web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【幻覚と怒り】新しい症状が出始めた認知症の父【ひとり介護】

 

認知症の父が幻覚を見るようになり怒りっぽくなった 

 

太陽 部分日食 画像

部分日食

 

今日は部分日食が見られた日。

 

昨日は新しい中古パソコンが届いた日。

 

さらに今日は急遽ひとり介護の日となり、今はブラザーの帰りを待っているところだ。

 

全部を一度に書くととても長くなるので、今回はまず、部分日食の画像のみと、ひとり介護について記録したい。

 

ちなみに今日も音声入力である。

静吉様に Google ドキュメントのツールを使った音声入力を教わった。 

これを全文コピペして(プレーンテキストとして貼りつける)、画像、目次や見出しを整えてから投稿するのである。

 

静吉様には感謝の印として、再度ブログを紹介させていただきたい。

  

i-shizukichi.hatenablog.com

 

心より感謝致します。

本当にありがとうございました。

 

それでは目次から。

 

スポンサーリンク

 

 

夜中に豹変するようになった認知症の父

 

私の憶測に過ぎないが、薬を増やしてからだと思う。 

今までにない症状が見られるようになった。

 

怒りっぽくなったことは前回の記事でも記した。

 

www.yamauba.work

 

それくらいならば症状として納得できたが、昨夜は 衝撃的だった。

 

父が幻覚を見て騒いだのである

人がたくさんいると言って、ここは自分の家ではないと主張。

 

認知症の症状としては珍しくないのだが、今度はなだめようとした私に怒鳴り始める。

怖くなった私は寝たばかりのブラザーを起こした。

 

声は聞こえていたようで、彼はすぐに起きてくれた。

 

私は二人がかりで父を納得させようと思っていたが、私が何かを言うたびに父は 怒り、ブラザーにこう言われてしまった。

 

「いいから寝ろ」

 

確かに私がいると逆効果のようで、私は自室に戻った。

 

ブラザーが父を納得させられたかはわからない。 

 

早くトラウマを遠ざけたくて、慌てるように眠剤を飲んだせいもある。

父が怒ったのは初めてではないが、幻覚を見たのは初めてだった。

 

そういう症状があると知ってはいても、実際に遭遇するとかなりのダメージを覚える。

 

抗うつ薬や 眠剤でも、合う合わないがある。

病院で増やされた父の薬は、もしかしたら合わないのかもしれない。

 

とにかく今の私は、夜中に会う父が怖い。

  

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

  

日中はいつもの穏やかな父

 

ブラザーが遠出の日は、父にショートステイを利用してもらう予定だった。

でも今回ばかりはどうしても予約が取れなかったらしい。

 

それを聞かされたのが一昨日の夜。

私にとっては余裕のない急な話で、正直、不安定になっている暇すらなかった。

 

午前中、早めに起きることができたので、その分、十分な世話はできたと思う。

 

いつものように日中は穏やかな父。

 

認知症が進んでも、いつも穏やかな父でいてほしい。

 

無理だとわかっていても切実にそう願った。

 

スポンサーリンク

 

 

 

介護において私が抱える問題

 

母の壮絶な介護を経験した私には、父の介護はとても楽な部類に入る。

しかしながら、その楽なはずの介護を邪魔するものがある。

 

トラウマと恨み。

 

その末に重度のうつ病を患った己自身。

 

私の闇の部分だ。

昨年の秋あたりからの読者様ならご存知だろうが、今ここに書くつもりはない。

とてつもなく長くなるからだ。

 

その醜悪な闇。

こればかりは自分でもどうしようもない。

 

だから無理な時は離れる。

 

 父の症状も、もしかしたら薬に慣れればなくなるのかもしれないが、私にはもう「次」はない。

ブラザーと相談して薬について考えてみたいと思う。

 

介護に関して私が抱えている問題。

 

それはここまでが限界であるということだ。

 

スポンサーリンク

 

まとめのようなもの

ブラザーが帰宅した。

心の底から安堵している。 

 

薬のことを話してみると、先生に相談してみてくれるという。

そして、こうも言われた。

 

「そういう時は俺を起こして構わないから」

 

本当に頼りになる。

頭が上がらない。

お中元でも届けようか。

 

娘は認識できなくても、息子のことはちゃんとわかる。

そんな父は、このままどんどん症状が進んでいくのだろうか。

 

おやつを出した時は子供のように喜んで食べていた。

そんな父のままでいる方法は本当にないのか。

 

重い話題になってしまって申し訳ない。

次回は少し軽めの話題にしよう。

 

それではまた。 

 

ランキングサイトに参加しています。

応援よろしくお願い致します。 

にほんブログ村 介護ブログへ

 

スポンサーリンク