web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

気になるオリンピック アニメ『キングダム』 海外ドラマ『THIS IS US』

 

気になるオリンピック アニメ 海外ドラマの話

 

台風一過の青空

台風一過の青空 2021年8月28日撮影

 

28日の台風8号は県内では被害もなく、アルツハイマー認知症の父デイサービス(通所介護も予定通り実施された。

午前9時頃、送迎車が迎えに来た時が雨は強かった。

午後には晴れ、上の画像のような青空に。

 

昨日はまた暑くなり、クーラーのお世話になった。

今日も30℃を超えているけど風があるので助かっている。

 

さて、盛り上がっている東京オリンピック

私もテレビで観戦し応援している。

今回は、私が最近気になっていることやものについて綴りたい。

 

  

スポンサーリンク 

  

気になって目が離せないオリンピック

 

やはり、どうしても観てしまう。

前半は柔道中心、今日からは陸上が始まる。

 

五輪オタクとしては、日本が勝ち残っていなくても観てしまう。

勝ち残っていれば、もっと熱くなって観てしまう。

特に柔道は、スポーツ柔道だけど思い入れは強い。

 

たぶん観ていない大会がないほど、柔道は欠かさずに観ている。

強さと技の美しさに敬意と憧れを持って。

 

サッカーもバレーもバドミントンも体操も野球も…競技名を挙げるとキリがないほど観ている。

観られるものは何でも観る感じ。

時差がないから放送してる競技は何でも観られるのが嬉しい。

 

ここまでで印象に残っている競技を挙げてみよう。

 

まず驚いたのがスケボー。

観ていてとても楽しかったが、男女ともに日本が金メダルを取るとは。

スケボー選手はスノーボードはやらないのだろうか。

素人考えで恐縮だが、夏季五輪はスケボー、冬季五輪はスノボー競技に出場なんていうのは無理な話なのかな。

スケボーとスノボーでは勝手が違うとは思うけど。

 

あと7人制ラグビー

観ている方は楽しかったけど、すごく疲れる競技らしい。

女子もやっていて、そのパワフルさに畏敬の念さえ覚えた。

 

卓球男女混合ダブルスは本当にめでたい。

よく勝ってくださった。

 

この男女混合というのが水泳にもあって驚いた。

今大会からなのかな?

惜しくも決勝進出はならなかったけど、面白い競技を教えていただいた気分。

 

気が早いけど次のフランス大会は時差が気になるところ。

バリバリの夜型人間だったので、過去の大会はほぼリアルタイムで観ることができたけど、今年の夏の私はなぜか昼型人間になっている。

 

それよりも今大会が無事に終了することを願っておこう。

  

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

気になるアニメ番組 ドラマ番組

 

もっとも気になっているのは、日曜深夜にNHKで放送中の『キングダム』である。

私は灯りの代わりに夜はテレビ(CMのないNHK)をつけっ放しにしているので、ついつい目に入る。

 

『キングダム』は以前も放送していたけど、その時は本当にただの灯り代わりだった。

画面を見ていないので内容は何ひとつ憶えていない。

今回も途中からハマりだし、ハマったのはいいが、誰が誰の敵で味方で誰が主人公なのかすらわかっていない状態。

それでも面白いのだ。

 

オリパラ期間中は、大河ドラマとともに休止期間があるようなので、休止でない時に見逃さないようにしたい。

 

  

日曜深夜のアニメが気になりだしたのは、昨年辺りから。

 

タイトルを失念してしまったが、父親の仇を討つために戦場へ身を投じる少年と、その仇のキャラクターが魅力的で、途中から本格的に観るようになった。

女の子っぽい王子が出てきて、少年とのやり取りも面白かった。

どのキャラにも深みがあり、実に見応えのある作品。

 

え、これで終わり? という感じで終わり、原作はまだ続きがあるのでは……と、ずっと気になっていた。

それなのにタイトルを忘れてしまうという失態。

 

まあ、原作を読みたくなって調べればすぐわかるだろう。

今は無理だけど。

 

話は変わるが、同じくNHKで土曜日夕方放送の時代劇。

続編を別のチャンネル、時間帯に移すのはやめてほしい

あ、日曜23時の海外ドラマもだ。

『THIS IS US』は知らないうちにBSでシーズン2が放送され、私はAmazonプライムvideoでシーズン3まで観ることになった。

 

……と今、確認に行ったら、primevideoでシーズン4まで観られることに気づいた!

 

シーズン3で終わったかと思ったらまだ続いていたのか。

すっごく嬉しい。

 

『THIS IS US』シーズン4 エピソード1「39歳の誕生日」字幕版はこちら。 

 

知らない人にも是非、シーズン1から観てほしいと思える秀逸なドラマである。

家族、人種差別、過食症アルコール依存症、トラウマ……こう書くと過激な印象を受けるかもしれないが、軸は家族を描くヒューマンドラマだ。

テーマは深くとも面白くて笑ってしまうシーンもあり、過去と現在を交差させた描写が、観る者の心に静かな波紋を広げる。

 

シーズン1は、同じ誕生日の3人が36歳を迎えたエピソードから始まる。 

このエピソード1だけでも観てみていただきたい。

 

プライム会員特典で無料で観られるので、会員でない人も無料お試し期間を利用すれば無料で視聴可能。

会員登録はこちらからどうぞ。 

 

思わぬ見つけものをした。

 

少しずつ観進めていこう。 

 

スポンサーリンク

 

 

一昨日撮影した「今日の画像」コーナー

 

足の痛みのため、台風が去った後、短時間で撮影した。

まずはいつもの風景から。 

いつもの風景

明るい色の葉っぱの木があるなぁと、よくよく見てみたら花だった。

 

2ヵ所の木をズームしてみた。 

遠くから見ると花はヤマボウシに見える。 

遊歩道の木

林の花を咲かせた木

 

ついでに川も撮影。 

台風通過後の川

水はたいして増えていないけど雑草が……今年もこのまま放置されるのだろうか。

カモとアオサギの声が聞こえるのに、ま~ったく見えましぇ~ん! 

 

先日掲載したムクゲを2階の窓から撮影してみた。 

庭のムクゲ

庭のムクゲ

日が当たって白く映っているけど、ほんのりピンクというか薄紫というか。

とても美しい花だ。

 

最後は青空。

青空と雲


なんとか撮影した一昨日の画像は以上。

 

今日も31℃を超えたが、風があってクーラーを使うほど暑くない。

こんな日ばかりが続けばいいのに。

 

そう思わずにはいられない7月30日である。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

いろいろ書き散らかした今回のブログ。

やはり身体が辛い夏場はネガティプな話題は避ける傾向にあるようだ。

我ながらわかりやすい性格である。

 

最終日の柔道を応援するとしよう。

それではまた。

  

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング