web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

はてなのお題「デスクまわり」と裏庭のクロッカス

 

今週のお題「デスクまわり」現実と理想 春が来た

 

青空と雲

真上の空 2022年3月27日撮影

 

自室の片づけ作業を始めて1ヵ月近く経つ。

 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

現在の部屋は、控えめに言って散らかっている。

片づけているのに不思議だ。

 

で、今週のお題「デスクまわり」なわけだが、もちろん散らかっている。

でも今回は、散らかっていない体(てい)で、デスクまわりを紹介しようと思う。

理想のデスクと現実のデスク、うまくできるかな。

 

では早速。

 

 

 

 

私のデスクまわり教えます 理想編

 

まずデスク。

1人にしては大きくて広い。

 

上にはノートパソコンが乗っている。

右にタブレット、左にスマホとリモコンという布陣だ。

デスクライトは手元を1番明るくしたいので、デスクから少し離れた左側に置いてある。

 

あとは薬を飲むための水用のマグカップと、コーヒー用のマグカップも。

 

奥には軽量の小タンスがあり、2つの引き出しには重要書類が入っている。

小タンスの上に時計がひとつ。

脇には温度計と湿度計……置いてあるものといえばそのくらいだ。

 

殺風景だと思われるかもしれない。

 

でも集中して仕事をするにはこれくらいがちょうどいいのだ。

 

……というのが、私の理想のデスクまわりである。

 

スポンサーリンク 

 

私のデスクまわり教えます 現実編

 

ものの位置取りは理想編の通り。

ただし、現実はものが多過ぎるのだ。

 

何がそんなに? と問われても明確に答えらえないほど、意味と正体がわからないものがたくさんある。

 

そんななので、意味のわかるものだけ挙げていこう。

  • 毎食前と後に飲む薬
  • 目薬
  • メモ帳
  • 鉛筆
  • ボールペン
  • 糊(のり)
  • ハサミ
  • 輪ゴム
  • 爪切り
  • ポケットティッシュ
  • 松ぼっくり
  • くるみ

 

最後の3つはもらったもの。

もらったものは、とりあえず置く。

置いたら邪魔になるまで動かさない

 

これだな、散らかる原因は。

 

デスクが大きいからまだスペースがあるけど、もう置くのはやめよう。

糊なんて何年前に何に使ったのかも憶えていない。

元の場所なんてわからないけど、どこかにしまおう。

 

よし、次はデスクまわりの片づけだ。

 

今日の画像 クロッカスが咲いていた

 

散歩するつもりで外に出て、先に裏庭を見に行った。

そうしたら咲いていた。

クロッカス

クロッカス

裏庭も散らかっていて申し訳ない。

 

クロッカスが咲く場所を間違えて記憶していたようだ。

昨年、邪魔な枝をこの辺りに集めたのは私である。

クロッカスの皆さんには申し訳ないことをしてしまった。

 

時間があれば、明日にでも枝を撤去する。

 

クロッカスが咲くと思っていたところには、これが。

ふきのとう

クロッカスと同じくらい小さなふきのとうだった。

 

それにしても、昨日の雨で一気に植物たちが成長した感じがする。

山野草カタクリの葉がいきなり出てきたし、花芽が4つだったスイセンは5つ目の花芽を伸ばしていた。

アベリアの木は枯れ葉の奥から、新しい緑の葉が出てきていて。

 

やっと我が家に春が来た。

 

そう感じた1日だった。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

散歩は200歩も歩けず帰宅した。

低気圧の影響がまだ出ているのか、腰が痛くてしょうがないのだ。

 

歩ける時は1000歩以上歩けるのに、なかなか繊細で微妙なものである。

 

無理をしないに越したことはない。

大事に治そう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!