web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

最近やたらとバナナが食べたくなると思ったら

 

バナナは偉大な果物だった! キング・オブ・フルーツ!

 

バナナ

 

私は食べられる果物が極端に少ない。

ミカンやオレンジなどの柑橘類はすべてダメ、ジュースや加工したものでもすぐ胃腸に来るし、イチゴもキーウィもパイナップルも…。

 

食べられる果物を挙げた方が早いな。

さくらんぽ、桃、梨、洋梨、バナナである。

栗も大好きだけど分類は果物でいいのかな?

 

リンゴはおろしたもの、熱を加えたものなら大丈夫。

唯一グレイゾーンなのはマンゴーだ。

生なら美味しく頂けるのに、マンゴープリンを食べて痛い目にあったことがある。

 

そんなこんなで、今回はバナナに注目してみよう。

 

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】

 

 

 

なぜか急に食べたくなったバナナ

 

私は以前より、突然、特定の食べ物を欲することがあった。

それは全身から発する衝動で、自分でもコントロール不可能。

 

昔からの鉄欠乏性貧血もしくはストレスによるものか、チョコレートつぶあんといった甘いものがほとんどである。

後から思うと血糖値が下がっていたのかもしれない。

それとも甘い食べ物が苦手だったので、糖分が足りなかったのか。

 

とにかく急に湧き上がる衝動なので、家にチョコ菓子やつぶあんを常備するようになった。

 

今年の4月頃までは毎食後、チョコ菓子を食べる生活をしていたが、病院の血液検査では血糖値を含めてすべて異常なし。

時々貧血気味の数値が出るくらいなもの。

 

そして、夏にのぼせないよう菓子パン中心の食生活を送ったせいか、寒くなってもチョコ菓子類を食べたいと思わなくなった。

パンからご飯中心に変わり、たまにチョコ菓子を食べてみると気持ち悪く感じる。

 

春までは気持ちよく感じていたのに不思議なものだ。

 

新たな衝動が湧いたのはまだ数日前のこと。

急にバナナが食べたくてどうしようもなくなり、出かけたブラザーに買ってきてもらった。

食べられるフルーツではあるが、最後にいつ食べたかも思い出せないほど長年食べていなかったバナナをだ。

 

ちょうど自分で買ったばかりのきな粉があったので、最初の1本は1口分くらいずつに切り、きな粉を振りかけた。

 

食べてみたら衝撃。

 

バナナってこんなに美味しかったっけ?(呆然)

 

ついでにきな粉もこんなに美味しかったけ?(呆然)

 

まるで上質な和菓子のような味わい。

感動した。

 

きな粉に関しては、夏にゴマ風味やしょうが風味のきな粉をヨーグルトに混ぜて食べていて、プレーンの、普通のきな粉を食べたのが久々だったためである。

 

その時は、それでお腹いっぱいになったので1食とした。

 

やはり身体が欲する食べ物は美味しい。

チョコ菓子を美味しく感じなかったのは身体に必要がないからだろう。

バナナをそのまま食べても充分に甘く、スイーツを食べている気分にもなる。

 

そこで、なぜ菓子類のスイーツではなく、バナナだったのかという疑問が。

昭和脳の私は風邪をひいたからだと単純に思ったが、実は他にも理由があったのである。

 

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

 

 

 

コレステロール低下の作用もあるバナナ

 

バナナが風邪にいいのは本当かな?

そんな気軽さで調べてみて驚いた。

バナナにはコレステロール低下の作用もあったのである。

 

それまで病院でコレステロールの注意を受けていたことをすっかり忘れていた。

コレステロールの値が高いと、動脈硬化、ひいては狭心症心筋梗塞脳梗塞など、様々な病気を引き起こす原因になり兼ねない。

 

バナナの効果は他にもあった。

免疫力アップ、腸内環境の改善、血圧降下の作用もあるという。

風邪にはもちろんのこと、生活習慣病予防にも推奨されている果物だ。

 

しかも低カロリー

文部科学省の資料によると1本86キロカロリーと、ご飯1杯分や食パン1枚より低カロリーなので、ダイエットの強い味方にもなるのだ。

 

すごいね、バナナって。

私は栄養が豊富ということくらいしか知らなかったので、とても勉強になった。

 

しかし、そのバナナを全身で欲するとは……私は何らかの病気になりかけているのだろうか。

ま、バナナ食べてれば大丈夫っしょ。

 

出典: 果実類/バナナ/生 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等

出典: バナナ - 野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向 | v350f200.com

 

スポンサーリンク

 

 

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

思い出のホットバナナサンド

 

急に思い出話である。

若い頃、つきあっていた彼と一緒に喫茶店でランチを頂いた。

メニューを見ていてなぜか目が留まり、注文したのがホットバナナサンド

 

これが めちゃくちゃ美味しかった。

 

こんがり焼かれたトーストに包まれたトロっとしたバナナ。

薄っすらチーズの味もした気がする。

彼のことは忘れても、あの美味しさだけは強烈に印象に刻まれた。

 

惜しむらくは、どこの喫茶店かを憶えていないことである。

ドライブの途中で初めて立ち寄った喫茶店だった。

 

バナナとチーズだけでは出ないあの味……。

 

まだ自分で料理ができた頃、再現してみたくてあちこちのレシピを漁った。

でもね、作り方はとても参考になったんだけど、どれもあの味に辿り着く気がしなくて。

 

バナナとチーズだけでも充分美味しいとは思う。

でも雑な自分の料理で、あの味が上書きされるのが嫌だから作らなかった。

 

何のこっちゃって話で申し訳ない。

 

スポンサーリンク

摩天楼のネジ穴: 最新版

摩天楼のネジ穴: 最新版

 

  

 

 

あとがき

 

しまった、どのカテゴリにも当てはまらない記事になってしまった。

う~ん…とりあえず「社会」に入れておこうか。

いや、全然社会じゃないから、表示されないけど「食べ物」というカテゴリを作ろう。

 

さて、今回はバナナは偉大という話になったが、皆さんは食べてらっしゃるかな?

専門的な小難しい解説は避けたけど、バナナは身体にいいことだらけ。

無理には勧めない。

程よくお勧めする。

 

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ 

 

すべて手づくり