web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【ブログ内記事】2021年1月の月間ランキング!

 

あの記事の連続1位記録は? 『麒麟がくる』は本当にくるのか?

 

小中学生の下校時間

 

このランキングはGoogleアナリティクスのビュー数で決定している。

今回は2021年1月1日から31日までの間に、多く閲覧された記事の順位の発表である。

 

1月の投稿数は18記事

昨年末に足を痛め、それが尾を引き前月より10記事も少ない結果となった。

逆に、前月が多過ぎたとも言える。

 

それでは早速順位の発表といこう。

 

 

スポンサーリンク

あやし美し春爛漫

あやし美し春爛漫

 
夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
摩天楼のネジ穴: 最新版

摩天楼のネジ穴: 最新版

 

  

1位から10位まで一挙に発表!

 

今回は同ビュー数の記事が3位、4位、5位に2記事ずつあった。

まずは1位から一挙に発表する。 

 

第1位 

 

第2位

 

第3位 

 

第4位

 

第5位

 

第6位 

 

第7位 

 

第8位 

 

第9位

 

第10位

 

以上、1位から10位の発表でした。

  

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

ランキング振り返りと考察

 

自己分析による考察などを少々。

どなたの参考にもならないだろうが、興味のおありの方はご覧いただきたい。

 

強過ぎる第1位の記事

 

来るとは思っていたが、やっぱり来た向精神薬の記事。

これで4ヵ月連続1位を獲得である。

昨年10月の記事で、すべてが検索流入による閲覧だ。

 

本ブログの主体はうつ病闘病記であり、精神疾患や薬、関連する制度などに力を注いでいるので、1位のような記事を公開できたことは喜ばしい。

裏を返せば、この記事以上に需要のある記事がないということでもあるが、自分では納得しているので問題はない。

 

この分野に関しては、絶対に狙うようなことをせずに書き続けたい。

 

第2位の記事の反響

 

私はブログで時事問題にはあまり触れないようにしている。

どうしても黙っていられない時だけ書くのだ。

 

時事問題は閲覧数を多く得られることは承知している。

実際に2位の記事の閲覧数は、普段の倍以上あった。

だからといって調子に乗らず、本ブログの色は大事にしていきたい。

 

でも菅首相、あなたは総理大臣の器ではない。

 

スポンサーリンク

 

 

大河ドラマ麒麟がくる』も大詰めを迎えて

 

どんなに月間の記事数が少なくても、すべての感想記事がランクインするこはなかった。

ところが今回は第3位を最高位に、1月の感想記事がすべてランクインしたのである。

ちなみに、31日放送分の感想記事は2月に投稿したので、ここには入っていない。

いよいよ2月7日は最終回「本能寺の変である。

 

来期も大河ドラマは観るつもりだが、今までのような感想記事はやめようと思う。

初めは気軽に始めたものの、ここまで大変だとは思わなかった。

大変になった理由は自分自身にある。

あまりにも思い入れが強くなり過ぎたのだ。

 

麒麟がくる』はそれほど素晴らしいドラマである。

 

その他の記事の順位について

 

私が1月にもっとも力を入れた、きしべのあざみさんの著書を紹介する記事は5位にとどまった。

もう1日早く公開していればという気持ちもあるが、単純に私の力不足だろう。

きしべのあざみさんには本当に申し訳ない思いである。

 

後の順位は妥当だと思う。

コンビニスイーツも、このランナップでは7位がやっと。

 

麒麟がくる』終了後は、エンタメはジャンル問わず単発番組を中心にし、本の記事を増やしたいと考えている。

でも、あくまでも闘病記録が根幹であることを忘れずに、だ。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

私にしては短い記事になった。

長々と書いたところで自己分析の自己満足である。

 

ブログ初心者の方、ネタに困っている方にはコンビニ商品のレビュー時事問題をおすすめする。

コンビニ商品はスイーツでなくても需要があるし、時事問題も政治ばかりでなく、もっと柔らかいトレンドという分野もある。

有益な内容といえば、これくらいだろうか。

 

先ほど1階で転んできたので、頭の中にあったものが吹っ飛んでしまった。

怪我はないのでご案じなく。

それではまた。

 

前回の記事

www.yamauba.work

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク