web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

ThinkPad 中古のノートパソコンを専門店で買ってみた【レビュー】

 

ThinkPad中古専門店でノートパソコンを購入したレビュー

 

ThinkPad 中古のノートパソコンを専門店で買ってみた【レビュー】

ThinkPad 中古のノートパソコンを専門店で買ってみた

 

前回まで少し重い介護の話題が続いたので、今回は買ったばかりの中古の ThinkPad ノートパソコンのお話を。

 

私のように普段使っているパソコンが急に作動しなくなくなる場合を想定して、もう1台あった方がいいかと考えている人は多いはず。

私の場合、パソコンとタブレットを同期していたし、今はGoogleドライブがバックアップまでしてくれる時代である。

 

でも作業をするとなるとタブレットでは難しい。

実際に2度ほどタブレットでブログを書いた。

音声入力で文章を書くのは楽なのだが、細かい作業は難儀した。

2度目のブログは細かい作業を放棄したくらいである。

 

やはりパソコンはなくてはならないもの。

 

そんな私がどう選択し、実際に買ってみてどうだったかを記しておきたい。

どなたかの参考になれば、これ幸い。

 

それでは目次から。

 

スポンサーリンク

 

 

私が ThinkPad の中古ショップを選ぶまで

 

中古のノートパソコンを選択したのは、まず急いでいたことが第一。

新品の専門店などは注文から発送まで1週間かかることもある。

私はブログを書くだけでなく、ある仕事をネットでしているので1週間は待てない。

あ、ある仕事といっても怪しい仕事ではないのでご安心を。

 

タブレットでもできるが、作業スピードはどうしても落ちてしまう。

自分のペースで仕事ができないと、かなりのストレスになる。

 

パソコンの不調はどうにかすれば直ると思う。

しかし、修理となった場合は最悪だ。

使えるようになって戻ってくるまで時間がかかるのは目に見えている。

 

そこでだ。

この機会に、前から欲しいと思っていた予備のパソコンを買うことに決めた。

 

決めたら行動は早い。

すぐにショップを検索。

もちろん、経済的にも知識的にも身の丈に合わせた中古販売店だ。

 

私が欲しいのは1台目と同じ ThinkPad

 

あった。

驚くほどピッタリのショップが。

 

中古パソコンならお任せ【ThinkPad専門店 Be-Stock】  

 

まさか中古にも専門店があるとは。

私のためのようなお店ではないか。

当然ながらノートパソコン以外にも様々な商品が揃っている。

じっくり見たい衝動を抑え、ノートパソコンに集中した。

 

画面状態や動作が A や B でランク付けされており、総合ランクも表示されている

私の注目事項は動作と画面だったので、どちらもAランクのものを選んだ。

なぜか総合ランクはBだったが、動作が A なら気にしない。

 

運よくセールが行われていて、比較的安価な商品が多かった印象である。

 

早速、他にも目移りしそうなのを堪えて注文した。

その後のメールの文言も含め、ショップの対応は Good!であった。

 

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

  

中古の ThinkPad ノートパソコン到着!

 

待望の日。

到着したノートパソコンはこちら!

 

中古ノートパソコン

中古ノートパソコン、到着時の状態

 

モザイクだらけだけどクロネコヤマトさん、いつもありがとう。

その昔、私がネットショップの運営をしていた頃からのおつきあいである。


こちらのショップもクロネコヤマト一択だった。

箱を開けてみる。

 

中古ノートパソコン

中古ノートパソコン、箱を開けた状態

 

詰め物が思ったよりも少なかった。

それもそのはず。

 

ノートパソコンは頑丈な段ボールの土台とともに、ビニールでぴったりと密封された状態。

しかも箱のサイズにフィットした土台である。

前後左右、上下にも動く心配のない、配慮の行き届いた梱包だ。

 

箱から出してみた。

 

中古ノートパソコン

中古ノートパソコン、箱から出した状態


注文通りの ThinkPad ノートパソコンとアダプター。
奥に写っているエアーマット(?)は土台の下に敷かれていたもの。

これならば多少の振動にも動じない。

 

同封された紙面には、このパソコンの情報がきちんと書かれてあった。

OSが Win7だったので、オプションでWindows10のインストールを依頼した。

手間を減らし、少しでも早く使えるように。

 

保証は1年

問い合わせや修理に送る際の注意事項も、丁寧な記述があった。 

 

対応も梱包も Good!である。

 

スポンサーリンク

 

  

使い始めてからの感想

 

1台目も中古の ThinkPad だったが、投資としてブラザーが選んで買ってくれたため、どデカいサイズだった。

正確なサイズは忘れてしまったけど、今回購入したものより2回り以上は大きい。

 

予備なら小ぶりなサイズをと思って選んだのが、この14インチのノートパソコン。

 

中古ノートパソコン

中古ノートパソコン、開いた状態

 

とてもちょうどいい。

ご覧のようにシンプルでコンパクト。

これこそ私の身の丈というものである。

 

もちろん、ブラザーが買ってくれた ThinkPad も大事にする。

まだ試していない方法があるので、やってみて、だめなら修理に出してでも直すつもりだ。

 

さて、おニューの ThinkPad。

初めて電源を入れ、まず Windows のアップデートをした。と思う。

再起動して、次にパソコンの設定で管理者のユーザー登録。

申し訳ない、もしかしたら順番は逆だったかも。

 

そして、Chrome(クローム)をダウンロードして既定のブラウザに指定。

Google のアカウントにログインすると、いつも使っていた背景が出現した。

Googleドライブにバックアップされていた環境がよみがえる。

 

画像処理にフォトスケープを使用していたので、それもダウンロードした。

まだ設定でうまくいっていない部分はあるが、それは私が解決する問題である。

 

動作は判定Aだけあってなかなかいい。

対応も梱包も商品の動作も Good!である。

 

スポンサーリンク

 

   

ダイソン公式オンラインストア

  

この中古 ThinkPad ノートパソコンを選んでよかった点

 

ご存じの方も多いと思うが、私は異様な のぼせ 体質になってしまい、春と夏はとにかく体調がよくない。

気温の高さより熱気と太陽の眩しさに弱く、冷房のきいた建物から外に出た時など、必ず動悸が始まり思考が停止してしまうのだ。

炎天下の路上を普通に歩ける人たちがうらやましい。

 

問題は外だけではない。 

昨年の夏、もっとも苦労したのがパソコンから感じる熱気である。

どんなに部屋を冷やしても、パソコンの熱気は強烈だった。

 

ところがである。

 

今回購入したコンパクトな中古ノートパソコン、その熱気がほぼ感じられないのだ。

こんなに感激したのは久しぶり。

 

この夏を乗り越えられる。

 

ビタミンDサプリを飲んでから体調がいい私は本気でそう思った。

ちなみにビタミンDはこれで補っている。

 

 

先日ブログで取り上げたところ、読者様にも飲んでいる方がおられた。

夏に衰弱死しないために飲み始めたが、1年通して飲んでみようと思う。

 

話を ThinkPad に戻そう。

熱気を発しないこのノートパソコンは、こうして「予備」から「春夏用」に昇格した。

 

私にとっては命に関わる……というのは大げさだろうか。

とにかく、個人的に購入してよかったと思う最大のポイントである。

  

スポンサーリンク

 

まとめ

 

今回は ThinkPad専門店 Be-Stock で購入した中古ノートパソコンをご紹介した。

 

まだ述べていない点も含め、箇条書きでまとめてみよう。

  • なんといっても安価
  • 老舗のThinkPad専門店なので信用度が高い
  • デスクトップパソコンからタブレット、周辺機器まで品ぞろえが豊富
  • 即日発送が可能で、対応、梱包も含めて Good!
  • 1年保証なのが心強い
  • ThinkPad ユーザー以外にも、もう1台…と思っている人にオススメできるショップ
  • ThinkPad 好き、Lenovo 好きは訪問してみるべき

 

一言でいうと、

 

買ってよかったー!

 

である。

 

私が本格的なレビュー記事を書くのは初めて。

書きたいと思わせてくれるほど、中古だけど新しい、この ThinkPad との出会いに感謝している。 

 

まだ欲しいものがあったので再訪問するつもりだ。

それではまた。 

 

ランキングサイトに参加しています。

よろしければ応援お願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ  

 

スポンサーリンク