web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【違和感の一日】肩透かしの花びら掃除&尊いフィレオフィッシュ

 

穏やかに過ぎた父との留守番 兄弟が私にフィレオフィッシュを!

 

フィレオフィッシュ ハンバーガー

 

今回は昨日の続きを。

父と2人で留守番のその後、山茶花の散った花びら掃除など。

ちなみに前回の記事はこちら。

 

www.yamauba.work

 

それでは続きを。

 

 

スポンサーリンク

 

 

花びら掃除は肩透かし&穏やかな父

 

いつもなら、必要なことを終えれば解放感に満たされ、安堵するはず。

そして安堵した途端にどっと疲れが出るか、眠ってしまうか。

 

昨日も眠気は感じたものの微かなものだったし、何より散らかった山茶花(さざんか)の花びら掃除という大仕事が残っていた。

 

散った山茶花の花びらを乗せた石灯籠と石製のカエル

 

ごめんよ、キミのところまでは届かない。

いや、ほうきなら届くのだが後回しだ。

 

ということで、まずは玄関前に降り積もっている花びらをほうきで掃く。

なかなかの量である。砂利の通り道にあるものも、軽く掃いて脇に除ける。

靴の裏にくっつかないようにね。

 

次にお隣りへ向かう。

道路には一枚も落ちていなくて「あれ?」とは思ったが、隣の敷地を見てびっくり。 

 

めちゃくちゃ少ない。

花は去年よりたくさん咲いたのに、散らかっている花びらの数が圧倒的に少ないのだ。

木を見上げてみたが、残っている花は4分の1くらい。

 

散る時期と風向きの影響だろう。

今年はうちの玄関付近に集中し、去年は花のほぼ全てがお隣りに向かって散ったのだ。

 

おかげで掃除は楽に済んだ。

 

うちへ戻り、真上の空と咲き残りの山茶花を撮影。

 

真上の空with山茶花

 

雲一つない晴天だったので、写真としては助けられた。

 

改めて石灯籠の左奥にある、山茶花の木の真下付近を見てみる。

ど派手なピンク一色の絨毯になっていた。

雑草が埋もれて見えなくなっているほどに。

 

でも最近降った雨のせいか、あまり美しい光景ではなく撮影には至らず。

 

本当はもっと外にいたかったけど、風が冷た過ぎて断念。

父はおとなしくテレビで時代劇を観たり、閉店状態の店舗の品々を眺めたりしている。

眺めながら兄弟の車の到着を待っているのだ。

 

「まだだよ(笑)」

 

「うん(笑)」

 

なに? このほのぼの感。

親子のほのぼのかくれんぽか。

 

何度繰り返しても、時代劇が終わってCMになると無意識に店に行ってしまう父。

昨日は外に出そうな素振りが微塵もなかったので、そのまま父の自由に任せた。

 

私は外で冷たい風を浴びたせいか、その後も眠気は来ず。

やがて夕方になり、兄弟は帰って来た。

 

フィレオフィッシュ! オーマイフィレオフィッシュ~!!!

 

フィレオフィッシュ ハンバーガー

 

私の大好物の1つ フィレオフィッシュ(マックじゃないよ)

カフェラッテも込みで、

 

「食べていいよ」

 

とエコーの効いた神々しい一言が。

 

食べていいと言われたら二度と引き下がらない私だぞ? 本当にいいのか?

と心の中だけで兄弟に念を押し、お礼を言ってさっさと自室へ。

 

雑に袋を開けて一口食べそうになったところで、

 

「女子たるもの、こういうものを撮影せねば!」

 

と思い直す。薄暗くなり始めていたけど何とか撮影してみた。

 

そして久しぶりの尊い味を堪能する。

なんて美味しさだろう。

今、これを食べる瞬間のために私は生きてきたんだ。

なんて幸せな味なんだ……。

 

普段、あれだけ小難しい理屈を並べ立てて病んでいても、フィレオフィッシュ一つで生きる意味を見出した。

チョロいおばさんである。

 

そんな幸福感で父との留守番は終わったのだが、介護うつの「か」の字も「う」の字もさっぱり見当たらない。

何故だろう?

 

スポンサーリンク

 

 

無事終えたものの実感のなさに違和感

 

今、私はどういう状態にあるのだろう?

 

解放感もない。疲労感も眠気もない。

 

ブログを書こうかとも思ったが、成し遂げた実感の薄い私は、過去記事整理について新たな情報を見つけ、そちらに熱中してしまった。

更新しようと思えばできたのに申し訳ない。

 

先週は翌日に疲れが出始め、2日後に本格的な疲労感と落ち込みに見舞われた。

今日は短時間睡眠で朝起きて、夜になっても眠くならない。

 

早めに眠剤を飲めば、たっぷり眠っても午前中に起きられて、余裕で念願の市役所に手続きに行けるのでは? と思った。

明後日になって本格的な疲労が来てからでは遅い。

 

予定を決めた私は、11時過ぎにはゾルピデムアルプラゾラムの安眠コンビを飲み、0時過ぎに眠った。

気がついたらパソコンもタブレットもつきっ放しだったので、何かやらかしてなければいいのだが……。

 

と、ここまでが昨日の話である。

今朝起きた時、やはり疲労感はなかった。

そして昨日、父と2人で留守番をしたという実感もまるでない。

 

長年こじらせた「うつ病」が2ヵ月で完治するはずなどない。

我ながら不気味で嫌な予感がする状態である。

 

そして、その嫌な予感は見事的中することとなる。

 

実はさ、今日、市役所に行ってからいろいろあってねえ。

はあ~あ……いつ以来の大ダメージだろ。

 

今すぐ語りたいけど、頭の中が大混乱で正確な言葉にできる自信がない。

先に言っておくが、市役所に非はない。

主治医と私の間のコミュニケーション上で発生した問題である。

 

それは次回のお話ということで。

ひとまず昨日の顛末でした。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!