web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

介護施設にいるアルツハイマー型認知症の父 また誤嚥性肺炎に

 

介護施設からの連絡と足取りの重いリハビリ散歩

 

認知症の父が病院を退院し、介護施設に入所して10日余り。

 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

早くも2回、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を起こしたことになる。

 

今回はまず父の話題から。

 

 

 

 

 

認知症の父 再び誤嚥性肺炎で点滴治療

 

4~5日前から「お腹の調子が悪い」と施設から連絡が来ていたが、これが誤嚥性肺炎と関係するかは定かではない。

 

昨日、介護施設からブラザーに再び連絡が入った。

父が39℃以上の熱を出し、医師に往診してもらったという。

やはり「誤嚥性肺炎と思われる」との診断。

 

昨日から5日間、点滴で治療するとのこだった。

 

誤嚥性肺炎を繰り返すとは聞いていたが、まさかこんな短いサイクルだとは思っていなかった。

 

ブラザーは言う。

 

「こうやって弱っていくんだね…」

 

まさにその通りで、頷く以外なかった。

 

今回、持ちこたえたとしても、近いうちにまた繰り返すだろう。

 

私たち兄弟は覚悟ができている。

 

とはいえ、思っていたよりペースが速いのも事実。

 

「いつ どうなってもおかしくない」

 

最初の担当医はそう言った。

 

だから、後は祈るだけだ。

少しでも父が苦しまないように。

穏やかな心で過ごせるように。

 

スポンサーリンク 

 

シルバーカーでリハビリ散歩 3日目で疲れが出てきた?

 

父の様子を聞いたせいか、単なる疲れか、今日は昨日より足取りが重かった。

 

散歩に出たのは午前中で、空は清々しく晴れていた。

 

青空と白い雲

 

両足はやや重く、右腕は完全に筋肉痛。

微妙なブレーキさばきに慣れるまでの我慢である。

 

紅葉の写真を撮影しつつ、のんびり歩く。

 

紅葉

紅葉

 

今日も歩幅を大きく意識したが、昨日ほどうまくいかず。

膝は痛くないのに、なぜか進みが遅い感じである。

 

コースを変えて、帰宅したのは約1時間10分後だった。

昨日より15分以上長く歩いたことになる。

 

でも歩数を確認すると、1,464歩だった。

昨日より約250歩少ない。

どれだけのろのろ歩いていたのだろうか。

 

疲れかな……疲れということにしておこう。

 

明日からしばらく天気がいいようなので、楽しみだ。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

ブログの方もなんとなく精彩を欠いている気がする。

 

そうだな、正直に言おう。

今日の私は元気がなかった。

 

でも大丈夫。

明日になれば、また元気になる。

本当に元気になるから。

 

大丈夫大丈夫。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!