web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

noteとインスタグラムに登録して1年以上経過したものの

 

今週のお題「告白します」noteとInstagramの現状報告

 

タブレットとスマホ

 

お題を選んでから、何を告白しようかと考え中。

やらかし系のネタは洒落にならないくらいヤバいしなぁ。

 

目次でネタバレしちゃうようなもんだけど、まあ、今日は軽くいこう。

 

 

スポンサーリンク 

あやし美し春爛漫

あやし美し春爛漫

 
夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
流星群の夜

流星群の夜

 

  

noteとInstagramの話

 

noteとInstagram(インスタグラム)に登録して1年以上が経過した。

 

が、実は……1回も投降していない! のである。

 

理由は単純で、活用方法がわからなかったからだ。

あくまで過去形ね。

 

初めはブログとnoteの違いがわからず、ツイッターとインスタグラムの違いがわからなかったのだ。

 

比較的新しい読者様に説明しよう。

私はWindows98時代(20年以上前)には、独学でうちの自営業のホームページを開設し、ネット販売でかなり稼いでいた。

正直、店舗の売り上げより稼いでいた。

 

だが諸事情あり、ネットから完全に離れたのである。

詳細は次の記事にあるが、暗めなのでご注意を。

www.yamauba.work

 

ネットに復活したのは2019年1~2月。

ちょうど2年前である。

 

約10年ぶりのネット社会は驚異的な変貌を遂げていた。

次の記事は笑い話である。 

www.yamauba.work

 

右も左もわからない とは、まさにこのこと。

離れる前は、ネットに関するもので知らないことはないと思っていただけに、あまりの進歩に愕然とした。

 

最初は戸惑ったクラウドコンピューティングのシステムも、慣れると本当に楽だ。

便利な時代になったものである。

LINEは苦手だけどね。

 

でも苦手でも使えるだけまだマシで、noteとインスタグラムは活用する意味を理解するまで結構かかってしまった。

意味は理解しても、まだ活用には至っていない。

 

noteの活用の場合、私のプランだととんでもなく時間がかかることが理由の1つ。

インスタグラムの場合は…次の章へ続く。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

Instagram活用への障壁

 

実は私……スマホを持っていない! のである。

 

しかも、インスタグラムにパソコンから投稿できない(現在はできます)ことを知ったのは、つい先日のことだ。

ネット社会はパソコンよりスマホ優先のようである。

スマホでしか使えないサービス(メルカリ出品発送など)が多くて辟易するばかり。

 

タブレットなら持っていて、スマホ専用のものでもタブレットで使えるものが多いのは確かである。

ただし文字を打ち込むのが面倒だし、目が疲れやすい。

タブレットを使用する場合はほぼ音声入力である。

わざわざキーボードを買うまででもないし、買うお金があったらスマホ購入に回したい。

 

私はタッチタイピング(手元を見ずにキーボード操作をすること=ブラインドタッチ)が得意なので、 パソコンの方が作業は早いし、目が疲れないのだ。

タブレットの役目は専らパソコンと同期させておくこと

後はスマホアプリのダウンロードが必要な場合などに使用する。

 

だがパソコンに入れている画像の容量が半端ないため、画像だけは同期させていない

それでなくても、様々なアプリでタブレットの容量は圧迫されている。

 

はてなフォトから画像を拾ったり、必要な画像だけタブレットに送ったり、方法はいくらでもあるのだが、はっきり言って面倒くさい

それにタブレットの動作が不安定なのも理由の1つである。

 

一昨年の秋だったかな。

何の異常か操作が困難になり、初期化したのだが、それでも時々不安定になるのだ。

それまで酷使したせいかもしれないので、騙し騙し優しく扱っている。

 

今持っているガラケーのサービスは来年終了するので、どの道、スマホに替えることになる。

電話会社からは早く替えろと矢の催促のメールが毎週届く。

今なら22,000円引きだとか。

もう少し待ってたら半額になったりして…と思うと、タイミングにも迷うというもの。

 

スマホだけは妥協したくないので熟慮して決めるつもりである。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

たいした告白ではなくて申し訳なく思っている。

私にとっては、これはこれでいい記録になるのだが。

 

実は……現在、ある野望を抱えている! のである。

でも告白するのは早過ぎるし、書いてしまうと自分にプレッシャーを与え兼ねないので秘密にしておく。

まずは行動だ。

 

いつか、この場で報告することになるだろう。

期待し過ぎず、ほどほどに楽しみにしておいていただきたい。

それではまた。

 

関連記事

www.yamauba.work

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク