web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

今日の寝起きとはてなのお題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ 10周年 特別お題 はてなブロガーに10の質問

 

朝晩の冷え込みが強くなり、ストーブ生活に突入している。

日中の今は窓全開で作業中。

1日の寒暖差が大きくなり、これが紅葉をより美しくさせるのだ。

 

今回の記事で、公開記事がちょうど500記事になる。

はてなブログ10周年とともに、めでたい数字だ。

 

今日はアリピプラゾール(エビリファイ服用2日目の寝起きについて記録し、はてなのお題に挑戦する。

 

 

 

 

 

アリピプラゾール(エビリファイ)2日目 寝起きの記録

 

初日の寝起きは散々だった。

そこで薬の飲み方を考え、早めの夕食後にエチゾラムデパス、就寝前にアリピプラゾールミルタザピン(リフレックスと分けて、飲んでみることにした。

 

www.yamauba.work

 

結果から言うと、正解だったようである。

また三度寝してしまったが、頭はスッキリしていて不快ではなかった。

 

疲労感も倦怠感もなく、単に一昨日の通院の疲れがとれただけかもしれないが、比較的、爽やかな朝を迎えることができた。

 

www.yamauba.work

 

今朝から風邪気味で、昼食後に風邪薬PL配合を飲んだ。

身体の疲労は回復したので、今夜また、就寝前に3種の薬を飲んでみようと思う。

 

今朝の記録は以上。

 

スポンサーリンク

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

  

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸! 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

www.yamauba.work

 

2年前の上の記事でも説明しているが、山姥(やまうば)という名は、金太郎の母親に由来している。

 

私自身、金太郎自体には何の思い入れもない。

ただ、絵画や人形で観た山姥の姿に心を奪われたのだ。

 

山姥は「やまうば」「やまんば」と2つの読みがあり、後者は人を喰らう恐ろしい妖怪として知られている。

姿もみにくい老婆のような描かれ方が多く、昔話などで皆さんもご存知のことと拝察する。

 

ところが、金太郎の母は美しくて若い女性なのである。

金太郎の母だから「やまうば」と呼ばれているのであって、元は「やまんば」であるにも関わらずだ。

 

ブログを始める時、すぐにこの名が思い浮かび、深く考えもせずに現在に至る。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

私は元々ヤフーブログ出身者である。

ブログを始めてすぐ、閉鎖のお知らせを頂戴した。

引っ越し先として、確か3つくらいの候補が挙げられていたように記憶している。

 

大半の方々は、はてなブログか、アメーバブログかで迷っていらっしゃった。

そんな中、私ははてなブログ1択だったのである。

 

憧れだったけど、それまでは何となく敷居が高いように感じて躊躇していた。

でも引っ越してきて正解だった。

ここで素晴らしい人々との出会いがあったからである。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

本ブログは、闘病記録を基本とした雑記ブログである。

しかし、闘病や精神疾患の解説、医療制度や薬の解説記事は、一般の方には面白いものではない。

 

選ぶとするなら、どなたでも楽しめる(たぶん)次の記事である。

 

www.yamauba.work

 

趣味のデジカメで撮影した画像を使い、物語風に書いた記事である。

『シラサギ vs カワウの仁義なき戦い』というフィクションストーリーだ。

 

よろしければ是非、ご一読いただきたい。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

書きたいネタがある時と、頭の中がごちゃごちゃしている時である。

前者は当然で、後者は読者様方には迷惑な話かもしれない。

 

「書く」という作業は、心理学でも自分の考えを具体的にする方法として推奨されている。

 

私は、なぜ頭の中がごちゃごちゃしているのか、自然に出てくる言葉を書いていき、原因に辿り着くという経験を何度もしている。

精神的苦痛の大きい時も、書くことで気持ちを落ち着かせてきた。

 

私にとっては精神安定剤に近い存在である。

 

スポンサーリンク 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

初めてちゃんと数えたら、なんと下書きに80記事もあった。

年に何度か、下書きに下げた過去記事を3記事くらいずつアップしてきたが、こんなペースではいけないと気づいた。

 

公開記事はこの記事で500記事となるが、実際は580記事を書いていることになるのだ。

 

内容は、ヤフーブログ時代の短過ぎる記事、物言いが率直を通り越してしまった記事、自分の闇に触れた記事など様々である。

その時の素直な気持ちを綴った記録でもあるので、書き直すつもりはない。

 

新しい記事を書き続けることも大事だが、今後は過去記事整理とアップ作業も積極的に行っていきたい。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

投降した記事を読み返すことはほとんどない。

だから投降前に気づかなかった誤字脱字に、かなり時間を経てから気づくことがある。

 

あ、内部リンクを貼る時は、必ず該当ページをチェックしている。

でもまだまだ少数だ。

 

好きなはてなブロガーは?

 

お1人ずつ挙げていたら明日の朝になってしまう。

 

ので、カッツアイ!(割愛)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます!

 

10年前は何してた?

 

ただひたすら衰弱していた。

 

この10年を一言でまとめると?

 

激震。もしくは瀕死。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

そっか、はてなブログ東日本大震災の年から始まったのか。

知らなかった。

 

あれ? そういえば、はてなプログ3年目に突入している。

いつの間に……いつも記念すべき日を逃してしまう。

節目とか、記念日とか、元々重要に感じていないからだろうなぁ。

 

まあ、気づいたら通り過ぎていたというのも悪くはない。

 

10周年特別お題はあと3つあるけど、書けるのは2つかな。

「10年で変わったこと、変わらなかったこと」は、暗い話題で埋め尽くされるだろうから、やめておこう。

 

はてなブログ様も読者様も、これからもよろしくお願いします。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


メンヘラ日記ランキング