web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

フルニトラゼパム倍増にミルタザピン追加!吹雪の中の通院

 

フルニトラゼパム2mgに増量 ミルタザピン(リフレックス)も追加

 

ミルタザピン リフレックス フルニトラゼパム 精神障害者保健福祉手帳 副作用

吹雪の公園

 

いきなりクイズ~! 今回探すのは…?

 

さあ、次の画像の中に小っさな三日月が写っています。

小さ過ぎて細過ぎます。撮影したのは1月31日。

ボツももったいないので使っちゃおうという完全に身勝手な都合のクイズ!

しかも老眼の皆様には不利ときたもんだ。

私はど近眼でど乱視の老眼初級者。撮影してから気づきましたさ。はっはっは~。

 

題して「クイズ!三日月を探せ!」。

ready ……Go!!!

吹雪き 通院 睡眠導入剤 フルニトラゼパム 抗うつ薬 サインバルタ

クイズ!三日月を探せ!

簡単なつもりなんだけどどうなんだろう?

「シラサギを探せ!」も簡単なつもりが正解者0だった。

答えは最後に。

 

とにかく今日は吹雪の中を歩き、非常に疲れている。

まずは目次から。

 

 

スポンサーリンク

 

 

吹雪の中の通院はシャレにならない

 

今朝起きた時、雪が積もったな~程度にしか思わなかった。

ところが病院へ向かい始めてビックリ。

雪が降りっ放しで風が強い。

普通に吹雪である。

病院 通院 吹雪 かすむ 街

吹雪でかすむ街並み

空はグレイ一色だし、なんとなく薄暗いし、いつもはっきり見えている近くの商業施設も吹雪でかすんでいる。

雪煙もあちらこちらで見え、風の強さを物語っていた。

 

幸い、足元は凍ってはいない。

例年だと1月下旬~2月上旬は氷点下10度くらいになるのだが、今朝はそれほど冷え込んだわけではないようだ。

 

しかし歩きにくい。

車道はグチャグチャしているのに、誰も歩いていない部分はパウダースノーが20cmくらい積もっているのだ。

歩道なら誰かの足跡に合わせて歩けばいいが、狭い道となると大抵の人はタイヤの跡の上を歩く。

もちろん車が来た場合は、本来は歩道のはずの雪の中に除けながら。

 

そこまでは日常茶飯事で苦ではないが、とにかく強風が怖かった。

身体を持ってかれそうになったのが3回、足を止めて踏ん張ったのは5回以上。

無事に病院に着いた時はホッとした。

 

診察で眠れない・鬱が重いことを訴えた結果

 

先生が言うには、薬の効かない私は不眠と過眠を交互に繰り返していたらしい。

2~3日不眠が続けば、次に14時間くらい眠っても当然な気がするけど…

 

「過眠だね」

 

と、先生ははっきり断言した。

 

フルニトラゼパムが効かないことに驚いた様子だったが、予想通り倍の2mgにしようと言われ、私は無意識に…

 

「それで効きますかねえ?」

 

率直に反応していた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、ここまで書いたのは昨日のこと。

もう夜になっていて夕食もとっていなかったのだが、急に眠気がきて眠ってしまった。

薬を飲む余裕すらなく。

吹雪の中の往復で疲労困憊だったせいだろう。

 

あまりに寒くて目が覚め、つけっ放しになっていたテレビを観るとちょうど朝4時。

しかもストープは消え、私はベッドの中ではなく上に寝ていた。

寝る時は室内が暖かかったので無意識に毛布の上で寝たのだろう。

 

そりゃ寒くて当然である。

上でも書いたが、最低気温が氷点下10度前後の日はもうしばらく続く。

今日の予報では最高気温も氷点下の真冬日のようだ。

 

昨日の疲れは続いていてまだ倦怠感も抜けない。

それでは続きを。

 

フルニトラゼパム ミルタザピン

吹雪の公園

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

睡眠導入剤フルニトラゼパムを倍の2mgにしようと言われ、思わず訝しむ私。

 

「それで効きますかねえ?」

 

「別の新しい薬も出しましょう」

 

先生はパソコン画面を私が見易いように動かすと、その薬の名をペンで指した。

 

リフレックス(後発:ミルタザピン)

 

当然、私は後発のジェネリック医薬品を選ぶので、今後は「ミルタザピン」或いは「ミルタザピン (リフレックス)」と表記する。

 

うつ病うつ状態の不眠・不安障害等に効果のある薬。

抗うつ薬サインバルタとの相性もいいので併用可能とのこと。

 

まずフルニトラゼパム錠2mgで様子を見、効き目が薄いようであればミルタザピンも飲むようにと、先生の説明はそんな感じで終わった。

不眠とともに鬱が重いことが非常に辛かったと、私が告げた結果だろう。

 

昨夜は何も飲まずに寝てしまったので、今夜からフルニトラゼパム2mgにチャレンジである。

効かないものを倍にして効くのかどうか見極めようではないか。

本音を言うとミルタザピンの方が飲みたいのだが。

そう思うほど、この鬱が鬱陶しい。

 

ミルタザピン(リフレックス)の特徴

 

薬局で渡された説明書には以下のように記載されている。

 

  • 名前:ミルタザピン錠15mg
  • 効能効果:気分を落ち着かせる薬
  • 注意事項:眠気、口の渇き、体がだるいなどの症状が起こる場合がある

 

注意事項はサインバルタと違う部分だけ書き出した。

眠気やめまいが起こる可能性があるとして、車の運転や危険を伴う作業は控えること、

そして薬の作用に影響を及ぼすことがあるとして、飲酒を控えるようにとの注意は同じである。

 

「眠気」も同じなのだが、その度合いはかなり違うらしい。

サインバルタの眠気にすら苦戦した私がかなうだろうか。

もちろん眠るために飲むのだから寝ている間はいい。

 

しかし日中の傾眠・倦怠感・めまい・ボーっとするなどの副作用が出た場合、ひとり介護の日には支障が出る。

 

眠れるのであれば多少の体重増加はよしとしよう。

胃腸に優しいありがたい薬ミルタザピン

調べたところ、太る傾向も見受けられるとか。

 

私の場合だが、やはり痩せたということを昨日実感した。

去年まではピッタリだったタイトなダウンジャケットが、昨日着たらとても余裕があったのだ。

拒食を脱して元に戻ったつもりでいたのに、まだまだ足りないようである(特に胸…)

 

まあ、飲むことになってから悩もう。

少なくとも5日~1週間ほどはフルニトラゼパムで様子を見るとする。

 

久々に「今日の画像」 吹雪の中の…?

 

吹雪だったけど月イチの外出の日。

1枚も撮らないのはもったいないじゃない? ……って気づいたら結構撮ってたんだけど~。

それじゃいくわよ。

 

まずは誰も座れないベンチ。

雪で座れないベンチ

座れないベンチ

画にはなってるわよね?

ここは構造上、あまり雪が積もらない場所なんだけど、ベンチにはどっかりと座ってるみた~い。

 

お次は蛇口のついたカラフルなフクロウよ。

ふくろう フクロウ

蛇口のついたカラフル?なフクロウ

ほぼ雪ね……。

 

ちなみに去年の5月に撮ったものはこちら。

蛇口のついたカラフルなフクロウ

蛇口のついたカラフルなフクロウ

可愛いでしょ~?

アングルと季節が違うだけで、同じフクロウちゃんよ。

 

さ、スイスイっといくわね。

次は小さな青い橋と誰もいない東屋。

雪の積もった青い橋

雪だらけの青い橋

 

公園 東屋 吹雪

吹雪の中の東屋

まあ、雪が吹きすさぶ中、ここに誰かいた方が驚いちゃうけどね。

 

やっぱり薄暗いわ~と思ってたら「コウ、コウ」って声が!

慌ててシャッター切る瞬間、風に煽られて思いっきりよろめいちゃったの~!

白鳥 ハクチョウ

吹雪の中を飛ぶハクチョウ3羽

ほら、白鳥が3羽飛んでると思って見てみて……って本当に飛んでたの!

上手く撮れないだけよ~、せっかくのチャンスに悔しいわ~。

左に向かって飛んでるのよ。

長い方が首で短い方が尻尾。

 

北帰行はまだ先だから餌場の移動だわね。

さすがは白鳥って感じ?

吹雪の中をこんな風に飛べる鳥は他にはいないわよ(地元限定)。

 

最後がモヤッとした画像でごめんなさ~い。

 

「クイズ!三日月を探せ!」正解発表~

 

忘れてたと思うけど早速、正解見せちゃうわよ~。

 

三日月がいたのはここ!

 

クイズ 三日月 正解

「クイズ!三日月を探せ!」正解発表

 

ピンクの丸の中よ~ん。

どうかしら? 今回はそんなには難しくないわよね? ね?

 

正解拡大画像

正解拡大画像

ほらほら、いるでしょ?

「正解見てもわかりずれーよ!」「目が非常に疲れたのだがどうしてくれる?」等の苦情はナッシングで お・ね・が・い 

 

今回もつきあってくださった皆さん、ありがと~!

 

スポンサーリンク

 

 

最後に速報! ついに精神障害者保健福祉手帳が届いた

 

そう、今日届いたのである。

封筒を持った瞬間、明らかに手帳が入っている厚みと重さを実感。

中から取り出すと緑の手帳に「障害者手帳」とだけ書いてあった。

略しすぎ!と密かにツッコミつつ開いてみた。

 

障害等級「1級」

 

驚いた。

時間が止まった。

長くなるので続きは次回に。

 

今夜はフルニトラゼパムが効きますように。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク