web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

眠れないし頭が働かない【鬱うつ】そんな時はたまった画像大放出SP!

 

年末年始のツケ…それは暴飲暴食ではなく…?

 

画像大放出SP 野鳥

 

今日も頭の回転が非常に遅い。

2時間しか眠れずにパソコンで作業をしていたが、昼過ぎ眠気がきて4時間近く眠った。

胃腸の調子は酷くはないものの回復には至らず、気の重さも相変わらずである。

と、そんな感じの年末年始だったのだけれども放っておけないことが。

 

デジカメである。

調子が悪いながらも少しの間、撮ってみたりしていたので、たまっているだろうと枚数を確認すると100枚以上……。

そのような次第で今回は年末年始の画像大放出SPである。

 

 

 

シラサギとカモたちの仲良しゾーン

見て見て!

カモの群れをこんなに綺麗に撮れたのは初めてよ。

カモの群れ

こんなまぐれもあるものなのねえ。

手前の日陰の緑の上にも何羽かいるから10羽以上の群れね。

 

次からは夕方近くのいつものぼんやりした画像になるわよ。

シラサギ登場。

雪の川辺のシラサギとカモ

脚の長いこと。

意に介さず前を横切るカモ。本当に安心し切っているのね。

川辺のシラサギとカモ

ようやくシラサギも餌探し……と思いきや。

少し経ったらこんな感じになっちゃってたわ。

カモたちを見守るシラサギ

何というか、見守り? 引率? 先生?

この時のシラサギの胸の内を知りたいものよ。

近くにすぐカモたちが近寄ってくるからねえ、餌探しもできないわよねえ。

 

そして、またまたしばらくして。

カモたちと警戒するシラサギ

カモたちから離れた場所に移動したものの、なぜか川の中ではなく上の方ばかり気にしているシラサギ。

私もそちらを見てみると……なんだ、キミかい。

川沿いを歩くカラス

川には目もくれず、地上で餌探しに集中しているカラスよ。

実は私はカラスも大好きなの。シラサギが来なくなる春からが彼らの出番よ。

 

それはさておき、ちょっとポーズを決めてる風なシラサギ。

雪の陸地に立つシラサギ

今年はとても雪が少ないんだけど、それでもやっぱり雪が背景になっちゃった頭は見にくい感じよね。

そして奥に移動するために低く飛ぶシラサギ。

川面を飛び移動するシラサギ

飛ぶシラサギも初めてってくらいしっかり撮れたわ。羽ばたきが本気じゃなくてゆっくりだったおかげね。

 

このゾーン最後はリラックスタイム中のカモたち。

昼休み中のカモ

中央のカモ、本気で寝てるのよ。

鳥の寝姿知ってる人ならわかるわよね。羽根の間に顔を潜らせて。全部の鳥がそうじゃないし、同じ鳥でも顔を出したまま寝ることもあるんだけどね。

 

はーい、そんなわけで可愛い仲良したちでした~。次も可愛いわよ、うふっ。

 

冬といえばふくらスズメ

スズメの撮影って本当に難しいわ~。

ただでさえピントが合いにくい色なのに、じっとしてないし、すぐ飛んでっちゃうし。それでも比較的上手く撮れたものを載せてみるわね。

 

まずは枝にとまった2羽のスズメ。

すずめ

やっぱり雪がバックな方が見やすいわね。本当は枝先にとまっている右のスズメの方がはっきり写ってるんだけど。

 

そこにもう1羽合流。

すずめ

この3羽、うちに来る時はいつも3羽なの。

親子? 兄弟? 友だち? 三角関係?……なんて余計な勘繰りまでしちゃって。てへ。

もう1枚。

すずめ

こっちの方がはっきりしてるかも。

なんとなくだけど、左端のスズメがどうも子どもっぽく見えるのよねえ。

 

次は別の日に撮った単独スズメ。

すずめ

木の実の方にピント合っちゃってるけど見れない画像でもないわよね。

いつももっと酷いの載せてるもの。

 

本当はヒヨドリも2羽(おそらくつがい)来るんだけど、撮ろうとする雰囲気だけで逃げちゃうのよ。イケズだわ~。

 

代わりにネコ夫婦。

猫夫婦

真上から撮ったのよ。だって真下にいたんですもの。

左のトラちゃんが奥さんで、白黒がご主人。なぜ夫婦と紹介するかというと、実はお子様が誕生したの!

 

ちっちゃい冬猫ちゃん2匹はうちの庭でよく遊んでいるらしいのよね。

以前「ちゃんと餌をもらってるらしい」ってブラザーが言ってたから、トラちゃんはてっきり近所の飼い猫だと思ってたのよ。

 

だって昔はよく隣りのネコとうちの廊下ですれ違ってたし、友人も飼い猫を外に出す時間が決まってるとか言ってたし……もしかして現代ではご法度?

この子たちとその子たちは野良確定?

うちの敷地内にいるんだから「うちのネコです」って言ってれば大丈夫かしら。

 

ああ、この手の話題は引っ張ると燃え上がりそうね。穏やかなマダム路線を崩さないようにしないと。

 

今回の一番のお気に入り画像はこれだ!

なぜかまともに撮れた奇跡の1枚。

赤い旅客機

ばっちり撮れたわ。型とかは知らないけど。

撮影したのは年末だから帰省客が乗っていたんじゃないかしら。

 

あーもうマジで頭の回転遅過ぎ。

この時間までかかってこれしか書けないなんて……。

 

昨夜どれだけ眠れなかったか、美しい画像で説明するわね。

冬の朝焼け

今朝の朝焼けよ。ちなみにトラックが下を走っているの。

 

去年は起きてから撮っていたわ。それなのに今年はこの有り様よ。

まあ、しょうがないわね。

今夜はPL配合の風邪薬を飲んで眠るわ。

それでは皆様、ごきげんよう。

  

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

 

スポンサーリンク