web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【認知症の幻覚】穏やかになった父と謎の「皆さん」【暗示】

 

怒りんぼだった父が穏やかに 皆さんって誰?

 

カエルの置物 磁気

カエルの置物

 

こちら北東北は梅雨寒(つゆざむ)が続き、昨日も気温の低い1日となった。

どのくらい寒いかというと、ちょっとストーブつけるくらい。

寝る時は毛布を1枚足す。

 

ストーブは梅雨まで使い、9月終盤にまた使い始めるので、基本、置きっ放し。

よく考えたら、ストーブの休暇って2ヵ月くらいだ。

 

とにかく蒸し暑い梅雨でなくて私は助かっている。

 

さて、今回は認知症の父の幻覚につきあったお話などなど。

 

スポンサーリンク

 

 

認知症の父の幻覚、再び

 

薬を変えてから父は以前のように穏やかになった。

それだけでも私にとっては嬉しいこと。

トラウマが出てこないからである。

 

でも幻覚は続いている。

 

昨日の早朝、トイレへ行ったついでに父の様子をうかがうと、ダイニングキッチンの椅子に座って何やら微笑んでいた。

声をかけると、また「皆さんがいる」と。

 

皆さんがニコニコしていて父も楽しいらしいのだ。

 

「ほれ、あっちに1人ど、こっちさおばちゃんだぢ3人腰かげでっちゃ」

「廊下さもいだ」(廊下にもいる)

 

誰も見えない私に父が詳しく教えてくれた。

 

さて、どうしたものか。

ブラザーから何も否定するなと言われていたけど、見えないものは見えない。

見えない私の方がおかしいと父は思っている。

 

楽しいのならそのままにしておくという手もあるけど、それでいいのか?

また怒り出す可能性もないわけではないし。

 

ということで、私は「皆さん」にお帰りいただくという結論を出した。

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】

  

謎の「皆さん」を1人ずつ送り出す私

 

傍から見れば大マヌケな猿芝居である。

 

「おうちに帰ってくださいね~、おうちに帰る時間ですよ~」 

 

見えない「皆さん」1人1人に声をかけてまわる。

これが暗示となって父に効いてくれと願いながら。

 

「おっ、いねぐなった」(いなくなった)

 

あっさり効いた。

戻ってきちゃう人には手こずったけど、最後の1人が消えるまで5分ほど。

寝ているブラザーを起こさないように、静かに小声でお引き取りいただいた。

 

「あー楽しがった。喋ったりしてよ」

 

 喋ったんかーい!と心の中で突っ込みつつ、話を合わせる私。

 

こういう時の対処法はテレビやネットで情報を得たことがある。

例えば財布を持っていないおばあちゃんが「私の財布がない!盗まれた!」と騒いだら、まず一緒に探してあげる…とか。

とにかく否定せずに合わせなくてはならないのだ。

 

頭ではわかっていても、事態は不意打ちをかけてくる。

前回の私は全否定してしまったし、今回は自分には見えないから教えてくれという態度をとるのがやっとだった。

 

父の新たな症状なのか、前の薬の影響がまだ残っているのか、今はどちらとも言えない。

 

以上が昨日早朝の出来事。

眠剤を飲んでいた私は覚醒してしまい、もう眠れないかと思ったのだが、すぐに眠ったようだ。

 

スポンサーリンク

「あれ何だっけ」、ちかごろ「?」と感じたら。

  

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

  

 農家の友人にもらったブロッコリーが美味しかった!

 

しまったぁ!

画像撮ってないっ!

 

と気づいたのは食べ終わってから。

私にはよくあることである。

 

兼業農家で米のひとめぼれや各種野菜、花などを育てている彼女。

私と同学年で仲良くなったのに、なぜか現在はブラザーの友だちになっている。

仕事をしながら子ども3人を育て上げた彼女は、私から見れば尊敬の対象。

実はもう1人、産休以外はフルタイムで働き続けて3人の子を育てた友人がいる。

 

人数の問題ではなく…いや、少しはあるかな?

3人となるとやっぱり大変だよね。

仕事や子育てだけでなく、家事もずっとやり続けてきた2人。

 

あーもう想像しただけで無理。

すごいわ、世の中のお母さんたち。

 

特に農家の子はバイタリティと笑顔の塊で、いっつも元気いっぱい。

10分の1でいいから、その丈夫さと健康分けてほしいっていつも思う。

  

スポンサーリンク 

  

 時々野菜を持ってきてくれる彼女、今回はブロッコリーだったんだけど、家族みーんな好きである。

 

栄養素たっぷりなことでも知られている。

ビタミンCやミネラルが豊富で免疫力もアップ、筋トレする人にも大人気。

毎日ブロッコリー食べてたら間違いないってくらい。

 

はあ……毎日食べられるなら食べたい野菜はブロッコリーとアスパラガス。

でも現在の炊事担当はブラザーだから頼みにくいんだな。

好きで毎日食べてたほうれん草のおひたしも、自分じゃ茹でないくらいだから。

 

でも仕事で日に当たることが多いから、彼はビタミンDは大丈夫だと思うんだよね。

足りてないのは私。

 

先日の転倒→打撲から怖くなり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)予防に飲み始めたのがこちら。

 

 

私のは1本に90粒入りだったけど中身は同じ。

夏バテしやすい人、疲れやすい人、風邪をひきやすい人などにおすすめ。

 

毎日のようにしつこく宣伝して申し訳ない。

でも自分が飲み始めて体調がよくなって、夏を乗り切る自信をくれたサプリなので、本当にいい!と思って紹介している。

 

ん?…あれ?

 

と、とにかく、ブロッコリー美味しかったーというお話でした。

 

スポンサーリンク

  

ダイソン公式オンラインストア

  

あとがき

 

実は一昨日、鬱(うつ)がとても重くてブログすら書けなかった。

 

昨日の早朝、謎の「皆さん」を送り出したおかげか、父が穏やかだったおかげか、昨日も日付を過ぎた今も鬱が軽く感じられる。

 

一喜一憂はもうしなくなったけど、やっぱり心も軽いと嬉しいね。

 

Twitterで積極的になってきたのも、いい傾向だと自分で思う。

 

気がついた読者様はフォローするようにしてるのだけど、まだ回り切れていない。

最近はTwitterから訪問することが多いので、私がまだフォローしていない皆様、よろしければ気軽にフォローしてください。

読者様は100%フォロバします。

 

無理なお願いは何もしません。

ブログを更新したことを知らせるだけの方も大丈夫です。

私が無言フォローなもので、挨拶とかも必要ないですからね。

 

よろしくご検討くださいませ。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 介護ブログへ

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!