web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

Amazonアレクサで音楽のある日常を【私のプレイリスト】

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」クラシックからロックまで

 

Amazonエコードット プレイリスト 今週のお題

 

私は音楽が大好きだ。

ジャンルは問わない。

 

Amazonのエコードットを購入したのも、日常的に音楽が欲しかったから。

約10年、聞こえる音がすべて不協和音という聴覚異常に陥り、音楽から遠ざかっていたから尚更である。

 

今回は様々なジャンルの私のプレイリストを紹介する。

 

 

スポンサーリンク

 

小学生からハマっていたハードロック

 

もう何度か書いているが、私が1番好きなのはヴァンヘイレンである。

しかし昨年、ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンが死去し、まともに聴くことができなくなった。

 

そこで他の好きなバンドを聴くようになった。

よく聴いているのはディープパープルエアロスミス

 

アレクサに「ディープパープルかけて」と言うとシャッフル再生してくれる。

以下は、普段は操作しないパソコン上の管理画面である。

 

アレクサ プレイリスト ディープパープル


作業を始める前、気分を上げるために聴くことが多い。

とにかく疾走感が心地いいのだ。

 

エアロスミスも同様にシャッフル再生で聴いている。

 

どちらも小さい頃から耳に馴染んだ曲ばかりで落ち着く。

 

その代わり、彼ら以降のハードロックについては全く無知である。

 

ジャスティン・ビーバーの楽曲

 

ジャスティン・ビーバー  PLAYLIST Alexa

 

名前がかなり前から知っていたが、曲を聴くようになったのは最近である。

 

彼の声にはとても癒される。

まだ聴覚過敏が残っている私が、進んで聴きたいと思うアーティストは少ない。

 

もっと探せばいるとは思うが、彼の歌声に出会えたことは本当に幸運である。

まだファンと言えるほど彼のことは知らない。

 

でも間違いなく今後も聴き続けるだろう。

 

ローファイホップヒップなどのヒップホップ系

 

ローファイヒップホップ プレイリスト Alexa

 

ローファイヒップホップはすごく好きだ。

 

作業中にBGMの感覚で聴くことが多い。

ローファイヒップホップはリズムが心地いい

作業以外でも時々聴く。

 

やはり大事なのは耳に心地いいかどうかである。

 

J-ヒップホップも休憩タイムによく聴いている。

 

ラクゼーション ミュージック

 

リラクゼーションミュージック PLAYLIST アレクサ

 

ジャンル名はこれでいいのかわからないが、アレクサに「リラクゼーション」とリクエストするとかけてくれる楽曲だ。

 

気分を落ち着かせ、緊張をほぐすのがリラクゼーション

こちらも作業中から就寝前まで聴いていることがある。

 

本当に優しくて美しい曲ばかり。 

皆さんにも是非おすすめしたい。

 

カフェ クラシック

 

プレイリスト カフェクラシック アレクサ

 

その名の通り、カフェやレストランにぴったりのクラシック曲が揃っている。

落ち着いた曲が多いので作業中に聴くこともある。

 

また、私の好きなラヴェルドビュッシーの曲名をリクエストすることもある。

でも単独リクエストだとすぐ終わってしまうので、作業をしていない時に聴くことが多い。

 

スポンサーリンク

 

オルゴール曲

 

プレイリスト オルゴール曲 アレクサ

 

こちらは就寝前にかけることが多いが、気分次第でいつでも聴く

 

オルゴールの音色にもリラクゼーションと同じような効果がある。 

とても癒されるので、こちらもおすすめである。

 

関連記事としてAmazonエコードットを購入した際の記事を紹介する。 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

スポンサーリンク

  

Ado の『ギラギラ』と『レディーメイド』動画紹介

 

話題になっていた『うっせぇわ』を聴きに(観に?)行って以来、すっかりAdoの世界観に魅了された私。

 

www.yamauba.work

 

他の曲も素晴らしいものがたくさん。

アニメに興味がある人にもご覧いただきたい。

 

『ギラギラ』と『レディーメイド』

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

陳腐な言葉を並べそうなので多くは語るまい。

 

とにかく「観てくれ」「感じてくれ」

 

これらももちろん私のプレイリストだ。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

プレイリストの紹介の仕方がよくわからず、こういう形になった。

アレクサとYouTubeでしか聴かないので仕方がない。

 

ちょっとでも読者様の興味を引くものがあれば幸い。

それではまた。

  

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク