web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

右手ねんざ(たぶん軽傷)で気分ガタ落ちな闘病記録

 

給油タンクに振り回されて転倒 その時 右手は…

 

青空と雲

 

昨日、ブログを書こうと思っていた矢先に、家で転倒し右手を痛めてしまった。

転倒はよくあることだけど、手を、それも利き手の右手を痛めたのは初めてのことである。

パソコン操作は難しくなり、気落ちしたのもあってブログを休んだ。

音声入力という手があるが、どうしようもなく気分が沈んでしまったのだ。

 

今日も気分は回復していないし、患部も痛い。

 

でもブログを書き終える頃には、きっと気分が上向きになっているだろう。

 

そのような次第で、今回は音声入力とパソコンのキーボード入力を織り交ぜて、ブログを書いてみることにする。

 

 

 

 

右手を痛めた状況について

 

事は、自室のストーブの灯油を補給する際に起きた。

 

小さいストーブだが、給油タンクいっぱいに給油すると結構な重さになる。 

右手に持って階段を上がり、部屋に入った時に左手に持ち替えた。

 

その瞬間である。 

 

不安定な体勢だったため、左手が給油タンクに強く持っていかれる感覚を覚えた。

側面ではなく前面に。

要するに、給油タンクに振り回された格好になリ、バランスを崩してしまったのだ。

 

前に転ぶのは危ないので、瞬間的に斜めになって尻もちをつく格好になった。

問題は右腕である。

 

転倒する速度を少しでも遅らせようと、私はギリギリまで右手で戸を掴んでいたのだ。

灯油タンクの重みが生じさせる加速は想像以上で、右手を離すタイミングが遅れてしまった。

尻もちをついても腰にダメージはなく、まず最初に思ったのは「右手の骨、逝ったか?」という危機感。

 

それほど痛くて、最初はまったく動かせなかった。

 

左手で軽く触ってみると骨は大丈夫そうだった。

恐る恐る指を動かすと、ちゃんと動いた。

どれだけホッとしたことか。

 

どのように戸を掴んでいて、どのように捻ったのかはまったく記憶にない。

とりあえず、捻挫みたいなものだと思い、すぐに湿布を貼った。

患部は左手首の外側である。

先ほど湿布を貼りかえる際に確認したら、少し腫れているようだった。

 

安静にしていれば痛まないので大丈夫だろう。

 

ブラザーに「本当に気をつけろよ」と、すごく心配そうに言われてしまった。

確かに、今回の転倒の原因は一瞬の気の緩みだ。

肝に銘じたい。

 

スポンサーリンク 

 

精神面の状態について

 

右手を痛める前までは、精神面は順調だった。

爽快な気分とは程遠いまでも、好きな読書もできていたし、新しいことをあれこれと考える余裕もあった。

 

痛めてからは、序文に書いた通り、気分の落ち込みがあった。

でも当然のことであって、それ以上でもそれ以下でもない。

少なくとも、鬱(うつ)の不安定さまでは達していないので、ダメージは少なかったと思われる。

 

実際に、翌日にはこうして記事を書いているし、昨日よりも活動的だ。

足腰の痛みと違い、楽観的に捉えていることも大きい。

これは絶対に治るものだからと。

 

何にしても、精神的に大きな影響を及ぼさなかったのは幸いだった。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

 

あまり長く書けないので、今回は右手の捻挫の話だけにする。

 

スマホで音声入力をして気づいたのだが、読点「、」も、句点「。」も音声入力ができるようになっていた。

スマホは皆そうなのだろうか。

 

文章の後に「とうてん」と言えば「、」が、「くてん」と言えば「。」が出てきて便利だった。

「。」は文章の後に「まる」でも出てくる。

ちょっと古いタブレットではできなかったことだ。

聞き間違いも少ないし、かなり進歩している。

 

気分も上向いてきたことだし、私も何か進歩しよう。

 

それではまた。

 

読んだらポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

スポンサーリンク