web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【ブログ】悩むカテゴリ重複・今日の画像【手乗りふくろう】

 

カテゴリ分けをどうにかしなければと悩んではいるものの… 

 

小さいふくろうの置物

小さいふくろうの置物


昼過ぎまで土砂降りだった今日の夕方、初めてヒグラシの声を聴いた。
すいっちょん(正式名称ウマオイ)の声は数日前から聴いている。

夜中の川ではまだカエルの大合唱とまではいかず、一匹だけが一生懸命鳴いている。

 

雨がやんで窓を開けると、冷たい空気が流れ込み、私にとっては最高のコンディション。

昨日のようなだるさもなく、心地よく過ごすことができた。

 

でも明日の天気予報では、日中は30℃近くまで上がり、雨だそうな。

高温多湿……勘弁していただきたい。


さて、本日は認知症の父がデイサービスの日だった。
連絡帳によると元気に楽しんだようである。


私はこのブログのカテゴリ分けについて悩んでいた。
詳しくは本文で。
今回は今日の画像コーナーもあるよ。


それでは目次から。

 

スポンサーリンク

 

 

闘病(記録)日記であるがゆえの悩み


私はうつ病であり、認知症の父の介護もしており、その日の出来事の記録として、ほぼ毎日ブログに記している。


したがって、自然にうつ病や介護に関する章が混在し、雑記のような内容になってしまっているのが現状。
カテゴリ分けをしてみたが、どちらにも同じ記事が並び、読者様にはわかりにくいものとなっている。


Google アドセンスのページを読み、私が合格できずにいるのはこれかと思った。
アドセンスに挑戦し始めてから何度か読んだはずなのに、難しい言葉が多くて理解できなかったものが、なぜか今回はすんなりと頭の中に入ってきた。


カテゴリの重複
まずこれをどうにかしなければならない。

 

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

 

 

ダイソン公式オンラインストア

  
一番簡単なのは、うつ関連と介護関連のカテゴリを一つにすること。
おそらく150記事前後が該当すると思われる。
そうなると、自分が読みたい記事がどれであるか、読者様を悩ませる結果になってしまうだろう。


だから別の手段として、うつ・介護のどちらに重きを置いているかを基準に、思い切って分けてしまおうと考えている。


画像のカテゴリもそうだ。
今日の画像コーナーがある記事は、画像のカテゴリにも含めていたが、それではあまりにも重複し過ぎである。
主に画像を主体とした記事のみ、画像カテゴリに入れた方がいい。


そして最近はレビュー記事にも目覚めたので、大きなカテゴリにしていきたい。


実現するとページのトップに連ねるカテゴリはこうなる。


トップページうつ(鬱)不安障害など認知症介護エンタメレビュー


トップページをなくしてもいいのだが、それでは途中の記事を読んでいる人が、トップに戻りたい時に迷うかもしれない。

うつ関連はサブカテゴリに分け、睡眠障害・パニック障害・摂食障害のほか、セルフネグレクトもそこに含めようと思う。


以上のような作業を終えてから、改めて申請してみることとする。

  

スポンサーリンク

 

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

今日撮影した「今日の画像」コーナー

今回は雨が上がってから撮影した画像数枚を載せる。

まずはこちらから。

小川 増水

増水したいつもの川

何日か雨が続いてもこの通り。

いつもの草しか見えない画像と違い、川であることがわかる程度の増水で済んでいる。

 

上流のダムは昨年の台風19号でも放流しなかった。

熊だらけだが、実に心強いダムである。

 

続いては、うちの庭の花……というか木というか。

庭の木 花

うちの庭の木

今回の画像はすべて2階から撮影したもので、うちの木としては低い方。

小さく白く見えるのが花で、拡大して見たらラッパのように開いた形になっていた。

咲き始めか先終わりかはわからない。

 

次もその次も白っぽい木の花なので、連続でいこう。

庭の木 花

うちの庭の花

うちの庭の花

うちの庭の花

地味だわ……。

 

上のはギザギザした形の花で、下のはスズランに似た球形の花。

スズランは5月に撮ったのよ~!

前のパソコンに入ったままなのよ~!

 

このままじゃ悔しいので、こちらもある意味、花(華)よ。

下校中の女子中学生か女子高生。

下校中の女子中学生か女子高生

下校中の女子中学生か女子高生

拡大しても顔はぼかしてあるから無理よ。

でも楽しそうにお喋りしてる雰囲気が伝わってくるわね。

懐かしいわ~。

私が中・高の頃は……やめましょ。

 

かわりに新入りのふくろう。

もう一番上に載せちゃったけど、手乗りふくろうちゃんよ~。

小さいふくろうの置物

小さいふくろうの置物

仰向け寸前の状態。

最近、全然ふくろう撮影してなかったものね。

 

まだまだあるんだけど、外を撮っていると忘れちゃうのよ。

 

以上、今日の画像のコーナーでした。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

画像の他は、自分のブログのカテゴリ分けのことしか書いていない。

この記事のカテゴリは「ブログ関連」だな。

 

次回はエンタメかレビューにしよう。

いろいろやってみないとね。

 

どうか耐えられる蒸し暑さでありますように。

それじゃまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

  

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】