web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【つよぽん】草彅剛さん大河ドラマ出演決定!【青天を衝け】

 

草彅剛さん 2021年NHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演決定

 

青空と雲

あおぞら

 

嬉しいニュースが飛び込んできた。

なんと、な~んと草彅剛さんが大河ドラマ『青天を衝け』に出演することがわかったのであ~る!

 

自然とテンションが上がるこの話題、早速、本文で語ろう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

草彅剛さん(つよぽん)2021年大河ドラマ『青天を衝け』に出演!

 

麒麟を待ち望んでいるところへ嬉しいニュースが飛び込んできた。

新しい地図で活動中の草彅剛さんが、2021年の大河ドラマ『青天を衝け』に出演することが発表されたのだ。

 

そのニュースを見てから私の頭を離れないフレーズ。

 

♪ S・M・A・P ~ SMAP!(ちゃ~らちゃらちゃちゃちゃら)♪

 

死んでも「元」はつけない派。

 

草彅剛の演技は絶品!

 

このお茶の間SMAPファンの私ですら舞い上がっているのだ。

どれだけのファンがつよぽん大河ドラマ出演を喜んでいることか。

 

ドラマ好きで彼のドラマを観たことがない人は少ないだろう。

 

SMAPではドラマの主演が一番遅かったものの、初主演ドラマ『いい人』以降、その演技力でめきめきと頭角を現わし大活躍。

後に、中居正広氏にこう言わしめた。

 

「今、SMAPで一番ドラマのオファーがあるのは剛」

 

「草彅」と言ったかもしれないが、大事なのはあの化け物グループの中でもすごい存在だったということ。

本来なら誰が一番とか話題にしたくはないけれど、この中居氏の言葉はあまりにも鮮烈だった。

 

♪ この中で誰が一番だなんて~争うこともしないで~ ♪

 

はい、すみません…。

 

私が草彅剛主演ドラマで一番好きなのは『任侠ヘルパー』だ。

別に介護をしているからではない。

え? おまえの話はどうでもいい?

 

そうであった。

大河ドラマの話であった。

 

ちなみに草彅剛さんは大河ドラマ初出演ではない。

香取慎吾さん主演『新選組!』にチラッと出演済みである。

 

次は他の出演者、ドラマの内容などに触れたい。

 

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
 

  

偶然か必然か、吉沢亮さんの記事を書いていた

 

実は私の「エンタメ」カテゴリ初記事はこれだった。

 

www.yamauba.work

 

スターが10とか、思わず吹き出してしまった。

今もそれほど多くいただいているわけではないけれど、はてなブログで本格的に書き始めた頃である。

 

記事は9月12日に書いているが、発表があったのは9月9日。

9月9日ですよ、スマ姐さん方。

SMAPの誕生日。

ちょっとぞくぞくっとくるものがある。

 

さて、来期の大河ドラマ『青天を衝け』。

主演は超人気若手俳優吉沢亮さんだ。

演じる役は「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一

 

出演者発表の第1弾の詳細はこちら。

 

www.nhk.or.jp

 

新一万円札の顔となるらしいのだが、お恥ずかしいことに私は存じ上げなかった。

いつから変わるのかも気になりつつ、ドラマに話を戻そう。

 

ちょっとちょっと我らが草彅剛さんが、なんと徳川慶喜役ですわよ!

ちょー重要人物じゃございませんこと?

栄一サイドと慶喜サイドをパラレルで描くって、めっちゃ出番多いってことじゃあございません?

 

しかも父親の徳川斉昭役が竹中直人さんときたもんだ!

七男の慶喜を暑苦しいほど溺愛したっていうじゃねえか!

こりゃー見逃したら損ってもんだぜ?

さあ、その後の顛末を知りてえ奴は買った買った~!

 

ええっと……突然のマダムからかわら版やへの変貌、大変失礼した。

では登場人物と配役を次の章で書き出してみよう。

 

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

  

『青天を衝け』登場人物とキャスト

 

武蔵国(むさしのくに)

 

渋沢栄一 吉沢亮さん

渋沢市郎右衛門(しぶさわいちろうえもん:栄一の父) 小林薫さん

渋沢ゑい(しぶさわえい:栄一の母) 和久井映見さん

渋沢なか(栄一の姉) 村川絵梨さん

渋沢てい(栄一の妹) 藤野涼子さん

渋沢喜作(栄一の従兄) 高良健吾さん

渋沢よし(喜作の妻) 成海璃子さん

尾高惇忠/新五郎)(おだかじゅんちゅう/しんごろう:栄一の従兄) 田辺誠一さん

尾高長七郎(栄一の従兄) 満島真之介さん

尾高千代(栄一の従妹) 橋本愛さん

尾高平九郎(栄一の従弟) 岡田健史さん

渋沢宗助(栄一の伯父) 平泉成さん

渋沢まさ(栄一の伯母) 朝加真由美さん

 

水戸藩

 

徳川慶喜(とくがわよしのぶ:徳川斉昭の七男) 草彅剛さん

平岡円四郎(慶喜の側近) 堤真一さん

平岡やす(円四郎の妻) 木村佳乃さん

徳川斉昭(とくがわなりあき:水戸藩主) 竹中直人さん

藤田東湖(ふじたとうこ:斉昭の側近) 渡辺いっけい さん

武田耕雲斎(たけだこううんさい:斉昭の側近) 津田寛治さん

 

江戸幕府

 

川路聖謨(かわじとしあきら:勘定奉行) 平田満さん

高島秋帆(たかしましゅうはん:栄一に影響を与える砲術家) 玉木宏さん

  

スポンサーリンク

 

書き出すのにすごく時間がかかってしまった。

主人公の親類縁者総出演? ってくらいの多さ。

 

渋沢家の配役だけでも、若手の吉沢亮さんをがっちり固めてきたな、という印象。

反して水戸藩は人数が少ない。

 

少なくとも3ヵ月くらいは武蔵国が大半か。

パラレルといっても場面が変わるだけで、竹中直人さん演じる徳川斉昭からじっくり描きそうな水戸藩

栄一も慶喜も子役からスタートかな?

 

ちなみに渋沢栄一徳川慶喜は歳が3つしか違わないらしい。

ここに草彅剛を持ってくるとはなかなかやるね~。

個人的には両者とも30代を演じる辺りに注目したい。

 

しかし第1弾でこれだけの役者さんが揃うとは、第2弾の発表がますます楽しみになる。

 

脚本は大森美香さん。 

そして私にはとても重要な要素、音楽担当は佐藤直紀さんである。

龍馬伝』や『精霊の守り人』を手掛けた方。

これはもう間違いない。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

楽しみなのは楽しみなんだ。

でも今は『麒麟がくる』を待っているのだ。

 

麒麟が来年に食い込めば、当然『青天を衝け』の始まりにも影響する。

思い切って4月スタート制にしないかい? NHKさん。

朝ドラもそのサイクルだよね、できるよね?

 

あくまで『麒麟がくる』の休止期間が3ヵ月以内に収まればの話だが。

 

今回は来期の大河ドラマ『青天を衝け』に、草彅剛さんの出演が決定!という話題を中心にお送りした。

それではまた。

 

関連記事

www.yamauba.work

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

  

スポンサーリンク

 

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】