web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

オリンピック女子バスケとか 画像とか 閉会式とか

 

オリンピック最終日!と画像コーナー

 

真上の空

青空と雲 2021年8月7日撮影 

 

まずは 侍ジャパン 悲願の金メダルおめでとう!🎉

昨夜のことなので冒頭に書いた。

 

今日は珍しく早く目が覚め、男子マラソンをテレビ観戦。

とても過酷なレースになり、選手の皆さんにお疲れさまでしたと言いたくなった。

 

では女子バスケットボール決勝などの話題から。

  

  

スポンサーリンク 

 

女子バスケットボール決勝 清々しい日本チームの銀メダル

 

やはりアメリカは強かった。

スコアは90:75だったかな?

いつものようにスリーポイントシュートがもっと決まっていれば、もう少し接戦になったかもしれない。

 

でも充分だと思う。

力を出し尽くした結果なのだから。

最後まで楽しませてくれて感謝感謝である。

 

男子マラソンの優勝選手、無双だった。

ハイスピードでぶっちぎってゴール後もバテた様子なし。

それだけの準備をしてきたんだろうなぁ。

努力も人一倍してきたんだろう。

 

私からすればアスリートのすべてが尊敬に値する。

なりたかった理想の自分がそこにいるから。

 

きっと、そういう人多いよね。

 

私は私ができることで頑張ろう。

 

昨日までに撮影した「今日の画像」コーナー

 

いつもの風景


いつもの風景を少しアップで撮影した。

斜面で必死に生きている中央の木の幹が見えたので、さらにアップ。  

斜面の木

 

斜めに伸びている木の幹が2本に見える。

今は雑草だらけでわからないけど、この木の根元の土はいつかの大雨で崩れたまんま。

大雨になる度に、倒れていないか、木ごと斜面が崩れてないかと不安になる。

 

不安といえばこちらも。

川の中の木

橋の高さを超えてしまった川の中の木。

1番背の高い木は、橋のほぼ真下から生えている。

増水した場合の橋への影響が不安だ。

 

ちょっとやそっとの大雨では滅多に増水しないので、放置されている感がある。

数年前までは川の中の雑草も業者が刈っていたのに、経費節減だろうか。

私の場合は水鳥の姿が見えなくて不満なのだが。

 

昨日、足を痛めてから初めて玄関の外に出てみた。

4歩くらいしか歩けなかったけど。

 

玄関先では裏庭のムクゲも見えず、唯一見えた花のわかりにくい画像を。

庭の花

ピンク色のノリウツギである。 

 

咲いている裏側の方からしか撮れなかったので、昨年の画像を再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamauba/20200724/20200724225455.jpg

2020年7月撮影。

逆側に回れば、このように咲いているはず。

 

あと、離れたところに何かのつぼみか実のようなものが。

何かの蕾か実

何が咲いていたか憶えていないけど、実っぽい。

 

久々の石灯篭のカエル殿

石灯篭と石のカエルの置物


うちの番犬2匹とその友人?

うちの番犬と友人

小鳥すら怖がらない番犬である。

友人(こけし)は笑顔だし。

 

最後はやや真上の空

やや真上の空

立秋の昨日撮影したのだが、真ん中の雲がちょっと秋っぽいかな。
 

通院でもないのに8月の日中に外に出たのは、10年ぶり以上だと思う。

日陰だけだけど、もしかしたら少しずつ夏に慣れてきているのかも。

 

今年もあと1ヵ月くらいの我慢だ。

何としても乗り切るぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

オリンピック閉会式

 

本当は違うこと書いてたんだけど、オリンピックのことは今日で終わりにしよう。

というか、観たばかりだから書きたくなったんだけどね。

 

期待値がず~んと落ちてたせいか、よかったんじゃない?ってなってる。

ドビュッシーの『月の光』とか、宮沢賢治作の「アンドロメダのくもは~♬」の曲が使われていたポイントが、個人的にぐっときた。

バッハ会長の挨拶も短くなってたし。

 

でも日本の多様性ってあれで通じたんだろうかという謎。

 

ま、細かいことはいっか。

もっと光を使った立体的な演出あるかと思ったけど、1回だけだったな。

でも奇麗だった。

 

菅総理はもうちょっと興味ありそうな顔してもいいんじゃないかって思ったけど、小池都知事に話しかけられてたっぽいから、あんな表情だったんだろうか。

本当に隙だらけのお方。

 

選手たちの解放感すごかったね。

ソーシャルディスタンスはあったもんじゃないし、マスク外してる人はいるし、観てて不安になったわよ。

 

野球選手がいて嬉しかったな。

こちらはがっつりマスクしてたから何人いたかわからなかったけど。

女子バスケの人たちも明るくてよかった。

やっぱりマスクしてるとわかりにくい。

 

まあ、今大会で1番印象に残ったのは マスク で間違いない。

パリ大会の頃にはコロナも収束してるといいね。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

何だかんだ言ってしっかり観たオリンピックだった。

パリからの新競技が楽しみでならない。

 

あっちゃこっちゃした記事になってしまった。

が、悔いはない。

ちゃんと燃え尽きた。

 

あとは台風の心配でもしよう。

それではまた。

  

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング