web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

従兄が2回目の軽い脳梗塞 私の睡眠調節は成功するのか

 

従兄の現状報告 私の睡眠 今日の画像など

 

小さい紫色の菊

 

従兄が胃ガンの手術を受けたことは、先日記した通り。

新たに判明したのは、手術前後に再び軽い脳梗塞になったという事実。

 

胃ガンの術後の経過は悪くないらしく、ゼリー状のものなら、もう口に入れることができるらしい。

今回はまず、従兄の現在の状態と今後について記したい。

 

 

スポンサーリンク

あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

あやし美し春爛漫 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
砂の曼陀羅: サマンサラ

砂の曼陀羅: サマンサラ

 

    

 

  

従兄の現状と今後

 

ここに記す話は、医師から奥さんが説明を受け、それをブラザーに伝え、私に報告する形なので、不明瞭な部分があることを予めお断りしておく。

 

胃ガン(ステージ5)の従兄の経過がいいのは確かだ。

 

ただ手術前後(ここがはっきりしない)にまた軽い脳梗塞になり、言語障害や、意識がぼーっとしているなどの症状が悪化しているとのこと。

最初の脳梗塞で手術した病院と、胃ガンの手術をした病院は異なる。

 

脳梗塞の治療・リハビリには前の病院が適しているので、今の病院を退院してすぐに前の病院に入院する形になるのだ。

そこで医師は奥さんに告げたという。

リハビリしても、ひとり暮らしは困難なので、老人医療施設(?これもはっきりしない)に入居させることを考えた方がいいと。

 

空きはないと思うので今から探す必要がある。

入院は最低2ヵ月は必要だという医師の見解。

それも脳梗塞で世話になった病院に空きがないせいもあるらしい。

 

しかし奥さんが言うには、施設に入れずに自分が介護をしたいと。

それをブラザーからケアマネさんに伝えて欲しいというのだ。

 

今回から奥さんが身内として医師と話す権限を持ってくれたおかげで、ブラザーはいちいち病院に呼び出されることはなくなったが、ケアマネさんが苦手なのか何なのか、相談はブラザー任せである。

確かに、従兄がリハビリで驚異の回復を見せれば可能かもしれない。

好きな人と一緒に暮らして、世話をしたい奥さんの気持ちもわかる。

 

でも現実は厳しい。

従兄との意思疎通は以前より難しくなっているし、奥さんは仕事を続けるだろうとブラザーは言っていた。

つまり、日中はヘルパーさんを雇ってでも仕事は続け、仕事が終われば自分が世話をするという考えらしいのだ。

 

今すぐ結論を出さなくてもいいが、万が一のため、ケアマネさんに施設を探してもらっておいた方がいいだろう。

 

そう思ったが、ブラザーも私も疲れていて、話はそこまでとなった。

 

 

フルニトラゼパムとミルタザピンを同時に飲んでみた

 

昨夜宣言した通り、眠る準備を万全に整えて睡眠導入剤フルニトラゼパムとミルタザピンを同時に飲んだ。

 

中途覚醒もなく目覚めたのはいいが、睡眠時間は6時間。

私基準では1時間少ない。

でも、どうしてもトイレに行きたくなってしまい起床した。

 

これが嫌で時間差作戦をとっていたのだ。

今日は6時間後だったので大丈夫だったが、以前、2~3時間でトイレに起きた時、まだミルタザピンの効き目が強かったため、ふらついて廊下の壁やトイレのドアに何度も頭をぶつけまくった。

よく階段から落ちなかったと、後からゾッとしたものである。

 

どちらか忘れたが、副作用として利尿作用が活発になることもある薬があるのだ。

それがなければもうちょっと眠れたのに。

 

昨夜失敗したなと思ったのは、睡眠導入剤以外の夜の薬も一緒に飲んだことだ。

今夜は睡眠導入剤以外は早めに飲み、時間を置いてから睡眠導入剤を飲もう。

それで解決するといいのだが…。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

 

 

今日のだけじゃない「今日の画像」コーナー10枚

 

活動時間が長くなると画像編集も進む。

特別な画像は一つもない。

今度はちょっとひねってみよう。

 

まずは陽を浴びて気持ちよさそうな木立。

初冬の木立

 

落葉樹はほとんど散ってしまった。

うちの庭以外は。

 

そういえば、前回の画像に面白いものが残っていた。

バスとシラサギ2羽

 

私が狙ったのは走行中のバスなのに、意識してないシラサギの方がしっかり写っていた。

今日は2羽同時に現れることはなかった。

シラサギ

 

本当に水面に奇麗に反射するんだよね。

シラサギ

 

今日はコガモたちも近い方に来ていた。

コガモの集団

 

下手くそな画像で申し訳ない。

でも色は地味だし小さいし、去年もほぼ失敗写真だらけだったもんね。

 

たぶんね、日当たりのいい安全な場所を選んでると思うんだ。

シラサギとコガモ

 

シラサギがいると安心するのか寄って行ったりして可愛い。

 

次は久々にスズメを撮ったんだけど…。

スズメ2羽

 

2羽並んでるのにご覧の通りよ。

邪魔してる枝、明らかに巻きつき系の他の枝だわ。

いずれ成敗してくれよう。

 

真上の空も撮ったんだけど、今日のは枝だらけで空が少なかった。

なので、掲載していない(はずの)過去の空を。

まずは11月30日の空模様。

11月30日の空

 

次は12月1日の空模様。

12月1日の空

 

とんで今日の夕方の空。

夕方の空

 

以上、「今日の画像」コーナーでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

 

見出しごとにバラバラ。

これが本来の私なのだ。

一貫性のある記事以外はね。

 

今日は庭に出る気にもなれた。

睡眠のおかげだと思う。

従兄のことは私が考えてもなるようにしかならないので、私は少しでも早く健康を取り戻し、自分自身も取り戻すことに専念しよう。

 

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ 

 

スポンサーリンク

すべて手づり