web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【ブログ内人気記事】2月の月間ランキング発表!麒麟はくる?

 

ブログ 内 人気 記事 月間 ランキング

 

2月の月間ランキングを発表! 麒麟はくるか?

 

タイトルで勢いをつけたが、2月のビュー数は過去最低を記録した。

コロナにみんな持ってかれた感じである。

 

しかも投稿記事数も過去最低となってしまった。

新しい睡眠導入剤2つに慣れなければならず、ひとり介護の日の前夜に徹夜をして体調を崩したり、今季初の風邪をひいたりと、自分では仕方がないと思っている。

 

障害者年金申請の準備で無駄な動きが多く、疲れたせいもありそうだ。

それでも毎月のランキングは欠かせない。

早速まいろうぞ。

 

スポンサーリンク

 

2020年2月月間ランキング発表!

このブログでは毎回Googleアナリティクスのビュー数をもとにランキングを決定。

上位から発表していく。

 

第1位

www.yamauba.work

バレンタインデーにこういう話題のブログもどうかと思うが、本当に今年はバレンタインどころではなかった。

しかも市役所へ行ってみて文句タラタラの回。

 

障害者年金関連は毎回そこそこの数字が出るのだが、この記事はずっとトップにいた。

障害者年金 プラス NHK受信料全額免除 で興味を持たれた方が多かったのではないだろうか。

あくまで私の分析だが、実際に全額免除を受ける条件を確認すると、我が家の困窮ぶりも知られてしまうことにもなるという…。

 

さて、次へ行こう。

 

第2位 

www.yamauba.workこれは 認知症介護サインバルタ(抗うつ薬)の合わせ技で一本というところか。

ランキングサイト ブログランキング・にほんブログ村へ 様のカテゴリ・ジャンル にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ 辺りから訪問される方々は、該当しないエンタメなどの話題もよく読んでくださり、とてもありがたい。

もちろん にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 関連から訪問くださる方もありがたい。

傾向としては、やはりご自身が患っているケースが多数のようで、薬の話題、効果・副作用、障害者年金関連に集中するように見受けられる。 

 

私も同じ身、薬のことは気になって調べるし、何か手続きを忘れていないかと調べることが多くなった。

実際、障害者の医療控除どころか障害者手帳の存在も皆様のブログで知り、障害者年金申請や地域活動支援センターの存在も教わった。

 

制度の整備だけして、後は「情弱は○ね」と言わんばかりのこの仕組み。

う~……止まらなくなりそうなのでここまでにしておこう。

さあ、続いては。

 

第3位

www.yamauba.work

抗うつ薬サインバルタの次に検索の多い(当ブログ限定)睡眠導入剤ミルタザピン(リフレックス)

抗うつの効果もあり、副作用の眠気は強烈だと聞いていたが、強烈だったのは最初の2日間だけだった。

 

私が慣れるのに苦労したのは最初のサインバルタと胃腸の薬モサプリドだけである。

今は半量に減らしたおかげでもあるが、ミルタザピンを飲んでも寝起きは頭がスッキリしているし、日中にボーっとすることもなくなった。

慣れる早さが自分でも怖い。要するに、これでは足りないということではないかと疑ってしまう。

 

ちなみに、私は後発のジェネリック医薬品を服用しているのでミルタザピンと書くが、やはり先発のリフレックスと呼んでいる人の方が圧倒的に多い

 

第4位 

www.yamauba.work

これは当然と言って然るべき。

とにかく主要なキーワードが全体に散りばめられた記事になるためだ。

 

それにブロガーさんたちも傾向や対策を探るためか、検索流入も多い印象。

まったく参考にならない超弱小ブログで申し訳ない限りである。

 

第5位 

www.yamauba.work

こちらも 精神障害者保健福祉手帳(長いっ)睡眠導入剤フルニトラゼパム(サイレース)の合わせ技であろう。

 

障害者手帳について知りたい方もおられたろうし、まず何より驚いたのが「1級」である。

「重度」であり特別等級」とも資料にあった。

  

スポンサーリンク

  

まさに特別扱いであるが、私が利用できるものは限りなく少なかった。

それでもとても救いになる。

ありがたいことだ。

 

前述のNHK受信料全額免除もその一つであるが、2級・3級でも減額可能なケースがあるので、ご本人やご家族は確認してみていただきたい。

 

第6位 

www.yamauba.work

ここへ来て、当ブログでは異色のエンタメ記事である。

 

オタクやファンの方たちと別の角度から……のつもりが、書き上がったのは普通のファンのブログ

だってSMAP大好きなんだもん(開き直り)。

 

それでも、お茶の間以上ファン未満の素直な気持ちで書いた。 

ジャニファンの皆様のパワーは存じ上げているので、アンチ・誹謗中傷コメ削除宣言をしてしまったせいか、賛否両論伺いたかったのにコメントは少数。

後から「アンチ」の部分を消し、誹謗中傷コメのみ削除ということにしたのだが、時すでに遅し。

 

ランキングサイト ブログランキング・にほんブログ村へ 様のエンタメ関連には登録していないのに、今でもアクセス記事の上位にあり、何より圧倒的に多かったのはTwitterからの訪問数だ。 

検索サイトからの訪問者様もいまだに切れることなく、エンタメ記事の力SMAP・中居正広さんの人気ぶりを改めて思い知った。

 

とてもいい勉強になった記事である。

 

第7位

www.yamauba.work

こちらはタイトルだけ見ると、トラウマの病院くらいしかインパクトはないような。

しかし着々と申請へ向けての準備を進める様子を記録したものだ。

 

それに地域生活支援センターに電話をしたことも触れたので、「どういうところ?」と興味を示した方が多かったのかもしれない。

 

そういえば、あれからまだ電話できていない。

気持ちに余裕がないのである。

明日は土曜か……来週にでもご挨拶の電話を入れておこう。

 

第8位 

www.yamauba.work

睡眠導入剤フルニトラゼパム(サイレース)も注目される薬の1つである。

 

最初は導入時に飲む量の1mgだった。

検索途中で見かけたフレーズなのだが、フルニトラゼパム(サイレース)睡眠薬の切り札ともいわれ、依存性も高いことから心配いしてくださる読者様もいらした。

モノ様、ありがとうございました。言うこときかずに申し訳ないです。

 

尊敬するモノ様のご忠告をきかなかったのは、とにかく普通に眠りたかったことと、飲んでみたフルニトラゼパムがまったく効かなかったせいである。 

 

ところが倍にしたにもかかわらず、次のようなことに。

 

第9位 

www.yamauba.work

効かない?とタイトルにあるが、睡眠導入時は問題はないのだ。

 

厄介なのは私の不眠症の特徴、寝てから1~2時間で目覚めてしまう中途覚醒である。

二度寝のように再度眠れるなら問題はない。

そのまま目も頭も冴えてしまい、起きてしまう頻度の多さが問題なのだ。

 

これが第3位の記事「 ミルタザピン(リフレックス)を飲んだ結果と父の様子と母への想い 」に繋がる。

 

8位と9位の記事、どちらにも画像クイズがあることに気づいた。

果たしてこれは偶然だろうか。

 

第10位 

www.yamauba.work

やっと来ました『麒麟がくる』

 

実は同ドラマの別の記事が同率11位で、麒麟同士で10位入りを争った形になったのだ。

せっかくなので、特別にその2記事もご紹介。

 

第11位 

www.yamauba.work

  

第11位 

www.yamauba.work

10位との差はどちらもビュー数わずか4である。

 

SMAPや過去のビートたけしさんの記事は別格として、このブログでエンタメ記事がこれほど読まれようとは思わなかった。

理由はやはりTwitter、検索からの流入の割り合いが多いところにある。

検索流入が多ければ、それは記事の長生きに繋がる。

 

だが、これで味を占めているようでは「闘病記録」の趣旨を外れてしまうだろう。

趣旨がぶれぬよう精進せねばなるまい。

 

2月 月間ランキング まとめ

せねばなるまいって時代劇風になってしまった。

 

正直なところ、2月は実生活(特に障害者年金関連)が中心になり……って、これは人として当然のことか?

えと、ちょと待てくださ~い、カタコトで考えまっす~る。

いや、普通に考えよう。ちょっと混乱しただけだ。

 

私は、人になりつつあるのか?

「実生活」なんて言葉を普通に使ってしまった…。

あーもう、こんな夜中に考え事はよそう。

明日…もう今日だが、午後3時くらいまでひとり介護の予定。

眠れなくなったら困る。

 

で、2月のブログであるが、1月にあのスマニュー砲を受けてから、すっかり大人しくなってしまった。

業火の中にいながら涼し気に装っている……自分でそう感じるのだ。

 

3月はちょっとずつ解放していく。

最近読者になられた方は戸惑うかもしれない。

各々方、ご覚悟召され~い。

尚、読者解除は無言でお願い致したき所存。

何卒、あ、な~に~と~ぞぉ~~~。

 

それではまた。

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ