす行動は相変わらずである。

 

今回は父の認知症の症状、私の睡眠に関する2日分を記録する。

 

 

スポンサーリンク

あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
砂の曼陀羅: サマンサラ

砂の曼陀羅: サマンサラ

 

    

 

  

認知症の父の幻覚と兄弟それぞれの対応

 

「誰もいねえって」

 

日中、1階へ行くと、いきなりブラザーの説得するような声が聞こえた。

話し相手は父しかいない。

 

近づいてみると、布団で昼寝していたらしき父の横に、ブラザーが膝をついて話をしている。

 

彼は常識的な生活リズムで暮らしているので、父が幻覚を見ている状態に遭遇したのは初めてのはず。

私は遅い時は朝方まで起きているので、もう数回遭遇している。

 

父は仰向けの態勢で真上の天井を手で示していた。

 

「ほら見ろ。動いでっから」

 

ブラザーに否定されたので少し怒っている声。

そこへ私が割って入った。

 

「天井にいんのか? 私が追い払ってやっから」

 

ブラザーは、はぁ? という顔で振り返ったが、構わずに続ける。

 

「自分の家に帰りなさい。ここは違う家だよ」

 

「何言ってんの?」

 

「こういう時は話に乗るんだよ(コソコソ)帰りなさい、ほら早く」

 

驚く彼に小声で言いつつ、何もない天井に向かって語りかける。

すると父が反応した。

 

「お? 本当に動いだ」

 

父の目には去ろうとする何かが見えているらしい。

 

「な? 帰ろうとしてんだろ?」

 

そうして安心させつつ、去ってしまうまで帰れ帰れと強めの口調で命じた。

認知症の症状の場合、否定してはいけないというのをどこかで聞いたことがある。

ブラザーにも伝わったと思う。

 

そして最後に父に念押し。

 

「誰が来ようと私が家にいる限り、お父さんに悪さはさせないから。皆、私を怖がってるから安心して大丈夫だからね」

 

自信を持って言うと、なんとなく父も納得した様子。

ファンタジーを書いている気分になってくるが、ノンフィクションである。

 

そして雨模様でいつもより部屋が薄暗いことに気づき、電気をつけてみた。

すると父は大喜び。

 

「おお、ちゃんと(部屋の中が)見える。何もいねえ」

 

初めから電気をつけてあげればよかった。

教訓である。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

 

  

散らかし放題は相変わらずの父

 

1番多いケースは、店の商品を家の中のあちこちに持ってきて置きっ放しにすること。

後はとにかくいろんな部屋に置いてあるものを、別の部屋に移動させること。

 

トイレに行った時、仏壇の前にあるはずの座布団が置かれていた時は驚いた。

便器を拝めというのか…。

 

ブラザーのスリッパが行方不明になった時は、店のショーケースの中から発見された。

買う人いないから…。

 

ガスコンロの上に灯油用の空のポリタンクが置かれていた時は、さすがに危険を感じたが、父は一度も自分でガスをつけたことがない。

仏壇のマッチも触らないので、今のところは危険な行為には達していない。

たぶんマッチの使い方も忘れてしまっているだろう。

 

元に戻しても、夜中に起きるとまた同じことをするので、ブラザーは大事な商品以外はそのまま放置している。

 

これだけは、どんな風に説得してもやめてくれない。

その場では納得しても、2分後にはまた動き始めるのだから。

 

どうも自分では「仕事」をしているつもりのようなのだ。

その仕事を奪ってしまってはいけない気がして、私も放置している。

さすがにポリタンクや仏壇の座布団は元に戻したけど。

 

しばらくは続くだろう。

私以上に体力のある父が羨ましくなる。

 

スポンサーリンク

 

 

  

睡眠の記録 一昨日は大失敗

 

3日前の睡眠時間が6時間と短かったせいか、一昨日の夜、なんと睡眠導入剤を飲む前に寝落ちするという失態を。

4~5時間眠って目が覚めた。

 

なんとも中途半端な時間だが、それから睡眠導入剤2種を同時に飲み、目覚めたのは暗くなる寸前。

軽く10時間以上も眠ってしまった。

 

おそらく疲れもたまっていたのだと思う。 

 

そして昨日。

たっぷり寝たので2食目以降も眠気は来ず、万全の態勢で計画通りに薬を飲んだ。

目覚めたのは昼頃で、睡眠時間7~8時間。

中途覚醒もない理想的な睡眠だった。

 

これが続けば何とかなる。

ミルタザピン(リフレックスを上限まで増量してもらうことも可能だ。

 

そこからがうつ病闘病の本番である。

セルフネグレクト脱却の光も見えてくるはず。

 

焦らない。

諦めない。

 

このままくたばってたまるか。

である。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

 

久々に認知症の父のことを書いた。

でも親孝行な娘などという誤解はなさいませんように。

私は介護放棄にまで至り、父への恨みはまだ消えていない。

 

窮地の父を助けたり、不安そうだと安心させようとするのは本能みたいなもの。

何よりブラザーの父でもある。

 

当り前なことを…と思われるかもしれないが、私にとっては大きなポイント。

今の彼の心の拠り所が、間違いなく父の存在であるからだ。

愛情深く親に尽くすなど、とても私にはできないこと。

本当に頭が上がらない。

 

これ以上、お荷物にならないように私も何とかしなくちゃね。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

すべて手づり